※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公認心理士の資格を持ち、働いている方いますか?職場や待遇、給料面を教えてください。

公認心理士の試験を受けようかと思っています。
実際に資格をお持ちで働いているかたいますか?

どのような職場で働いているか、待遇やお給料面を教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

ままり

公認心理師で良いでしょうか?

私は臨床心理士ももっていますが、発達系の仕事をしています。
年収は非正規で430万円です。社保、雇用保険に加入しており、産休育休を2回取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうです!間違えおりました…すみません💦
    参考になります!
    臨床心理士の方からのお返事助かります🙇💦

• 4月17日
ママリ

臨床心理士、公認心理師どちらも持ってます。

出産前は非常勤掛け持ちで、教育、医療さまざまな現場で働いてました。年収はマックス350万でした。
出産で退職しなければならず、子どもが10ヶ月の頃から今は週1で働いてます。月6~8万の収入です。

教育だと公認心理師だけでも採ってもらえるかもしれませんが、経験などみられるかもしれません。医療は臨床心理士と公認心理師のダブルライセンスが必要な場合もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    掛け持ちされていたんですね💦
    現在だと周1とのことですがやはり医療関係でしょうか?

なるほど…経験がないと厳しいですよね…全く経験がないため実際に働かれている方からのお返事助かります。ありがとうございます🙇

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

今は教育系です!調べれば時給も出てきますが、教育系は時給いいです。
    なので子育てしながら効率よく働くのにはいいなと個人的に思ってます🌱
    医療は正職員として採用してくれるところも多いです。正職員はわかりませんが、医療の非常勤は時給は教育ほどはよくない気がします。

心理士の世界では掛け持ちの人も結構います。
    たいてい、医療などと、時給のいい教育を掛け持ちしてバランスを取ってる人が多いような(個人的な印象ですが)💦

公認心理師は実務経験や大学の単位で取られるのですかね?
    心理検査の経験なども面接で問われることがあるみたいですよ。

臨床心理士でも公認心理師でも、資格を取ってからも、経験を積みながら外部の先生に指導を受け勉強していくことが大事になってくるかなと思います🤔

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

↑すみません、面接とは採用面接のことです!!わかりにくくてすみません💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事助かります🙇
    そうなんですね!教育系か一般企業でも働けるようだと聞きその道を目指しています💦

医療の非常勤事情はそのような感じなのですね…忙しいのになかなかお金が伴わないと苦しいですよね…

今回、教員として働いていた実務経験で取得しようかと思っています!最終的には経験を積んで正社員として働けたらいいなと🙇💦

面接の補足もありがとうございます!そうなんですね😓全くないので少し不安になってきました💦心理カウンセラーの方と共に話を聞いたりはありますが実際に自分がテストをやるとかはやったことがないですね😢

とにかく、勉強ですよね…🙇
    アドバイス助かります🙇💦
    ありがとうございます🙇

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

公認心理師の受験資格の移行措置、受けられる期間がありましたもんね。
    心理検査は臨床大学院出ていても経験がない人もいるしやりながら経験積むしかないですね💡
    何にせよ、公認心理師の資格を取って1から心理士スタートならばなおさら、スーパーヴィジョンはしっかり受けることを強くオススメします!!
    大変ですが、頑張ってくださいm(_ _)m

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験第一ですね😢
    心強いアドバイスありがとうございます!わからないことだらけでしたが少し視界が開けてきました😢
    頑張ります…!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

公務員として働いています。児童相談所や心理治療施設や精神保健センター行っています。検査とったり、アセスメントして所見だしたりしてます。
年収は450万ほどでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇様々な場所で活躍されてるのですね…!
    年収まで助かります!🙇

• 4月17日