※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目不妊治療🐠
子育て・グッズ

0歳児クラスの保育園で抱っこひもの使用は一般的でしょうか?保育士さんの疲労や適切な抱っこの仕方について心配しています。

保育士さんや保育園に預けている方に聞きたいです。0歳児クラスのことですが皆様の預けている保育園では保育中に抱っこひもは使いますか?0歳児クラスが12人いて結構大きな保育園ですが0歳児は月齢での発達の幅が大きいので歩いてる子もいればまだ腰も座っていない子などなど様々で年度初めの現在はお昼寝時間もまだ安定していないですよね?抱っこ紐は使わないのでしょうか?うちの子もまだ慣れておらず保育園ではトントンではなかなか寝付けないようで抱っこしてくれるみたいなのですがそれでも布団に下ろすと30分程度で起きてしまうようです。というかこっちが寝てもこっちが起きて泣くっていう感じでバタバタしちゃっているようです。抱っこして寝かせてくれるのもいいのですが保育士さんたちの疲労も心配です。長時間の抱っこで腕も下がって方も丸くなって良い抱っこの仕方とは言えない体勢になっているのが目に見えてわかります。実は私自身の仕事が産前産後専門の治療院での勤務なので無意識にお世話をしている保育士さんに目が行ってしまいます。最近の保育園は抱っこひもの使用をせずに保育するのが一般的なのでしょうか?

コメント

ミッフィー

娘の園では抱っこ紐でおんぶしてますよ😁

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます。
    そうですよね、0歳児クラスの先生方はおんぶしてることが多いと思っていたのですがうちの下の子の園では一度も見たことなくて😅

• 4月17日
かりん❁

保育士です。
抱っこ紐だと他に何もできなくなるので、するならおんぶ紐ですね!

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます。ここで記載した抱っこ紐は前抱っこという意味ではなくおんぶも抱っこもできるものという認識でした。すみません🙇🏻‍♀️もちろん抱っこの状態で仕事はできないのでおんぶでというイメージです。

• 4月17日
  • かりん❁

かりん❁

あ、なるほど!
    私は職場でおんぶしか出来ない昔ながらのおんぶ紐か、一本の紐のしか使っていなくて
    😅笑
    おんぶ紐かラックを揺らして寝かせて、起きちゃったら諦めるのでずっと抱っこはしないです🙆‍♀️
    一応、民間や公立など何園か働きましたがどこもそんな感じでした!

• 4月17日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

ありがとうございます✨ずっと抱っこしてるわけではないんですね😌何時に行ってもみんな抱っこしてくれてるので申し訳なくて😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月19日
YY

他の方もおっしゃるように
うちの園でもおんぶで使ってます!
抱っこで抱っこ紐つかってるのは見ないです😊

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

言葉足らずですみません。抱っこ紐で前抱っこということではなく、抱っこ紐でおんぶなりでの対応ってことです

• 4月17日
ゆうゆ

うちのこは、一歳ちょうどで保育園はいりました。
家では昼寝は、お布団ではほぼ寝たことないです…

昼はだっこして、おろして…を繰り返して1ヶ月くらいで寝られるようになりました。
朝は6時半起きだったのもあり、まだ朝寝が必要でしたがベットでは寝られないので朝だけおんぶひもで先生がいてくれましたー!

家でもおんぶしたら寝たんですよー!って先生に言った時「保育園での朝寝は、静かじゃない部屋だし
仕方ないけどおうちではクセになるからしないほうがお母さんが楽だよー」っていわれました。

たぶん、クセにならないように、あえてのだっこでしてくれてるみたいでした!
そんなニュアンスだったので、うちの保育園ではあえてつかってないんだろうな!って思いました✨

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

なるほど👏🏻うちも家だと上の子もうるさいし家が狭いので布団で寝させても上の子が走り回ったりで危ないので家事しつつの抱っこ紐でおんぶで寝させていました。でも保育園だとあえて使わないって方針もあるんですね👏🏻なんだか保育士さんの体がとても心配で😅

• 4月17日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

ほんとそうですよね~😅

エルゴとかそんなんじゃない、むかしながらの抱っこひも(おんぶひも)でしたからそれはそれで「重いのにすいません!」って思いましたけど(笑)

子供のためを思ってとあとでやめるの大変だからでしょうね~😅

ほんと保育園の先生お疲れさまです✨✨✨✨

• 4月17日
  • 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

先生たち本当にすごいですね😭ありがたいですけど申し訳なくて😭家でやっていても1ヶ月位はかかるんですね🤔そしたら保育園でも慣れるまで時間かかりますよね😭先生方におまかせしてお願いするしかないですね😅ありがとうございました😭

• 4月17日