※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

認可保育園保留中で、2歳まで延長検討中。会社は育休延長に理解あり。希望取り下げ必要か、0歳児クラスでの保育園探しについて相談。出生数増加で空き状況が苦しくなる可能性。

認可保育園保留になりました。
訳あり、できることなら2歳まで延長してもいいと考えています。(一歳児以降で預けにくくなること、退職も検討の件は承知です)
会社とのやり取り以外で、これからすべきことはありますか?
会社は育休延長は従業員の意思優先な雰囲気です。

主に以下を知りたいです。

①空きが出た場合に入ることがないよう、希望を出しているのを取り下げる必要はあるのか?

②一歳半の保育園探しは、2021年4月1日の時点で0歳のため0歳児クラスであるという認識で合っているか。

③ ②が0歳児クラスで合っていれば、今回よりも出生する子が多くなるために空き状況が苦しくなるという認識で合っているか。

初歩的なことも多いですが、教えていただけると嬉しいです!

コメント

あんどれ

①空きが出ても入らないよう希望出してるなら、そのままでいいと思います😊
②その考え方であってますよ!
③どんどん赤ちゃんは生まれますが、生まれてすぐ預ける人は一握りなので空き状況が苦しくなることはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    すみません、①についてわかりづらい書き方でした🌸
    住んでるところは育休延長希望で提出できない自治体でして、正式に落ちないとその手続きが厳しいのです。

空きが出た場合に入ることがないよう、(今現在、自治体に出している保育園に入るための)希望(申請)を取り下げることは必要でしょうか…?

取り下げたことで、育休や育休手当に支障がでることが心配です。

分からなくても大丈夫です💓

• 4月17日
  • あんどれ

あんどれ

取り下げないと空きが出たら入れることになっちゃいますよ😅
    育休手当は1歳、1歳半のタイミングの不承諾書があればいいので、育休を延長する観点だと取り下げて問題ないです。
    ただ自治体によっては、取り下げると点数減点されたりするかもしれないので事前に確認しておいた方がいいと思います💦

• 4月17日
ままりぃ

①希望を取り下げると育休の手当は貰えなくなりますが、それでも良ければ入ってしまうことがないように取り下げる方もいると思います!
②0歳児クラスになると思います😊
③途中入園できる可能性はよっぽど人気のない園でなければほぼ0だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほど、育休手当には響くのですね!
    他のご意見もありがたいです!

• 4月17日