※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

最近娘が怒って叩いたり引っ掻いたりしてきて、私が怒るとますます激しくなり、大声で叱ってしまい悩んでいます。保育園に預けていて、仕事で忙しいため、構ってあげられないことが原因かもしれません。

最近パパママの顔を怒って叩いてきたり引っ掻いてきたりします、、
だめよ。いたいよ。っと言うと
娘もムッとなって余計にしてきて

最後私が大声でだめ!っといって泣かせてしまいます、、、

怒りたくないのに最近イヤイヤばかりで、、
保育園にも預けていて
私がフルの仕事をしてるのでなかなか構ってあげられないのに
怒ってばかりに最近なってて悩みます。
悲しい😭

コメント

2児まま

顔を叩いたり引っ掻いたり
絶対やってはいけない事なので
強く叱ることは正しいと思います🤔
うちもいけないことはいけないと
強く言い聞かせています!!

  • もぴ

    もぴ


    そう言っていただけてありがたいです、、。😭


    叱っても叱っても同じ繰り返しで、、
    根気よく伝えていけばいずれは辞めてくれるのでしょうか😭
    子育ては悩み尽きないですね😭!笑

    • 4月17日
  • 2児まま

    2児まま

    まだ分かってるようで分からない
    時期ですもんね😭😭💦
    うちの娘も月齢近いのでわかります😵

    あまりにも言う事が聞けない時は
    鬼から電話のアプリ使ってます😂

    何度言い聞かせても分からない事が
    鬼から電話が来ただけで一発で
    聞いてくれます😂💦笑

    • 4月17日
  • もぴ

    もぴ

    鬼の電話私も最終手段で使ってしまってます😭😂

    あのアプリほんとにすごいですよね😂、笑

    • 4月17日
ママリ

うちも同じでした💦
でもやってはいけないことはダメだと強く伝えるのはいいことだと思います!保育園でお友達にしてしまったら大変ですし、、

わたしは最初は怒っていましたが、効果がなかったので大袈裟に泣く真似をして、娘が私に注目したところで、今から大事なお話をするよ、と始めて、ちゃんと目を見て、痛かったこと、やってはいけないこと、とつたえるようにしました。
もちろん毎回するのはこちらも体力を使いますが、、😭

  • もぴ

    もぴ

    泣く真似をしたら笑って余計にしてくるのです😭いろいろな方法も試したのですが、、、😭

    でも、頑張ってみます!!!😂

    • 4月17日
ママリ

同じくです💦
でも他の人にやって欲しくないし痛いので泣いても言わないといけないなと思って強く言ってます😣
可哀想だけどしょうがないですよね...

  • もぴ

    もぴ

    ほんとに、かわいそうだなと思うのですが😭保育園で誰かにしたらどうしようとか、、いろいろかんがえます😭

    • 4月17日
まま

やってはいけないと伝えるのは大切だと思います。

ただ、娘さんはどうしてそれを何度も何度もするんでしょうか?

なにかあるのかも
どこかでさみしいとか、悪いことをして気を引いて、かまってほしいとか…?

そこを考えてあげると、少し回数が減ったりするのかも

娘にわかってほしいなら、ママも、娘がどうしてそれをしちゃうのかわかってあげることからしてみたらどうでしょうか?

  • もぴ

    もぴ


    さみしいのは大いにあると思ってます。。
    フルタイムでの仕事なので
    関われる時間は限られてます。
    2人の時間を少しでも毎日作るようにはしてますが。

    一緒に遊んでいて笑っていたのに
    突然と手を上げてくるので
    どうしてしてしまうのかがわからないから悩んでます💧

    • 4月17日
ゆか

ダメ。という言葉にムッとしてそうな気がしました💦

うちの娘がダメ、という言葉をすごく嫌がるので使わないようにしていて😅
お子さんが何かに対して嫌な気持ちになって怒ってるところで、(叩いちゃ)ダメ!というのは余計に怒りそうな気がします。

お子さんがはじめに怒ってることを受け止めてから、叩いたら悲しい、引っ掻いたら痛くて泣いちゃう…とか具体的に言ってみてママもパパもションボリしてしまう…もダメですか?
親が怒るよりもションボリ悲しい顔をする方が効果あったりします。

大声でダメ!と泣かせてしまうと、なにがダメなのかわからず大声で恐くて泣いてるのかなと…

仕事してると、なかなかゆっくり子供と過ごす時間とれないですよね…朝も夜もバタバタしてしまって😓

  • もぴ

    もぴ

    ダメって否定的なことばはだめだと分かっています。。
    ダメと言う言葉に怒ってるのだろうな、とも思うのですが
    いろいろ試してみても改善が見られなくて悩んでて…

    難しいです。

    ありがとうございます!

    • 4月17日
deleted user

お気持ちすごくわかります。
うちの子も今、私の顔をひっかいたり叩いたりします。
大声で「だめ!」と言って最初は泣いていたのですが、
今は慣れてしまったのか、「きゃー😆」と喜びながらやり続けます。。。
この間市の心理士さんとお話しする機会があり、このことを相談し慣れてたのですが、
「子供の両手をぎゅっと強めに握ってだめ!と言うといい」と教えてもらいました。
子供を叩くのはだめだけど、少しの圧力をかけると…
残念ながらうちの子にはあまり効果はありませんでしたが、、、
毎日引っ掻き傷ができます、毎回怒るのも精神的にやられます、どうやったらわかってくれるんでしょうね😭

  • もぴ

    もぴ

    こんな質問をしておいて恥ずかしながら私は保育士です😭…
    この歳の子どもには理由を言っても分からないようで
    ダメという言う言葉はあんまり良くないけど
    一言わかりやすい言葉で
    はっきりダメと伝えないといけないと研修でも学び使っていたのですが😭子それぞれで環境それぞれで家庭それぞれのご意見もありますよね。。この仕事を職にしていてもいざ我が子のことになると分からなくなります。😓


    うちも
    全然効き目なしです😭圧力をかけて痛いよ!とかだめよ!と言っても
    笑っています😭
    うーーーん。ほんとに難しくて😭、、

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士さんなんですね!
    それは失礼しました…🙇‍♀️
    どうしたらいいのか、正論はもえぴさん自身が痛いほどわかってますよね😭
    でも自分の子に当てはまるのか、自分の家庭ではどうなのか、難しいところだと思います。。
    私は育児に関して何が正解かわからなくて手探り状態ですが、
    もえぴさんは勉強もされて保育士さんとして働かれてるからこそ、余計にもどかしく感じてしまいますよね…。

    泣いてるうちは「だめなことしたとわかってくれたかな」と思ってましたが、
    喜ばれると何が何だかもうわかりません…
    だめと続けるしかないんでしょうかね…

    • 4月18日