※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚のコロナ対応に疲れています。距離を置く理由をはっきり伝える方法を教えてください。

職場の同僚のことなのですが、コロナに対しての考えが違いすぎて疲れます。
大阪で今コロナが爆発してます。
私がお昼ごはんのときにアルコールでテーブルを拭いていると、そういうことする人ほどコロナにかかると言ってきたり、アルコールは手の常在菌も殺してしまうから逆に守ってくれる菌がいなくなってコロナにかかりやすくなるから自分はアルコール消毒は全くしないらしいです。
あと会社から休日も遊びに出かけてコロナに感染しないように注意喚起されると、「休日に遊びに行くのも制限されるとか笑えるー」みたいな感じで、府外に遊びに行くつもりやったのにと不満そうでした。
医療従事者がめちゃくちゃ大変な思いしてるのにこういう軽々しく行動する人が理解できません。
感染しても病院に行くな!と言いそうになりましたが、言えませんでした。
コロナにかかって死ぬ人はそういう運命とか言ってきたり、コロナ差別されたくないから自分がもしコロナにかかっても熱ないふりするとか。海外はマスクも自粛もしてないとこもあるのに日本は騒ぎすぎてるだの、インフルエンザのほうが死んでる人が多いだの私からしたらだから何?って感じです。

最初は仲良くしてたのですが、最近イラッとする発言も多くて一緒にいるのもしんどいです。
特にコロナを軽く見ているのでお昼を一緒に食べるのも少し抵抗があります。
長くなってしまいましたが、もともと仲良くしてた人が無理になって距離置くときってどうしたらいいですか?
はっきり理由をいいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話す価値もないので挨拶以外存在無視です(笑)
何か言われたら理由を話してさようなら〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ありがとうございます🙂

    • 4月19日
くりまんじゅう

そういう人とは距離置くのが1番かなと感じました😅価値観は皆んな違いますがそういう人って感染すると騒ぎそうな人です💦距離置くの前提なら私ならはっきりと言いますね😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対騒ぎますよね💦
    がんばって伝えてみようと思います!

    • 4月19日
レッサー

今はもう、コロナに関しては人によって色んな考え方がありますからね😅
なかなか難しいですが、私なら、へぇーそうなんだーー。貴方はそういう考えなんだねーって全て流します😂

薄情かもしれませんが、自分に害が無ければ良いやと思ってる感じです💦

アルコール消毒も、私は気になるからするわーと伝えたり、お昼一緒に食べるのに躊躇してしまうなら、私は、やっぱりコロナ少し気になる方だから別で食べるね。
と伝えるかなと思います。
その人に抵抗があるからではく、あくまでコロナが気になるからという言い方で。。
あまり、コロナで人格を私は判断したくないので。。

それで、相手がコロナ気にしててバカみたいー!みたいな感じなら、それこそ、相手はコロナで人を見てるんだなと判断して距離を置きます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙂
    コロナが気になるからという言い方を参考にさせてもらいます!

    • 4月19日
ゆうゆ

イライラしますねー😒💢💢

やることやってて、うつるのは仕方ないけど、
そんな人がうつったら、見て見ぬふりしてよい!って看護士さんたちにいいたいです。

お昼をたべるのやめてみたらどうですかね?
一回テーブル拭いてて、いわれたら
「わかった!もう1人でたべるわー!子供にうつったらイヤだから、こうかいしないように私はよぼしたいから!」って離れる
きっかけにしてみるとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    次同じようなことを言われたらそのタイミングではっきり言いたいと思います!

    • 4月19日