※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
その他の疑問

人に旦那とか言うのって恥ずかしいんですか?幼稚園の先生に旦那が…って…

人に旦那とか言うのって恥ずかしいんですか?
幼稚園の先生に旦那が…って言ったら
旦那とか言うなよ、カッコ悪い!!って言われました(^_^;)
せめて、主人か夫にしてって言われました。

自分は友達とかに嫁って紹介するじゃんって言ったら
他所ではちゃんと言ってるでしょ!って言われてそうだっけ??って感じでした。

コメント

deleted user

家族友人以外には夫です😥

  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦なので今は機会無いのですが目上の人の話すときは主人呼びです。そうすると私は奥さんになるので嫌いなんですけどね😂💦

    • 4月17日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    なんで奥さん嫌なんですか?😊

    • 4月18日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

他所では主人ですね😊

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    主人なんですね💦

    • 4月18日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    主人慣れしておくと、他人の旦那さんも自然と「ご主人」っていう丁寧な呼び方がしやすくなるので、私は基本的に主人呼びって感じです😊

    • 4月18日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    なるほど😊
    そこまで考えてなかったです。ありがとうございました😊

    • 4月18日
うに

私はつい旦那さんが…と言ってしまうのですが
主人、夫の方が品が良いなと思います!

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね💦
    旦那って品よくないんだ😅

    • 4月18日
ちゃそ

友人とかママ友には旦那って言いますが、それ以外は主人って言います🤔

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね😅
    旦那って言わないんですね!
    普通に言っちゃいました😂

    • 4月18日
ののゆ

私は、夫とか、主人っていうのが恥ずかしくて
旦那って言ってます!!

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    ちょっと恥ずかしいですよね😅
    私はパパから主人ってなるように始めてこうと思います😁

    • 4月18日
deleted user

友達とかには旦那が〜って言うけど、目上の方や他所では主人って言います!

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね!
    知らずに旦那って言ってました😂

    • 4月18日
ぽのん

私は全然恥ずかしくないですが、一応世間一般的には外では主人、夫って言うべきというのがあるんじゃないですかねぇ😅💦
私も見ず知らずの人とかだったらそう言いますが、普段は旦那です🤓
今どき?は旦那呼びの方の方が多いような気がします🤔
男の人って嫁って呼びたがはらますよね😂
うちの旦那も外で嫁や嫁さんて言いますがその言い方がなんだか腹立つんですよ🤣
嫁って呼ぶなってことでなないんですが😂

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね!
    普通に嫁って言われるので旦那って呼んでました😂
    たしかに名前多いですね!
    自分のこと名前だったり。

    私も、うちの嫁!って友達に紹介されますね😂
    もしも、付き合ってるときの俺の女!って感じですか?
    違うかな?💦

    • 4月18日
  • ぽのん

    ぽのん

    正しくはそう言わないといけないですが、今どきは目上の方でも旦那呼びしてる方は多いですよ💦
    うちは子供が一緒でかしこまった話じゃなかったらパパ呼びにしてます😅

    旦那の職場の方に会った時にいつも主人がお世話になってますって言った時鳥肌立ちそうになります😂😂

    • 4月18日
ママリ

保育園や職場で旦那って言ってます!
主人とか夫はかしこまった場面のときに使うイメージがありました😳

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    私も旦那とか言っちゃってました😂
    幼稚園とか職場は
    かしこまった場所なんじゃないないかなぁ💦
    友達では無いので。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    さすがに職場の上司には夫です!部署内で同僚と話したり保育園の先生とはフレンドリーな感じなので旦那やパパって言ってます!
    相手との関係性もあるのかなと😊

    • 4月18日
はじめてのママリ

私は友だちにも同僚には旦那さん・名前・あだ名、保育園や親しくない相手には主人・夫ですね!

私も嫁って呼ばれたくないし妻か名前で呼んでくれているし、私自身、旦那っていう言い方はなんか偉そうな感じがして苦手ですねー😅

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    偉そうなんですね😅
    そんな感覚ありませんでした。
    旦那より主人、夫
    嫁より妻
    のが、かしこまって紹介されてるってかんじなんですかね。

    • 4月18日
みょうが

恥ずかしいというか、マナー?敬語?だと思います😅
でも幼稚園の先生なら「パパ」とか「旦那」でも恥ずかしくはないかなーと私は思います🤔
上司に「旦那が〜」と言うのはダメだと思いますが、親しい友達や子ども繋がりの大人相手なら旦那でもいいと思います!

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    なるほど😊
    初めての幼稚園なのでママ友いないですけど
    幼稚園の先生はパパでも良さそうって今思いました😁
    ママ友は仲良いとか仲良く無いとかのさいめ難しいですけど仲良くなれば恥ずかしくは無いのかな?

    • 4月18日
  • みょうが

    みょうが

    仲良くなればいいと思いますよー!
    私も職場で仕事の話の時は「主人」ですが、世間話や愚痴いう時は「旦那」です🤣
    TPOで使いわけることができたらそれでいいと思います✨
    幼稚園の先生やママ友のような、明らかに目上だったり謙譲語を使う相手ではない人に対して使うのは人それぞれだと思いますよ😊

    • 4月18日
はじめてのママリ

友達とかには旦那が~とか言いますが、それ以外はめんどくさいので全部夫にしてます(笑)
私は特に旦那呼びでもなんとも思いません😊
それより幼稚園の先生がそういう事言うのに驚きます(笑)

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    幼稚園の先生?いったのは旦那です。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園の先生に旦那がと言ったらと書いてあったので勘違いしてしまいました、、、すみません🙇🏻‍♀️

    • 4月18日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    わかりづらかったですね😅
    幼稚園の先生に言われたらなんか余計なお世話だわって感じですよね😂

    • 4月18日
はじめてのママリ

外では夫、ですね。逆に夫は妻と呼んでます。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね!
    普通に旦那って言っちゃいました😂

    • 4月18日
うる

保育園の先生にはパパと言ってますよ😂
子ども主体なので、帰りはパパがお迎え行きますー!みたいな感じで!
改まった場では夫呼び、その他は旦那呼びです!

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    パパもいいですね😊
    少し夫っていいなれなくて…😂
    慣れるまでパパでもいいかもしれないです!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

普段は子供絡みの付き合いしかないから、父親、って言ってます。それ以外は旦那か、下の名前(いちお、さん付け)です。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    なるほど😊
    パパもありましたが父親もありですね!

    • 4月18日
deleted user

以前上司から

主人というのが常識だよって言われて

主人はって話してます。

家族、友達には旦那って使ってます☺️

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね。
    旦那ってつい言っちゃいますよね。
    私も主人はって言えるようになります😊

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も言いかけたりします笑
    旦那の方が言いやすいですよね😂😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は基本主人って言っています😊義家族の前では○○さんですね🤔💡
逆に主人は私のこと紹介するときとか、奥さんとか妻って言ってくれます💐嫁ってなんか嫌ですよね🤔

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    私はあんまり無かったけど
    妻と嫁どっちがいいって言われたら妻ですかね。
    なんとなく丁寧な気がして😊

    • 4月18日
deleted user

幼稚園や外でなら、主人と言います😊
友達には旦那とかですかね

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    主人と呼べるようになります😊

    • 4月18日