※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で結婚式を諦めるか悩んでいます。挙げるのを中止し、周囲の反応に悩んでいます。

コロナ禍になり、結婚式諦めたって方いますか?

絶対に結婚式挙げたい!夢!
ってわけでもないのですが元々挙げる予定でしたがコロナが流行り、、、(都内在住です)

娘は心疾患持ち(重度ではない)なので完全にコロナが落ち着くまで結婚式は延期しようと決めていました。

実際コロナ禍になってからのいくつもの結婚式のご招待も欠席しています。
ですが、もちろんご祝儀はお渡ししてますが、コロナ+娘の持病の為欠席している以上、いつかコロナが収まっても私達の結婚式に招待しづらいな~とか色々考えてしまってもう結婚式を挙げるってこと自体うちは諦めようか。ってことになりました。

コロナが落ち着くなんていつかわからないし、
欠席したのに堂々と招待することもできないし
と夫婦で決めました。

それなのに
招待状が届くとおめでとう😊って気持ちより
コロナ禍でもみんな挙げてるのに。。って気持ちになります。
幸せなことなのにどんどん自分の心が醜くなっていきます。

そして
結婚式挙げないの?って周りから聞かれたり
挙げた人から
結婚式は絶対やったほうがいいよ!!
なんて言われるのも辛いです。

挙げること自体中止にした方っていらっしゃいますか😔?たまに思い出して悲しくなりませんか😢
自分がどんどん性悪になっていき、自分が嫌でたまりません。。。

コメント

元シングルです。
来年の2月に籍を入れて、10月くらいに結婚式しようかって話をしていましたが、同じく完全に落ち着くまで延期にすることになりました。

中止にする必要私は無いと思いますよ😢何年先になっても、良いと思います😌

私も本当は挙げたかったですけどね😂
でも、インスタとかで見かける結婚式の投稿、皆マスクしていたりしてるのを見て私は、自分の結婚式の時はマスクやフェイスシールド無しが良いなって思ってなんとか延期にしたことを肯定してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私が顔面劣化してるのでまだ20代半ばのうちに1日でも早く挙げたいなーなんて思っていました😂笑

そうなんですよね。
    見ちゃうと羨ましくなったり、気持ち落ち着かせるためにマイナス面みたり私もしちゃってます😔💦

• 4月17日
ままり

友人が一人、同じように辞めるか迷ってると言ってます🥺💦
が、家族挙式に切り替えたって人も多いです🥺✨

家族挙式や写真で残す結婚式などもありますよー🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ならいいですよね😊
    ただ家族だけだとしても周りに

散々コロナだからって欠席しておいてやっぱり結婚式やったんだ
    って思われたりしたら嫌だなーなんて思ってまして😔💔

• 4月17日
はじめてのママリ

諦めてます。
前ほどしたい気持ちも無くなりましたが元々やっても家族でするか自分たちだけでする話だったのであまりお役に立てないかもしれませんが。。
旦那が再婚ということもあり余計にもういいかなと思ってます。20代のときは絶対したいと思ってましたが30過ぎてコロナ禍になり新婚旅行も延期になりました。いまのとこ写真だけでもいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新婚旅行はコロナより前だったので行けましたが、新婚旅行も延期になったら辛いですよね。
    こうやって同じ思いの人たくさんいるし、気持ち切り替えればいいのに、どうして幸せな結婚式挙げてる友達みると嫌な気持ちが出てきてしまうのか本当に自分が嫌です😔

• 4月17日
二児ママ

家族挙式でいい気もします!

また辞退した方は自分の挙式には来てくれない可能性高いから、最初からこじんまりでいい気もします!

年賀状に式あげたよ!の写真で十分かなと。

でも、ご祝儀あげたならお返し欲しい気も…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

そもそも理由はあるにしろ辞退してるのに自分の挙式には招待するってことができなくて、、、

ご祝儀は出席したかった気持ちも込めてそこそこな額にしてます😔
    正直お返しない人も今は多いですよね😂💦ちょっとびっくりです😂

• 4月17日
こまち

今更ですみません💦
私も本来なら昨年の3月に披露宴予定でしたが、2週間前に延期を決断し、結局中止しました。
延期するにしても今年の3月頃までと会場側に言われており、ゲストの安全を考えて中止にしましたが、今もずーーっと引きずっています😭

来月後輩の結婚式に招待されていましたが欠席にしました。9月に仲の良い友人の結婚式がありますが、それも参加出来るメンタルに回復するか怪しいです。。
私もこんな自分が嫌です😭

夫からはいつか本当にやれるようになって、まだやりたい気持ちがあればやろうよ!と言われてますが、招待予定だった人たちには中止としか伝えていないため、数年後にやっぱりやるは変じゃないかな…と悩みます。。

何の解決にもなっていませんが、同じようにモヤモヤしているのでコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️