※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の遊びやテレビ時間について相談です。お家では絵本やおもちゃで遊び、お散歩も楽しんでいますが、雨の日は悩んでいます。テレビを見せるのは少なめが良いでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
皆さんお家の中での遊びはどんなことしていますか?🧸

うちは、絵本を読んだりおもちゃを使って手や足を動かしたり、寝返りが出来るようになったので、うつ伏せで目の前におもちゃを置いたり、足の裏を押してずりばいの練習をさせたり、赤ちゃん向けのテレビを見たり、その繰り返しです…!
お天気のときはお散歩に行けるのですが、雨の日などはなかなかネタ切れになってしまい悩んでいます🤔
こんな遊びが良かったなどあれば、教えていただけますか?

また、1日にテレビってあまり見せない方が良いのでしょうか?いつも付けるととってもニコニコしながら見てくれるので、ついEテレとかに頼ってしまう時間も多いのですが…💦

コメント

おむこむの母

うちも同じ感じです!
あとは放置してます(笑)
テレビもずっと付けてます!
上の子もいるのでEテレはもちろん、ミヤネ屋とかヒルナンデスとかずっとかけてます(笑)
頼れるものに頼っていいと思いますよ😊本人もご機嫌ならいいと思います😊

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    テレビずっと付けているんですね!良かったです🥺✨私もかなりの時間を付けっぱなしだったので、皆さまどうしているのだろう…と思い💦笑
    赤ちゃんと一対一でずっとだと、どうしたら良いか分からない時間も多いですよね💦
    心強いコメントをありがとうございます🙏

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ずっと一緒にテレビ見ながらゴロゴロして過ごしていました😆笑
    産む前は子供にテレビを見せるなんて😱と思っていましたが
    産んでからはそんな生活無理すぎて😰
    朝から晩までつけっぱなしでした😂
    そのおかげ?か息子は一歳前からたくさんの単語を覚えはじめ
    二語分を話し出すのも早かったらしく、まわりから何してるの?と聞かれるくらいでした😳✨
    絵本の読み聞かせはしておらず
    思い当たるのがテレビを見せていたことくらいで😂
    今はYouTubeのおかげで英語の歌も歌ってます🤣
    もちろん、絵本を読んであげたりお散歩に行ったり
    ママとの触れ合う時間も必要だと思いますが
    一日中子供につきっきりのお世話もきつくなってくると思います😭
    テレビに頼るのが悪いわけではないと思うので
    あまり無理せずママが休める時間や
    息抜きする方法を見つけてくださいね😊

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、間違えてこちらにコメントしてしまいました💦💦

• 4月17日
  • むーみん

むーみん

そうだったんですね🤗なかなかテレビつけずにずっと一緒に過ごすって難しいですよね…我が家も結構ずっと付けっぱなしだったので、皆さまどうしているのだろう…とふと思ってしまいました💦一緒にゴロゴロって素敵ですね💓
    なるほど!そんなところに影響もあったのですね😳素晴らしいです!
    確かにテレビからは自然と色々な言葉や会話が流れてくるので、赤ちゃん自身にもすっと入ってくるのかもしれないですよね!YouTubeもそんな役立ち方があるのですね〜✨

私も引き続き今までとおりに触れ合う時間を大切にしつつ、あまり考えすぎずに頼れるものには頼っていきたいと思います!それじゃないと息も詰まっちゃいますもんね😭
    とっても参考になるコメントをありがとうございました🙏

• 4月18日
ゆみ

その頃はむーみんさんと同じような事してましたよ☺️あとはYoutubeでふれあい体操って言うのを見てやってました!

息子が真剣に見てるのは、朝と夕方のEテレ1時間ずつくらいですかね。でも基本TVついてるのでもっと見てるかもです😂

• むーみん

むーみん

『ふれあい体操』早速やってみました!とっても良いですね👏初めてだったのでYouTubeをテレビで流しながらやってみたのですが、娘はテレビの方にばかり気を取られていました🤣今度から覚えてやってあげようと思います!
    テレビもつけているということで、良かったです👏私も基本的に付けっぱなしだったので、良いのか気になってしまい💦
    ありがとうございました🙏

• 4月17日
ままり

グズグズ言ったり泣かない限りは基本的に放置しています😂
寝返り出来るまでは時々うつ伏せにしたりくらいでした。

テレビは日中は適当に付いてます📺相棒など笑
17時以降は睡眠に響くかなぁ?と思い、消して音楽だけかけてます。

• むーみん

むーみん

やっぱりそういう時間もありますよね…😭どうしても手持ち無沙汰な時間が出来てしまって、皆さまどうしているのだろう…と思い💦
    17:00以降は音楽だけなのですか!それは素敵ですね👏私も音楽流す時間を作ってみようかなと思います!

• 4月17日
  • ままり

ままり

なんかしなきゃ!って思いますよね😂
    うちも手がかからなくてこんなので良いのか...と思っていましたが
    時期が来れば一人遊びに飽きてグズグズしたり
    まだ自分で自由に動けない間はうつ伏せに飽きて座らせろと催促されたり
    構わなきゃいけない時、動き出して目が離せない時が必ず来ますので、今は撮り溜めたドラマ見たりなど自分の時間に使ってください🍀

私は2ヶ月前の自分にそう言いたいです🤣🤣🤣

• 4月17日
  • むーみん

むーみん

そうなんですよね…💦赤ちゃんを目の前にするとそう思っちゃうんですよね🤔
    確かに、その時が来たら嫌でも構ってあげなきゃいけなくなりますよね!まだ動き回ったりはしないので、今の時間は今の時間として大切に過ごしたいと思います⭐
    それを聞くと、早くたくさん動き回って欲しいような、ゆっくりで良いよ…と思うような…笑
    ちゃんと見守ってあげつつ、様子を見て自分の時間も過ごしたいと思います!

• 4月17日
☆みらい★

絵本は生後数ヵ月は読み聞かせてましたが、最近はテレビに頼りっぱなしです。
絵本興味なさそうです…。まず動かない、しゃべらないし、光とか効果的な描写もないし。
アニメよりもニュースを食い入るようによく見ます。
とくに天気予報とコロナ関連のニュースは好きです。
本能なのか、キューピー3分クッキングとかコンビニ最新デザート特集とかも好きです(笑)
ただただテレビがいけないっていうわけでなく、話題作りにはもってこいだと思います。
コロナ禍でなかなか動物達(イルカとかライオンとか諸々)に会いにいけないので、とくに赤ちゃんアニマルなんかオススメです‼️

• むーみん

むーみん

やっぱりテレビに頼りますよね!皆さまそのようで安心しました🍀
    ニュース好きなんですか!なんでなんでしょうね?興味深いですよね🤔
    確かにうちの娘も3分クッキングとかよく見ている気がします…!笑
    なるほど!確かにそうですよね💡なかなかお外に遊びに行くのは難しいご時世ですもんね…そういう映像も見せてあげようと思います!

• 4月17日
新米キーまま

初めまして🌷

5ヶ月の男の子がいます!
ずーっとテレビつけっぱなしで、気づいたらテレビ見ながら唸ったり奇声あげたりしています笑
あとはおもちゃを渡すとひたすら口に入れてハムハムしてます😌
だんだん放置できる時間が増えたので、私はテレビとオモチャに頼ってそのあいだ家事をしています!
母にはテレビはあまり良くないよ、目に悪い、より目になるなど言われましたが、テレビつけていたら見るし、見て笑ったり機嫌がいいなら、いいやーと😜笑
お日様にあたってお散歩も大事ですよね!
うちの子は鏡がすきで自分の顔がうつると笑って顔隠してまた見て笑って隠しての繰り返しをして遊んでいます笑

• むーみん

むーみん

テレビつけているとやっぱり興味を示しますよね!Eテレ以外の普通のニュース番組とかも食い入るように見ていることがあります😂
    そうですよねー!ずっとつきっきりだと本当になんの家事も出来ないですもんね💦
    なんか調べたりしてもテレビは良くない…とか書いてあることもありますが、本人が楽しそうでご機嫌だったらそれが一番な気がしますよね🤗
    えー!すごい可愛いですね👏顔隠すってのがたまらないです!笑
    私も娘のお気に入りの遊びをたくさん発見してあげたいです🌈

• 4月18日