※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘がひどくて病院に通っている女性がいます。浣腸しても効果がなく、病院に週2で通うのがつらいそうです。ミルクを飲ませても改善せず、便秘解消の方法を探しています。

3ヶ月半です。
便秘がひどく、最近は自分で💩だしません。

綿棒浣腸しても出ないし、怒って足バタバタすると奥までやってしまうのが怖いので病院に通ってます。

3日でなかったら連れてってますが浣腸するとすぐ出ます。

週2で病院に連れてくのもしんどくて、白湯も飲んでくれないし、今完母ですが、ミルクを少し飲ませるといいと看護師さんに言われた為、1日一回置き換えても無駄でした。

何か便秘解消できることありますか??

コメント

月

病院だとどんなやり方なんでしょうか??
息子も同じぐらいの月齢の時、お腹くるくるか綿棒で大丈夫でした✨!
先生から何か言われしたか?
元気なら大丈夫とか!

• ママリ

ママリ

何日でてないと伝えたらもう浣腸してだして終わりです!
    二日出てないと癖になるから浣腸してあげた方がいいと言われました😭

• 4月17日
ちゃちゅちょ

うちも下の子完母で便秘で、酷いと5日に1回とかしょっちゅうで…

昔イタリアに住んでたんですが、その時私自身も便秘で、実母がオリーブオイルをスプーン2、3杯毎日飲ませてたと言っていて、やってみたら数日後に出始めました。
2日に1回くらいはでるようになりました。

イタリアに昔からある民間療法らしくって、新生児にも大丈夫だそうです。

• ママリ

ママリ

オリーブオイルを飲ませるんですね!
    なかなか勇気がいりそうですが、
    オリーブオイルは体に良いと言いますもんね🌟

• 4月17日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あったらエキストラバージンオリーブオイルがいいですよ^ ^
    試してみてください。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月17日
さく

下の子が退院してすぐから自力でウンチせず、病院に通ってます😅
何もしないと5日とか出ません💦

今は病院でモニラックという薬をもらって飲ませてます。(ちなみに上の子も生後9ヶ月の時に便秘になり、モニラックとマグネシウム飲んでました)

薬を飲みだしてから、2日に1回自力で出すようになりました😆✨
刺激性の薬じゃないので、クセになりません。

私も綿棒浣腸苦手で1度も成功したことなかったのですが、YouTubeで助産師hisakoさんの動画のやり方したら、出るようになりました❣️

あとは定番ですが、お腹マッサージ、足の曲げ伸ばし運動してましたー🙂

• ママリ

ママリ

お薬飲ませてるんですね😭
    クセにならないのなら安心できますよね🥰

とりあえずYouTubeみてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

嘘だと思って試してほしいんですけど、
完母ならお母さんがとにかくたくさん水を飲んでみてください!!!!

うちの子も便秘とガス腹に悩んだ時期があったのですが、原因に母親の水分不足とゆうのがあって、試してみたら本当に改善してびっくりしたので。。

• ママリ

ママリ

お水好きなので飲んでみます!!
    1日にどのくらい飲んでましたか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお水好きなので常温で2Lは飲んでました!授乳前、授乳後、など飲むタイミングを決めておくと飲み忘れなかったです

• 4月18日