※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が小学校入学前に義実家と同居するか悩んでいます。現在は便利で快適な生活だが、旦那は実家に帰りたいと考えており、距離は車で30分。同居にはメリットを感じず、リスクもあるため、どうするか迷っています。

みなさんならどうしますか?

子供が小学校入学ぐらいのときに(3年後)
義実家に入って同居するかの話しです。

現在私たちは会社の住宅手当もあり格安で賃貸に住めてて
私的には何不自由ありません(^^)

旦那は地元に帰ったほうが色々と便利(用事など)
ずっと一軒家で育ってきたのでやはり憧れる。
と言う観点から
いずれは実家に帰りたいと言ってます。
(年齢や貯金を考えて家を近くに建てることは考えてないです)

距離は車で30分ほど。
義両親は2人とも健在ですが70歳手前なので
体調など心配ではあります。

ただ現在、お互いに今の生活に不便を感じてない。
義実家も家を塗装したりとお金に困ってる訳ではない。
この状況ですが同居になると完全同居です。

同居したくない!わけではないですが
やはり完全同居になると…って気持ちはあります😅😅
毎月赤字でもないし
何かあったら車で行ける距離なので
正直メリットを感じません💦

年齢的に少しリスクありますが
子供の小学校入学前に同居しないなら
中学卒業まではないかなと思ってます。
なので3年後が最後?のタイミングかなと。

この状況で皆さんならどうしますか?
また旦那を説得させる言葉ありましたら
教えてください🙇!!笑

コメント

えりか

車で30分なら、そこまで遠くないですし、私の旦那の親も、悪い人ではないですが、やはり同居は嫌なので、不便ないなら、このまま別世帯の方が、身の為だと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー、ですよねー!
    私が大切な人の大切な人は
    私にとっても大切な人だから
    同居が全くないわけではないよ。
    と言ったのがアダだったのか
    もうそっから旦那の帰りたいコールで🤦
    ウチも義両親悪い人ではないです。
    ただ一緒に暮らすとなると
    色々と見えてしまうんじゃないか…と。
    現実的に考えられませんが
    逆に私の親と同居ってなるとどう?
    と聞くと、無理!って言われました笑

    • 4月17日
そうくんママ

同じような状況でした😅
→親の年齢もお金にも困っていない。むしろ、援助してくれる。

うちの場合は、住んでいた地域のが人口も多く子供が多くて学力も高かったです。
主人の実家あたりは、子供も少なくて学力もイマイチ。
→ここは、主人も引っかかっていて中学は受験させるとか言っていた

主人の実家周辺がお店も少なくて住みずらい、不便というとこで、一生あそこに住む?住みたい?など少しずつ話して、義母が教育ママ、東京出身だったので🤣地元の学力の低さや不便だからと言ってたのでうまく味方につけました😅
息子に引っ越したくない!友達と離れたくない!など言わせたり。
私も同じ保育園のお友達やママ友がとてもよかったので
この地から引っ越したくなかったし。そんな話しもしつつ。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    新築を買う&建てるのは年齢的にローン組むのも怖かったので😅たまたま良い中古物件を見つけて、見せたら乗り気になってって感じでした😊

    いづれは、片方亡くなったらこちらに来るかどうかなってくらいになりました!

    • 4月17日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    同居は、所詮他人ですから
    どんなに良い人でも気を使います💦
    お母さんが同居で苦労した人だから気持ちはわかってくれてましたー。
    お互い少し離れたくらいが優しくできる!
    それに尽きます!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!状況似てますね😊
    私も今の状況でお互いが同居を必要としてる訳ではないし…とも軽く言いますが中々😅💦
    なおかつ私の親と祖父が同居しており、やはり血繋がってない同士で何回もぶつかってるのを見てるので同居のいいイメージわかなくて🙄💫
    子供の言葉は1番説得力ありますね☝️🌟

    • 4月17日