※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精について、人工授精4回経験し、卵胞が小さいことに不安を感じています。体外受精で卵を育ててもらえるか、他の方法があるか、転院が必要か悩んでいます。

体外受精について

生理周期平均27日
だいたいD12.13頃排卵
夫婦共34歳 不妊検査問題なし
自然妊娠後後期流産
不妊治療期間2年

人工授精4回
病院から何も言われません。
毎回卵胞チェックして人工授精するだけです。
する必要はないと言われましたが人工授精3回目で自分から申し出て人工授精後hcg5000と12日間のデュファストン出してもらいましたが結果出ず。
4回目は何もしてもらえませんでした。

気になっているのはいつも卵胞が20㍉行ってないことです。16.17㍉とかで人工授精してます。その後すぐ排卵してると思われます。
卵の質が良くないのではないのかと思っていて…
先生に聞いても問題ないと言われます。

体外受精で採卵すると変な言い方ですが採卵後は培養師さんに育ててもらえるのでしょうか?
体外受精しなくてもその他卵を育てる方法はあるのでしょうか?
転院した方がいいでしょうか?
もうどうしたら妊娠できるのかわかりません。

詳しい方よろしくお願いします。

コメント

みー

そちらの先生はこっちから言わないと行動してくれないんでしょうか?😅
だとしたら不安なので転院します!
もしかしたら半年スパンでスケジュール組んでるのかもしれませんが…それにしても不安です💧

体外受精は培養士さんに卵をお任せしますが先生が頼れないなら病院のことを信頼できないかなぁと…😅

• ママリ

ママリ

何も問題がないから何も言うことがないのかなぁと思っていたのですが…
    割と淡白な先生なのであまり聞けずにいます😢
    自分でも何が問題かもわからないので聞けずにいます…

転院するとまた一からになると怖くてなかなか行動に移せずにいます…

• 4月17日

体外も誘発方法がいくつかあります。私が行ったアンタゴニスト法でお話しすると、月経中から卵胞を育てる自己注射を毎日していきます。卵胞が14〜16mm程になると自然排卵をしないようアンタゴニストと言う薬で抑制をしながらもなお卵胞を育てます。卵胞が18mm程に育った時点で注射等は中止し採卵する流れになります。なので卵胞を成長させるのはご自身での自己注射になります。

採卵後は培養士さんが卵子に精子を振りかけ受精確認をします。その後受精卵を数日かけて培養し、移植できる状態に至った胚盤胞を移植する流れになります。

今通われてるクリニックは不妊専門でしょうか?そのクリニックに任せてステップアップしてみるのもありでしょうし、通っていて不信感がうまれているようなら転院もありですが、クリニックによってはすぐに体外へ入れない場合もあると思うので確認が必要だと思います!

私も1つ目のクリニックで検査済みでしたが、転院先のクリニックは再度血液検査、卵管造影、子宮鏡等の検査をして異常なければ治療に入る形だったのでまた一からと時間がかかりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

なるほど🤔
    卵を育てるのは注射をしながら自分の体の中で育てるのですね…
    自分の体をあまり信用してなくて採卵してから育ててもらえたらなぁと浅はかな考えをしてしまいました💦

不妊治療専門です。
    3回目の時にステップアップの話をしたら一回自然妊娠してるしもうちょっと人工授精でもいいと言われてもう少し頑張ろうと思ってたのですが、結果が出ないとどうしても悪い方に考えてしまいます。

なかなか転院してすぐステップアップしてくださるところってないですよね…。
    年齢的にまた一からを避けたいとは思いつつ不信感とは行かないけどこのままでいいのかなぁと悩んでいます。

体外受精について詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 4月17日

退会ユーザー

私は1つ目に選んだクリニックが産婦人科での不妊治療だったので、まだ若いから焦らなくてもと言われズルズルと年月が過ぎてしまいました😢なので転院で時間をかけたくないお気持ち凄く分かります。

私も採卵した時の卵胞はあまり大きくなかったと思います!ちまきさんも全く育っていない訳ではないので判断が難しいですよね💦

自己注射での誘発は薬が合えばしっかり育ってくれるとは思います。多い方だと10個20個と卵がとれます!
    自己注射をしながら数回通院しその都度卵胞の大きさを確認しながら注射量を調節してくれていましたよ!

ちまきさんの結果が良い方へ進みますように😣✨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    先生に言わせたら育ってる範囲なのかなぁとは思うのですが…
    いつも小さいなぁと思いながら言えずにいます…

教えて頂いて、このまま人工授精するより体外受精の採卵で誘発で育てる方が可能性はあるのかな?って思います。
    転院までは行動出来なさそうですがステップアップしてみようかと思います!

お優しい言葉ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私なら転院します!
体外受精・顕微授精を私もしましたが、採卵は医師で培養士さんが受精操作などタマゴの管理をしてくれますよ
是非実績のある培養士の腕の良い病院で治療するのをおすすめします😊🌸

• ママリ

ママリ

やっぱり転院されますか…
    まだ転院は迷っていますが実績のある培養士さんや病院を調べてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精・顕微授精も初診から卒業までに私は最短5ヶ月だったので(私の病院は採卵前にホルモン剤で体を整えたり、移植は1回採卵後生理を見送ってからなどの流れだったので長くかかったのかも??ですが)早めに決断してよかったなと思います😊どうしても高度治療!!というイメージが強いので抵抗あるかもですが、始めてしまえばあっという間です🥰ただ、やはり病院選びは大切だと思います😣採卵いざしてみたが凍結卵0となるとまた採卵からになったりとメンタルがつらくなってきてしまうので😭

• 4月19日