※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

育児ノイローゼでしょうか?1ヶ月間、イライラや自己嫌悪が続き、家族にも影響。病院行く前にアドバイスが欲しい。

育児ノイローゼでしょうか?

この1ヶ月の間、自分が別人のようです。

一瞬でイライラして物に当たる
考える間もなく大きな声を数回出した
ずっと寝てテレビを見てたい
出かけても気分が晴れない
家族全員に常にイライラする
笑うことが少なくなった
子どもの前でも抑えられず地団駄を踏む

イヤイヤ期でも、怒らず対応して来れたのに
最近の私はすぐにキレて、自己嫌悪で
ずっと一日中イライラして後悔しての繰り返し。
意味が分かりません。

病院行く前にみんなの意見聞きたいです。
病院は近々行くので、そのコメント避けてもらいたいです。

旦那とは一年前から別居しています。(モラハラ)
今は実家におります。
両親は私が疲れていると思ってたまに助けてくれますが
私の状況は変わりません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もここ2週間くらいそんな感じです。
正直、自分がなんでここまで怒ってるのかも分からなく怒ってる時もあります
常にイライラしていてそんな自分がイヤになりまたイライラしての繰り返しで常にネガティブになったりとどうしたらいいか分かりません。

はじめてのママリ🔰

わたしも息子が2歳にはいったころからこんな感じです。
ほんと同じ感じです。
つかれますよね。

桜桃🍒

育児ノイローゼと言うよりホルモンバランスの乱れだと思います。

疲れが溜まってストレスからバランスが乱れてるんだと思います。

私もまったく同じ感じでイライラ抑えられず子どもにあたってしまったりしてます💦

生理前が特にひどく別人になってしまいます😅

近々私も病院に行って漢方貰うつもりです。

はじめてのママリ🔰

私もそういう時期がありました
出産してずっと大変なのは変わらないのですが、自分で不安になるほど情緒不安定な時がありました
ホルモンバランスやストレス、疲れ、寒暖差など色々な要因があったんだろうなと思います
今は子供二人いて旦那は激務でいっぱいいっぱいですが、あの時に比べると心は穏やかです
私が今気をつけていることは睡眠をとる、寝過ぎない、ビタミンと鉄分のサプリを飲む、体を冷やさない、少しでも趣味の時間をとる、肉を食べる(タンパク質や亜鉛を摂る)、できれば運動する、です
育児してると難しいですが、質問主さんが少しでも元気になってほしいな〜と思います🤗

友美

同じです。
2歳半ごろからしばらく続いて、少し落ち着いたかなと思ったら
保育園の進級の影響か
4月に入ってからイヤイヤというようになり
同時に私のイライラが湧いて抑えられなくなりました。私も病院に行こうか悩んだ時期がありました。
やはりホルモンバランスが影響しているのだと思います。
私は排卵前後に情緒不安定になりやすいので、
イライラしたら「命の母A」を飲んでます。
効果があるのかはわかりませんが、気の持ちようか、少し落ち着いた気がします。

明日、命の母飲みます。笑
今日は1日、ひどかったです、自分…