※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
その他の疑問

家事、育児をしてたら1日がすぐ終わってしまいます😅皆さんはどうやって…

家事、育児をしてたら1日がすぐ終わってしまいます😅
皆さんはどうやって自分の時間を確保してますか???
上の子が幼稚園に通いだしましたが、
下の子がまだまだ手がかかるので自分の時間などほとんど作れそうに無いです😦

子持ちの友達や知人のインスタ等を見てると、
小さい子がいても家事育児の合間にハンドメイドの小物などを制作・販売し、プチ仕事をしていたりします。
私もハンドメイドが好きで、色々やってみたいなとは思ってるのですが、
1日家で子供と過ごしてるママは、
どうやって時間を作ってるのでしょう?🙄
睡眠時間を削ってるのでしょうか??
それとも家事なんて結構適当にやってますか?笑

旦那は9時頃家を出て22時過ぎに帰宅なので、
家事育児は全部私だけでやっています。

1日の私のタイムスケジュールはこんな感じです。

7時:起床、身支度、洗濯物を回す、食事の用意

8時:子供達を起こす、子供の用意を手伝う

9時過ぎ:上の子を幼稚園に送る

→ここから午前いっぱいは買い物、掃除、洗濯物を干す、畳むですた

12時前:下の子と一緒にごはん

12時半:上の子お迎え(しばらくは慣らし期間中で早めの帰宅です)

→ここから16時まで子供と遊びます。
上の子下の子共に 遊んで遊んで〜!って感じで
相手していないと怒ります😅

16時:子供とお風呂

17時:夕食の準備(下の子グズグズ時間で毎日2時間くらいかかってしまいます泣)

19時:夕食、夕食の後子供と遊ぶ

20時過ぎ:食器洗い、おもちゃ等のお片付け

21時:子供達寝かしつけ

22時:子供が完全に寝入ったのを確認して寝室から出る

22時過ぎ:旦那帰宅、食事の用意、旦那と1日の話をする時間

23時過ぎ:旦那が食べた後の食器を洗う、キッチン周りや洗面所の掃除等

→ここまででもう既に23時半は回ってます。

ここからニュースを見たりして0時半頃就寝ですが、寝るのが早すぎるのでしょうか…笑
他のママが、一体いつ時間を作ってるのか、疑問で仕方ないです😦
隙間時間は所々あるのですが、短い時間で集中もできず何か作ろう!という感じにはなりません…

テレビは基本あまり長い時間は見せていません。
もっと見せて良いんでしょうか…🥲
旦那は帰って来たらヘトヘトなので、家事は全く手伝ってもらってません。食事の準備や後片付けも嫌、って感じなので全て私がやります。
時間を作れているママは、旦那さんが結構家事をしてくれるんでしょうか…🙄

とても長くなりましたが、皆さんはどうやって時間作ってるのか教えて下さい!!!

コメント

あーか

子供たちが寝た後に自分の時間過ごしてます💡
旦那は週6仕事で、大体6~7時出勤、19~21時帰宅です!
子供たちは大体19時半頃には寝るのでそっからは自由に過ごして、旦那が帰宅したら旦那のご飯など少しやって…って感じで過ごしてます!
子供たちは7時までには起きてるので、開始時間が少しkeeさんのリズムより早いかなと思います💡

• e

e

コメントありがとうございます❗️
    子供達寝るのがとても早いですね!😮
    ウチももう少し早く寝かせるようにしたら時間作れそうです!!参考にさせてもらいます😊☆

• 4月17日
ママリ

旦那がいないのでその分時間作れてます🐰

朝5:00〜6:30
夜21:00〜0:00

この辺は子供達寝てるので私だけの時間です💓

• e

e

旦那さんいないとやっぱりその分時間取れますよね🙌
    旦那さんいない友達も自分の時間いっぱい取れるって言ってました!
    やっぱり子供達寝てる時間が自分の時間になりますよね〜🥺

• 4月17日
てもす

私もあーかさんと似た感じです♫
旦那は5時過ぎに家を出て20時前後に帰宅してくるので、ワンオペです(=´∀`)
子供達は7時30分までには起床、19時半までに寝かせるので、その後自分の時間にしてます!

家事や料理は余裕がある時や出来る時にやる!方針なので、基本適当です。笑

• e

e

あーかさんと同じように、お子さんが寝る時間がとても早いんですね〜!🙌
    ウチももう少し早く寝かせてみようかと思います🙆‍♀️
    自分で言うのも変なんですが、結構なんでも完璧にやらなければ!と思ってしまう性格なのでもう少しその辺も手を抜いてもいいのかなぁ…と思います…🙄笑
    参考にさせていただきますね!😆

• 4月17日