※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人いて幸せだが、女の子が欲しいという複雑な気持ち。義妹の出産で嫉妬感。この気持ちを払拭したい。どうしたらいいでしょうか?

私の黒い部分を聞いてください。

子供2人男の子がいます。3人目は考えていません。

しかし…女の子欲しかったのでそこがとっても心残りです。泣
誰かが妊娠したって聞いて、女の子だったらすごい羨ましくて嫉妬。
男の子だときいたら仲間だ✨って気持ちになってしまいます。

義妹が不妊治療の末、子供ができました。
おめでとうって言う気持ちと
女の子だったら…みたいな嫉妬があってなんか、複雑な気持ちです。

私は本当に子供2人いて幸せなんですが…こう言う気持ち持ちたくないのにもってしまいます。
払拭したい…どうすればいいでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

じつはわたしが二人娘がいます。義妹の態度というか雰囲気でそのような気持で見られてるんだろうなと思ってます。

感情なのでなくすのは難しいかなとはおもいますが、みんなそんなものでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いのでなるべくそのような感情は出さないようにしてますが。というか、まだ性別は決まってないんですが。笑

• 4月17日
あくるの

わかります😭
兄妹で欲しかったです…。
うちはまだ2人目すら産まれてないので3人目のことまで考えられないのですが、もし3人目も男の子だったら踏み出せないなーとか妄想ばかりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんなこと考えるんでしょうね。ほんとに自分が嫌になってしまいます。

• 4月17日
はじめてのママリ

ちょっと違いますが、同じように黒い部分あります💦
うちはわたしが妊娠中重度の切迫だったために一人っ子なのですが、周りや友だちが二人目三人目妊娠すると何か落ち込んでしまいます😓
もう切迫で長期入院は無理なので再び妊娠することはできなくて仕方ないし、子どもは可愛くて三人家族で幸せなんです!
でもやっぱり…健全なマタニティライフが送れる体質ならわたしだって二人目欲しかったのにな…と思ってしまうんですよねー。

でも、最近そういう時に意識して思うのが「その怒りや嫉妬で自分は幸せになれるのか?」って言葉です。
何かの映画で言ってたセリフだったと思うのですが、本当そうだなと感じて。
嫉妬したりイライラしたりしても、わたしが幸せになれる訳じゃないなということを、意識して思うようにしてます!
あとは嫉妬してる自分より、受け入れて笑ってる自分の方がわたしは好きかなって思ったり💡
マインドコントロールですね(笑)
自分に言い聞かせています😁

skyg

私も最初女の子が欲しかったのですが。。

上の子が生まれて、育ってきて、あー、私は子供に育てられているんだな、性別を希望するなんておこがましいことだったなと感じました。

親は子供を育てる義務がありますが、子供は所有物ではないし、この子たちの人生はこの子たちのものなんだなと。

そう思うと、自然と男女のこだわりが全くなくなりました!

はじめてのママリ🔰

お2人のコメントを読んで涙がでてしまいました。

同じ気持ちもってくださったと同時に2人ともとっても可愛い息子でどうしてこんなこと思ってしまうんだろうという反省と、いろんな感情ごちゃまぜで涙とまらなくなりました。生まれてくること自体奇跡なことなのに。ほんとに私はバカです。

わたしの子も、男兄弟です

二人目も男か〜ってなりました💦

でも次男が1歳過ぎて難病がみつかりました

それで妬む気持ちは完全に飛んでいきました🍃

本当に健康が1番だと、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

性別なんかにとらわれてた私が本当にバカだなと思いました。生きていてくれるだけで本当に幸せなのに。
    初心に戻ります。

• 4月17日

私も兄弟ママになります。
気持ちめちゃくちゃ
分かります…。

義妹が女の子産みまして
可愛い反面羨ましいなぁーと
思いますし
周りの妊娠報告で
1人目の人や
上にお兄ちゃんいての
2人目の子の性別が
気になってしまいます。

2人しか産まない予定でしたが
女の子諦めきれません。
でも
次も男の子だったら…と
考えると
絶対3人目踏み切れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくださってありがとうございます😊
    まだ3人目はありえるんですね^_^
    3兄弟はかなりのパワーがいりそうです!

• 4月17日

退会ユーザー

現実考えると
    3人無理なんですけど
    どーしても諦めきれない時は
    3人目頑張ります😅
    三兄弟は
    本当にパワーが
    いりそうですね😥

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の分までぜひ頑張ってください^_^

• 4月17日
はじめてのママリ

兄弟です。
子ども産む前は女の子欲しかったですし、2人目は女の子がいいなとも思ってました。
でも今2人の男の子を育てていて、なぜ女の子が欲しかったのか不思議な気持ちです笑
女の子だと可愛い服着せれるしとかありましたが、男の子の服も可愛いのありますし、なぜ女の子希望だったのか忘れるほど子ども2人可愛いです笑🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自然とそんな気持ちになれるなんてとても素晴らしいですね。
    可愛い子供達がいて本当に幸せですよね。それで十分ですね^_^

• 4月17日