※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーままり
妊娠・出産

子供の名前の漢字について悩んでいます。画数よりも読みやすさを優先したいですか?それとも字のシンプルさを選びますか?漢字を考えてください。お願いします!

名付けについてです。

子供の名前は決まっています!
その名前を付けるのを前提として質問です!

名前画数の結果が今一つって感じです。

皆さんなら、少し読みにくくになっても当て字にして画数を優先しますか?度合いは、一文字で読めるのに、後ろに一文字付け加えるみたいな!
それとも画数は微妙でもやっぱりシンプルで誰にでも読んでもらえる字を選びますか?

とりあえず、名前の候補は変えないで漢字を考える場合でお願いします(>_<)

コメント

deleted user

うちんちの場合
初め決めてた漢字だと
画数が微妙でした✋😓😓
お腹の子が男の子ってこともあり、
一生もんなんで
ちょっと当て字になりますが
最強の画数になる漢字を旦那と付けました笑
当て字っていっても読めますが😄

でも画数にこだわらないって人も
多いんで✋✋
夫婦で話し合われて決めたらいいと思いますよ

美沙子

画数とか運勢的なものでは決めませんでした。
一応候補として本などで調べましたが、そこに出てくる画数の良い名前の方が夫婦ともにしっくりこなくて。

ある日突然、舞い降りてきた名前なんですが、それを旦那に話すと大賛成。画数もみてみたところまあまあ普通な感じでした。

妊婦のインスピレーション。
直感を信じてそこ名前にしました(*^^*)

ぴーままり

やっぱり当て字でも読めるかがポイントですよね(>_<)
私も赤ちゃん男の子なんです!
それで、一生苗字変わらないだろうから…と思って悩んでました💦
読みは夫が決めたので、あとは漢字ヨロシク!みたいな感じで任されてしまって😱なんか読みより漢字の方が責任がある気が💦

もう一度ゆっくり夫に相談してみます!

しまほっけ

うちも考えた名前が画数的に薄命だったんで、別の漢字足して読みも変えました😅
体弱い子が生まれた時後悔すると嫌だったんで…
読みも画数も気に入る名前にできましたよ♬

ちびすけ

うちの子もつけたい名前があって画数を調べてみたらイマイチでした´д` ;
結果から言うと、私は多少読みづらくなっても画数を優先させました!
怜生と書いて、れん、です。
なかなか良い文字がうかばず、名付けのアプリで出てきたものをそのままつけました!笑
性別にもよると思いますがうちは男の子なので、名字も一生変わらないなと思って画数も考えてつけました(^^)
ただ、本によってもそれぞれ書いてあることが違うので、友達には全く画数を気にしなかったって子もいます。

しじみ

うちは夫婦で決めた名前を義母に画数が原因で猛反対され、結局漢字を一文字変えました。
私と旦那は画数を気にしないですが、周りに気にする人がいると面倒ですね💦

ぴーままり

そうですよね!
なにかの時にいつか息子が画数調べて悪かったら悲しむかなとか、身体が弱かったりしたら名前の画数も悪くて落ち込むかな?とか考えたら、簡単に画数無視出来なくて💦
読みも画数も良いものを少し探してみます😊

ぴーままり

れん君いい名前ですね!
れんという響きが好きです😊

やっぱり苗字は一生変わらないから、少し他の名前も考えてみようと夫に相談してみます!

ぴーままり

私も実は画数を気にしたことなくて💦自分の名前の画数が気になったこともなかったんです💦
でも色々調べてるうちに少し気になり出しちゃって(>_<)
義母に画数で猛反対されたんですね😣
んーやっぱりここはまず、夫婦の意見を確認し合おうと思います!

ぴーままり

画数が満点とかじゃなくても、普通であればいいと思っています😊
実は、歩(あゆむ)と付けたかったのです!ですが、この名前漢字が少ないんです😢
よく調べたら、歩という漢字と苗字が合わないので、歩夢にしても歩武にしても歩睦にしても画数が改善されないことに気付きました😱😱😱
予定日まであと1ヶ月半あるので、焦らずちょっと落ち着いてもう少し他の名前も夫婦で考えてみようと思います💦

deleted user

画数より読みやすさの方がいいですよ!
それに、一文字で読めるのに後ろに一文字付け加える名前(舞衣=まい、とか)は余分なものがあるってことで縁起良くないみたいですよ💦
画数を気にされるなら、↑ここも気にした方がいいかなって思います💦

私は画数を気にしたこともなく、自分自身の名前も画数の運勢?は知りません(笑)
別にそんなもので左右されないと思ってますから(^^)
なので正直後ろに一文字付け加えるのも私は気にしないです(笑)

ぴーままり

言われてみれば、画数気にするならあれもこれも気にしないといけないかも😱💦
確かに名付けで良くないっとか良いとか言われてることっていっぱいありますもんね😣私も正直あんまし画数とか気にしたことなかったです(笑)

とりあえず、もう一つぐらい気に入った名前を探してみて、あとは赤ちゃんの顔見て決めたいと思います!
歩だ!!って思ったら画数とかじゃなくて、考えて考えていい名前だと思ったから付けたんだし!って自信持ちたいと思います😊

deleted user

画数気にしませんでした。
病院でも読めない名前の医療事故などありますし、何より私も個人情報を扱う仕事をする時、変換などでめんどくさい名前だなぁと思ったりしてたので、一発で読める誰もがわかりやすい名前を付けました。

ぴーままり

なぜか(笑)女の子の名前しか考えたことなくて、子供ができたらあの名前がいいなぁーとか単純に考えれたのに、いざ結婚して子供ができると責任重大だな〜と難しく考え過ぎちゃって💦
誰にでも読めて愛されるような息子の名前考えてあげようと思います!!😊