※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お仕事

朝の準備に困っています。朝ごはんや着替えにトラブルがあり、幼稚園に行きたくない様子。スケジュールも忙しく、洗濯も追加で悩みです。

ワーママさんの朝について教えてください!
3歳幼稚園 1歳保育園
長男出産後から育休を取得し続けており、今月末から仕事復帰です。

朝ごはんの与え方や着替えるタイミング...何かトラブルがあった時の対処法等...
皆様どうされていますか😂

今のところ困ったこと↓
朝ごはん食べない 諦める?
制服に着替えたくない 手もつけられなかったらどうする?
そもそも幼稚園に行きたくない 白目
洗濯する余裕は無さそうだから夜洗濯にしようか悩む

私のスケジュール
起床
洗濯機回す
旦那の朝&昼弁当作る
息子たちを起こす
旦那見送る
朝食を与える
幼稚園と保育園の持ち物準備
子供たちを着替えさせる
車で出発
...ここに出勤のタイムリミット、自分の身支度と洗濯物干が加わると思うと恐怖でしかありません😂

コメント

保育園ですが…

朝ご飯はとりあえず出すまでが親の責任だと思っています😂食べるならよし、食べないなら食べないでまあそれもよし笑、とりあえず出すだけ出して、決められた時間がきたら下げる、って感じです!
ギャンギャンだろうが何だろうが無理矢理着替えさせて行かせてますよー!嫌だと言えば行かなくて済むもんじゃないと教えたいし🤣

• ももも

ももも

出すまでが仕事ですね😂
    出発時間は待ってくれませんからね...壮絶そうです 白目

ありがとうございます!

• 4月17日

親が食べさせたいメニューでなく、子供が食べられるメニューで食べられる量にしてます。
なのでもう何年も同じメニューです💦
保育園で栄養満点の給食が待ってますし、夕飯である程度苦手な物を出せばいいかな、というスタンスです。
食べなかったら時間で終わりにしたり、更に量を減らしたりもあります。

うちは着替えたくないというのはあまりないですが、行き渋りしても、強引に連れて行きます🚗

• ももも

ももも

今も既に食べてくれるものチョイスなので朝から甘いパンです😂
    何年も同じメニューだと聞いて安心しました😅
    確かに、家で食べないようなメニューも出ますからね♪栄養は給食におまかせ!(笑)

2人を強引にチャイルドシートへ乗せること考えたら今から汗だくです😂

ありがとうございます!

• 4月17日
れもん

洗濯と子供の持ち物準備は夜にしています。
朝ごはんはそれぞれの子が好きなものにしています。(上の子はおにぎり。真ん中はチーズトーストとウィンナー、下の子は焼き芋)みんな同じが楽なのですが、食べなかったりするのでそれぞれに出す方が時間がかからないです。朝食の時間は我が家も区切っています。
お着替えは制服があるので上の子二人は自分でしています。自分で取りに行ける様に制服を置く場所を決めています。シャツが裏表だったりしてますが、着てればオッケーって感じにしてます。

子供が起きるまでの時間に自分のメイクや朝食、お弁当、夕飯の下ごしらえ、園の連絡ノート書くまで終えることが目標です。
イライラせず、とにかく褒めて「ママと競争だよ〜」みたいな声かけで行動を促しています。
汚れてしまうので子供の歯磨きまで終えて一番最後に自分が着替えて家を出ます。

• ももも

ももも

働き始めたら今の朝の余裕は無くなるのでほとんど夜の仕事になりますね🤨
    確かに、いらないってぐずられるより食べてくれる方が楽ですね。
    うちも制服を自分で着てくれればいいのですが...満3歳クラスから年少さんになって幼稚園行きたくない病でグズグズです😰
    今までも上下共に前後逆とかありました😂確かに着てればOK!

そうですね、起きる前に出来れば平和!
    寝室がキッチンの真横で早くからガチャガチャしにくいのが悩みですが...もう少しでお引越しなので辛抱します😅
    イライラせずがすごいです!すぐイライラしちゃいます😨
    深呼吸しながら頑張ります😤

ありがとうございます!

• 4月17日
hari

・洗濯物は間に合えばやりますが、基本夜に保育園の着替えやタオルと合わせてやります。
・朝ご飯間に合わなかったらそこまでです。パン握らせて車に乗せることもありますが、保育園ついたらおしまい。
・着替えたくなくても着替えさせるし、手もつけられなくても強行です。
・行きたくなくても行かないという選択肢はありません。

こうやって文章にしたら可愛そうですね😂

自分の身支度は10分以内で終わります。
持ち物準備は前の日にやります。

旦那さんの朝のスケジュールもいまのままではなく、できる範囲でやってもらいましょう!

• ももも

ももも

きっとパン握らせて車に乗せそうです(笑)
    本当に、行かないという選択肢がないのがこちらも辛い😂遅れもできない

皆さんのコメントみてて強行の他ないって感じですね😭お疲れ様です
    文章にして見えてくることもありますね...でも仕方がないんだー😂

ありがとうございます!

• 4月17日
みい

朝は起こしながら着替えさせて、ご飯はアンパンマンのスティックパン、ロールパン、食パン、バナナ、りんご、おにぎり、あれば夜の残りの汁物です😃
食事が進まなければ車の中で食べさせてます😅

幼稚園は制服があるためスムーズに着替えてくれるのでいいのですが、保育園の時と小学生は私服なので着せられた服が気分じゃ無ければ起きた後に脱いでいました😂
前日に朝着る服をちゃんと決めれた時はスムーズですが、着替えを嫌がりパジャマで保育園に連れて行った事も何度かあります💦

洗濯は出来るだけ夜にして、寝落ちしていたら朝干す事もあります。
また、長女の宿題の丸つけもたまに朝しています😂

ちなみにタイムスケジュールは、
6時 私起床、お弁当作り、化粧
6時30分 旦那出勤、子供達を起こしながら着替え
7時 朝ご飯、あれば洗濯物干し
7時50分 出勤
です🍀

• ももも

ももも

起きる前に服変えちゃえばいいんですね🤣1歳の子はそうしようと思います(笑)
    パン系は汚れも少なくて楽そうですね!

起きた後に脱ぐ😭酷い
    パジャマで連れて行けるならそれはそれで...幼稚園と小学生はそうは行きませんもんね
    そうか、宿題の丸つけという仕事が出来るんですね💯しんどー!
    タイムスケジュールまでありがとうございます!出勤まで似たような時間で参考になりました

ありがとうございます!

• 4月18日
姉妹ママ

上の子が4歳で幼稚園、下の子は1歳で保育園です😂
スケジュールは朝起きたら子どもと自分のご飯を準備します。
下の子は寝起きに愚図るので、まずは上の子を起こして、制服に着替え、上の子に朝ごはんを食べてもらいます。
上の子が朝ごはんを食べている最中に下の子を起こして、着替えさせて朝ごはんを食べさせます。
食べなければ無理に食べさせません😂昼食もありますし、保育園はオヤツもありますから、キッチリ食べさせていると時間が足りないです😂

自分も着替えて身支度😂

上の子は幼稚園バスが早いので、朝はバスで行ってもらっているため、バス停まで行き、見送り。
車で下の子の保育園へいきます😂

洗濯物は我が家は夜にやる派なので、夜に洗濯機を回し、干しておいた洗濯物を朝になったらベランダに持っていきます。または、夜のうちに浴室乾燥します😂
朝洗濯をしていると時間がとられるので、夜にやるだけでだいぶマシになりました✨

旦那はうちの場合は夜勤があったり、始発で出て行ったりと変則勤務が多いので、いないことが多いのですが、私は仕事をはじめてから、自分が休みの日で、旦那が夜勤の日だけお弁当作っています😂
旦那さんは大人なので、自分で出来ると思いますし、余裕があったらやる感じで良いのではないでしょうか?😭
旦那さんのお弁当作りや朝の洗濯がないだけでもかなり時短になると思います!