※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
ココロ・悩み

子供が園外行事に参加していないことに戸惑い、担任の先生と話したいが電話しても良いか不安。どうしたらいいでしょうか。

こども園へ1号認定で入園をし、4/1に登園。
4/27に体育参観というものがあります。
登園してから3日で「慣れない集団生活で戸惑いもあるので参観日の参加はちょっと…」とこの日は家庭保育をお願いされました。
初めて子供が入園をし、正直見たい気持ちはあったのですがそれは私の主観なので子供のことを考え言ってくれる先生には配慮を感じています。そして納得しました。

これは前置きで、今週の水曜日に担任の先生から「木・金と園外へ行くので水筒の準備をお願いします。」と言われました。
木曜日に息子に「お友達と園の外に行ってきたんだよね〜?」と聞いたところ、「行ってない。」と。
何回聞いても同じ返事が返ってくるので、金曜日に聞いてみることにしました。
この日は副担任の先生が息子を連れて来てくださり、上記のことを聞いてみたところ「参観に参加しない子は園外へ連れて行ってないんです。」と言われました。
驚いてその時は口ごもってしまいましたが、帰って頭を整理して主人にも話してみたらそれはなんだか変だな。と

私も事前に説明して欲しかったし、何故園外へ出ると言った先生にも(?)で
園生活に慣れる為ならば参加しなくても同じことをやらせているものだと思っていたのでショックでした…。

また来月に参観日がありますが戸惑って出来なければ出来る出来ないに分かれてしまうかも不安です。

そしてこのことを園へ電話して担任の先生と話したい…と思ったのですが電話しても良いでしょうか…?
モンペと思われてしまいますでしょうか…?

長くなりましたがコメント下さると有り難いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mamari

電話より直接聞いた方がいいのかな?と思います。
電話だと想いも伝わらないし、顔が見れないので、行き違いが生じるかな?と😅

そこのこども園は年少組さんからですか?
縦割り保育ですか?
慣れないからと、体育参観欠席って…そこの時点で、私はモヤッとしますが😭

• みくす

みくす

コメントありがとうございます。
    確かに…そうですよね🤔
    面と向かってならお互い後腐れないですもんね。

年少組からです。
    私もそう思いました😭
    クラスは2歳から進級してる子達が殆どで、慣れているので新規の園児で出来ない子はそうしているのかな…?と思いました🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

慣れない集団生活でって
他のクラスの子も
慣れてないのでは🤔?

それと同じクラスで
園外に出る出ないって
おかしな話しですよね…
私なら聞きます!

• みくす

みくす

コメントありがとうございます。
    クラスは2歳から進級してる子達が殆どで、慣れない子の方が少人数な気がします🌀
    にしたってまだ日数がある中で決断が早いな…とも思いますし色々モヤモヤしています。

共感して下さってありがとうございます😭
    もし息子だけだったらと思うと悲しいですね🥲
    月曜日に聞いてみます!

• 4月17日