※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

モンスターペアレントになる条件は?幼稚園での子供の安全について先生に相談しましたが、クレーマーと思われたくない気持ちもある。先生に相談するべきか悩んでいます。

モンスターペアレントってどこからモンスターペアレントになりますか?

幼稚園で預かり保育中なのですが長女が毎日違う階の組に行ってしまったり(他の組の先生が連れて来てくれるそうです)
昨日はママー!と叫んで門の方に走って行ってしまいました(その時は園長先生が門に立っていたので止めてくれました)
一昨日大きい門が開いてるのに誰も立っていないのを見ているので、もし誰も立っていない状況で娘が門の外まで走って行ってしまったら?と思ったらゾッとしてしまいました。
開けたら閉めましょうって書いてある門も開けっ放しになっていていつ他のお子さんも飛び出してしまうのか分からないので
担任の先生に
一昨日大きい門が開いてるのに誰もいなかった、もし誰もいなかった時に昨日のように娘が走って行ってしまったら怖いと…
小さい門の方も開きっぱなしになっているから対応して欲しいと言ってしまいました…。
ちょうどその話をした時に園児が開いている門の方に近づいて行ったので先生も危ないのを分かってくれました。

先生は保護者の方の意見は大事なので言ってくれてありがとうございます!って言ってくれたのですが
入園して数日なのでクレーマーだと思われたかな…とか思ってしまいました…。
でも子供たちの命に関わる事なので言って正解ですよね…?

みなさんなら先生に相談しますか?

コメント

メメ

これって難しいですよね…。
うちの子が通う園も大きい門はまだしも、裏の門がよく開けっ放しで。
誰も出て行かないのかな?って疑問に思ってます。
でも逆に余りにも堂々とし過ぎてて出て行かないのが普通なのかな?幼稚園児ってそんなもんなのかな?とも…。
なので難しいですが
「子供にとって危ないです!何してるんですが!対応してください!」
とか強めに言ったのでなければ良いんじゃ無いかなと思いますよ。

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!
    難しいですよね…
    先生と話してる時に
    私がいないのを気付いた娘が
    道路に飛び出す勢いで大きい門に走って行ったのを見たので尚更ですよね…。
    大きい門の隣に小さい門があるのですが、大きい道路に面しているので怖いんですよね…

強めには言ってないので大丈夫ですかね…😣

• 4月17日
  • メメ

メメ

なんか、やっぱり通わせる保護者としては気になるけど
    「言っても良いのか??」
    ってなりますよね😭
    園のやり方にケチつける形になってないかな?とか、過保護って思われない?とか…。
    言葉選びも難しいけど、今回は大丈夫じゃないかなって思います☺️

• 4月17日
  • みゆう

みゆう

そうなんですよね…
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います‼︎
むしろ教えてくれた方が保育園側はありがたいのでは⁈😀

わたしも何度か年少さんくらいの子が一人で門から出ていて、駐車場の辺りで「ママー😭」と泣き叫んでるのを発見して、保育園の中に連れて行ったことありますよ💦
玄関でママを待っていてうれしくてダーッと走って行ってしまう子もいますしね😅

お迎え時に多かったので、きっと子どもさんが勝手に出てきちゃったのかな?
門は常に閉めておいた方がいいんじゃないかな…と思っていたら、『お迎えの際はかならす門の扉をしめてください」とお知らせが来ましたよ😉

• みゆう

みゆう

門から出てる子がいたんですか?😨
    怖いですね…

迎えに行ったら走り出す子…うちの子です笑
    迎えに行くと競走馬のスタートのようにクラスのドアに張り付いてます笑

こちらの地区は防災無線でよく不審者がいるので気をつけてくださいって流れたりするので不審者も怖くて…

• 4月17日
あーか

幼稚園教諭でしたが、それは園側が悪い訳ですし、言い方もこのような言い方ならクレームにはならないと思います💡

• みゆう

みゆう

クレームにはならないですか😣
    よかったです…🥺

• 4月17日

危ないことは言ってもいいと思いますよ!
けど娘さんも3歳で違う階に行ってしまったりと少々大変な園児かなと思います😅門の方に走っていってしまうとのことですのでお子さんにもダメなこと伝えた方がいいかなと思いますよ!

• みゆう

みゆう

やはり他の階に行ったりしちゃうのは先生からしてみると大変な園児ですよね…😣
    家でも冷蔵庫上ったりとかスーパーの駐車場やスーパー内でも走ってしまったりかなり大変で…ゆっくり先生と話す機会があって上記の事を話したら家でもそうなんですか…😅と言われてしまいました…💦
    子供にも門の方に走って行ったらいけないことを伝えはしましたが、何度も子供に伝えようと思います。

• 4月17日

言っていいと思います!

でも私ならこういう風に最初は伝えます!
「危ないって言ったんですけど、娘がこの間開いてる扉のところにパーっと走っていっちゃったんです💦またあるかもしれないので注意して見てていただけると助かります🙇‍♀️」
みたいな感じですかね。これで全然開きっぱなしなら、あの扉しっかり閉めるように注意喚起してもらえませんか?ってハッキリ言います!

• みゆう

みゆう

そういう伝え方の方が良かったかもしれないですね…😣
    言葉選びって難しいですね😢
    次からはそういう伝え方してみます!

• 4月17日