※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が成長曲線を超え、食事や運動について相談です。ミルク量が多いか、ご飯増やしてミルク減らすべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の娘のことです。
体重が9.6kgと成長曲線を超えました。

離乳食は2回食で120g食べてそのあとミルクを100ml前後飲みます。
夜中起きてミルクを飲まないと寝ないこともあり、
ミルクを1日トータルで800ml前後飲みます。
これって飲ませすぎですか?

運動量的には寝返りも遅く、
ズリバイ後退と腹這いで移動します。
最近やっとおすわりできるようになりました。
お尻をふりふり、四つん這いにもよくなっているのでこれから活動量増えるのかなぁという印象です。

離乳食は出されたら口を開けてくれて、嫌がる様子もなく食べます。もっと食べたいという感じでもありません。
増やしたら増やしたでご飯食べてくれそうな感じもあります。
ご飯増やしてミルクを減らしてあげた方がいいんでしょうか🤔

コメント

deleted user

離乳食食べられているならもう少し減らしてもいいと思います😅
また、離乳食120gとありますが全て合わせてですか?
8ヶ月で9.6だと大きいですね🙃
うちの息子(1歳2ヶ月)と同じです笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    今見たら息子は8ヶ月のとき100グラムくらいでしたよ、、

    • 4月17日
  • みー

    みー

    やっぱり大きいですよね😢😢
    離乳食合わせてです。
    お粥80g、野菜30g、タンパク質10gといった感じです。

    • 4月17日
ママリん🔰

大きめの赤ちゃんなんだと思いますよ✨
完母ですが、うちの息子二人とも生後8ヶ月では同じく9kg越えてますよ◎
上の子はずっと成長曲線ギリギリ範囲内、下の子は飛び出してます

離乳食もミルクも、範囲内でしたら今の段階ではあげて良いと思います

せっかくよく食べて飲むお利口で健康で元気な赤ちゃんなんですから、
今後もスクスク育つ為に間違った情報に左右されない方が良いと思うので…
市の保健師さんにご相談されてみてはどうでしょうか?🤗
❤️
私もよく相談していて、お電話でも聞けると思います✨

ちなみにうちの子達は、離乳食トータル100gも食べてなくて、この体重です笑。
そして0~1歳のうちこそ体重に差がありますが、2歳頃になればほとんど皆同じくらいになりますっ🤣あまり思い詰めなくて大丈夫ですよ❤️

  • みー

    みー

    ありがとうございます🥲
    お利口と言って頂けて少し気が楽になりました😭
    週明けにでも電話してみます!😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食いっぱい食べてくれて羨ましいです🥺✨
うちは一食トータル90gぐらいです!
離乳食後のミルクは100で、
それ以外は200です。
ミルクのトータルは1日800くらいです!
体重は8.5キロです👶🏻

  • みー

    みー

    ミルクトータル量おんなじくらいですね🤔
    8.5キロ〜羨ましいです😭

    • 4月17日
りょく

8ヶ月だと、離乳食はお粥60g、野菜類20g、タンパク質15g程度じゃないでしょうか!
離乳食が多いのかなー?と思います!
ミルクはそのままでも大丈夫かと🤔

  • みー

    みー

    そのくらいにすると、その分ミルクを欲しがってしまって😂
    なかなか難しいですね😥

    • 4月17日
おさるのジョージ

うちも一食トータル100〜120くらい離乳食あげています!
ミルクはトータル700〜900飲みます!
まだ7ヶ月ですが運動神経良いのかもうつかまり立ち、ハイハイモドキが出来るので、後追いで消費してるんだと思います!笑 なのでよく食べるけど体重はまだ7.6㌔くらいで少しだけ細身です。
だからお子さんもたくさん動けるようになったらまた変わるんじゃないかと思います☺️

  • みー

    みー

    活動量にも左右されますよね😢
    早く動き出して欲しいです〜😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

んーせっかくパクパク食べてくれますし、食べたい!という意欲をちょうどぴったり満たしている様子だったら減らしていいのか悩みどころですよね🤔
タンパク質は量を守らないとアレルギー面など身体に負荷がかかりますが、炭水化物と野菜に関してはお腹を壊していない限りマニュアル通りの量を守らなくてもそれぞれのペースにあわせる形で良いと思うんです🤔🤔🤔

上の方がおっしゃる通り、動くようになったらかわりますよー!
同じ月齢で9kgですが、お米100野菜40タンパク質10がっつり食べておっぱいも飲みます😂

  • みー

    みー

    そうですよね😭食べたい分は食べて欲しいですし。。
    ほんとーに、早く動いて欲しいです💦💦
    離乳食、よく食べてくれてるんですね😌✨量参考にさせてもらいます、ありがとうございます!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師していますが、タンパク質さえ量を守っていれば大丈夫ですよー!
    せっかく食べてくれていますし😁❤️パクパク食べてくれるのですね、離乳食楽しいですよね🤤

    • 4月17日
  • みー

    みー

    保健師さんされているんですね!😳
    様子見ながら離乳食の量も検討してみます..ありがとうございます😭

    • 4月17日
カラフルまま

知り合いに男の子ですが生後8ヶ月で13キロオーバーの子がいるので、問題はないと思います😅💡

  • みー

    みー

    13キロですか?!
    めちゃくちゃ大きいですね..😭
    ママが大変ですね💦

    • 4月18日