※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
お仕事

保育園入園と復職についての疑問を持つ女性がいます。就労証明書提出方法や退園条件、有給休暇の利用に関する確認をしたいそうです。月曜日に会社に話を通すため、アドバイスを求めています。

千葉市稲毛区在住です。

4月から保育園に入園しました。
育休中の申請だったので、当月(4月中に復職)ではないとらだめなのですが、、、
すっかり忘れて5月1日復帰で会社と話を進めておりました。
→稲毛区ではその場合、4月30日に育休終了。
になるので、5月入園申請になります。
今、会社に4月中に復職に出来ないかを改めて確認しようとは思っているのですが(>人<;)

確認したいことは3点です。

→就労証明書は会社に提出、記入ですよね?
 私は、保護者記入欄の、記入のみですか?

→もし、会社側が当初の予定通り5月復帰にして欲しいとなったら保育園は退園になりますか?

→例えば4月26日に育休終了。
 4か月27日〜4月30日有給などの方法でもOKですか?
 それとも有給は不可扱いになりますか?

完全に私が抜け落ちてのんびり復帰でいいや、などと
バカなことを考えていたせいなのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
土日の間に確認できることを確認して月曜日に会社に話を通したいと思っております。
皆様の中で経験者や知識ある方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

・証明書は会社が記入します
・5月復帰となると、待機の方がいる場合大安になる可能性はあります
・有給はオッケーです。が、育休は健保なども絡むのでそんな簡単に今から何日繰り上げとかはできません。

できるとすれば、会社が5月復帰だけど4月復帰と記載するという不正のみです。。
すごく小さい会社なら、ぶっちゃけサラッとやるところもあると思いますが、きちんと労務担当がいる規模でしたら普通はやらないと思います、、

• くるみん

くるみん

アンサーありがとうございます。
    そうなんですね(*_*)
    退園になった場合はまた保活になるとは思うのですが、その場合ってマイナスイメージのようなものはつくことになるのでしょうか…

• 4月17日
  • くるみん

くるみん

とりあえずなんとかできないか話してみます、、、。

• 4月17日
うみ🍀

就労証明は会社記入になります☺️
ゆるーいところだと、自分が記入してハンコだけ会社がしてくれる…なんてところもありますが😅

出来るなら4月中復帰の5月まで有給…が良いと思います。
それをしてくれるかどうかは、もう会社の規模によります💦
サラッといいよ〜て言うところもありますが、いやいや今更言われても変更できないよって言われるかです💦

• くるみん

くるみん

そうですよね、、、
    娘が楽しんで通ってるのに、、、私のせいで(*_*)ありがとうございます。

• 4月17日
ちゃん

就労証明書は保護者記入欄のみ自分で記入します✨
5月復帰は千葉市の規定だと退園になるので、4月30日までに育休復帰する必要がありますね🤔
なお、4月30日が有給でも問題はありません!
不安でしたらこども家庭課の保育担当に問い合わせてみるといいと思います!!

• くるみん

くるみん

ありがとうございます!
    とりあえず保護者記入欄を記入して準備して会社にお話ししようと思います!

• 4月17日

稲毛区在住です(^-^)

就労証明書は会社に書いてもらうで大丈夫ですよ!
保護者欄だけ自分で記入してください(^-^)

5/1から復帰なら退園になります💦
また、5月入園の申請も4/10締切なので、今から申し込みし直すなら6月入園となります(^-^)

4/26に育休終了で、4/27から有給なら、有給=復帰なので退園にはなりませんよ!

• くるみん

くるみん

夫婦でどのように話をするか、などは方向性を決めました。
    書類も保護者欄を記入して準備してあります。
    今、不安でたまりませんが明日話してきます。
    ありがとうございます。

• 4月18日

退会ユーザー

育休を延ばすのはなかなか難しいと思いますが、逆で早く復帰したい!なら多分大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ(^-^)
    頑張って下さい!

• 4月19日