※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん実家に帰った際に子供の離乳食は自分で作りますか?それとも実母…

みなさん実家に帰った際に子供の離乳食は自分で作りますか?

それとも実母が作ってくれますか?

11ヶ月の息子を連れて先日里帰りしていました。車移動で数時間かかる場所に実家があり渋滞などで時間がよめず、実家に着く頃がちょうど息子のごはんタイムになってしまいました。

離乳食用のお野菜は事前に実母に買ってもらっていたのですが、調理は私がするつもりでした。ですが到着時間がずれ込み実家に着いてから離乳食作りをするのでは間に合わないので、切って茹でておいてと実母に伝えたところ、実母から「私がそこまでしないといけないの?」と言われました。

実母に、到着してから野菜を茹でていたら冷ましたりするのにも間に合わない事を伝えたら、実母はわかったと言ってしぶしぶ野菜を切って茹でておいてくれていました。

しかし、実母からこんな言葉が返って来るとは正直思いませんでした…。里帰り出産して以来の約1年ぶりの実家なので実家に甘えてゆっくりしたいと心の中で思ったりしていましたが、結局息子のごはんも全部私が作り、自分と旦那のごはんも私達で用意したり外食したりしました。

実母は料理が苦手というか嫌いみたいで普段から宅配弁当を頼んだりお惣菜を買ってきて食べているような生活をしています。

私が子供の頃は作ってはくれていましたが、恐らく嫌々仕方なく料理していたんだとは思います。

なんなら義実家の方が手厚く歓迎してくれます。結婚したら相手方の家に入る。家を出ると言いますがそういう事なのでしょうか?

みなさんは里帰りした時に実母が離乳食など用意してくれますか?

コメント

newmoon

離乳食の準備はさすがに自分でやります😅
実家に帰省する時は時間がない時用にフリーズドライやレトルトパウチのものも念の為持っていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡離乳食作りは自分でやるのが当たり前でしょうか…😅
    結局自分で作ったのですが私が甘え過ぎですかね、、😂

• 4月17日
  • newmoon

newmoon

お母様にも得意不得意ありますからね…😅離乳食は特に進み具合に個人差もありますし普段からやってない人に頼むのは難しすぎると思います💦
    料理が苦手なら尚更かと。。
    うちは実母は料理上手ですがそれでも離乳食は頼んだことないです。取り分けできるようになって以降は私の意見を取り入れつつ、娘も食べられる料理を作ってくれます。(私ももちろん手伝います)
    義母はもともとあまり料理をしない&義実家に行くとほとんど外食なので、娘の食事に関してはほとんど無視です😩
    外食は高級なお店に連れて行ってくれますが、あくまでも店選びは大人目線なので、カウンターのお寿司やさん(娘は生物は食べられない)、天ぷらやさん(揚げ物ばっかり)、中華(辛いのや脂っ気強いの、食べなれない食材が多い)…みたいな感じで、娘には結局持参したレトルト食べさせたりすることも多いです😥
    色々なパターンがありますが子供のことは自分でやったほうがお互いストレス少ないと思います🙆‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!あまり周りに期待し過ぎるのは間違っていますかね…😂とても参考になるご意見ありがとうございます!

• 4月17日
みさ

レトルト使ってましたよ。
わざわざ作ってもらわないし、自分で作るのも面倒なので😞💦
大人のご飯は作ってくれましたが。

ちなみに、義実家ではいつも外食ですが、そのことについても特に何も思いません。
もてなすのが好きな人も苦手な人もいると思うので、それぞれ合ったやりかたでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡実家、実母に甘え過ぎでしょうか…😅そうですよね、、。それぞれの合ったやり方にあわせるのが摩擦も生まれず一番ラクですよね!

• 4月17日
きなこ

流石に離乳食を頼んだ事は無いです💦
母が子育てしていたのなんて何十年も前ですし、硬さとか伝えるニュアンスも難しいですし…実家に帰る時は市販のレトルト離乳食持参でした👍🏻
好意でやってくれるなら有り難く受け入れますが、それを当たり前の基準として求めるのは違和感がありますね💦
例えそれが実母だとしてもです👍🏻
私たちは自力した大人で、母親なので👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡離乳食は自分で作るのが当たり前なんですね😅私の考えが甘すぎましたね😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの母は料理が得意で好きだと思います!🥺なので、離乳食など言わなくても作ってくれてました😅
今もどんなに長く帰っても実家でご飯を作ることはしないです。片付けはしますが。
私は同居で義母は料理が嫌いなので義姉が来る時は必ずレトルト持ってきてましたね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡料理するのが好きか嫌いかこればかりはやはり人によりますよね💦私の考え方が甘え過ぎだったようです😅それぞれに合わせたやり方でやるしかないですよね。

• 4月17日
まみー

離乳食の時は自分でやってました!
里帰り中は幼児食でしたがほとんどやってもらってました☺️
大人のも作ってもらってました!
調理師免許を持っていて作るのが好きってのはあると思います🤔
皿洗いとか洗濯もやってもらってたら不満たまってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡調理師免許持っておられるんですね!料理作るのが好きなお母様なんですね。皿洗いと洗濯も全てお願いできたら、こちらとしては本当にゆっくり休めますよね😂お母さんは大変かと思いますが😅

• 4月17日
まま

料理が嫌いだと分かっているなら頼んだのが間違いですね💧
一食だけでもレトルトとかを持参した方が安心かなと思います。
うちは到着時間ズレても大丈夫なように1食は持って行くようにしてます。
今は妊婦で悪阻もある為、作ってくれていますがそうでなかったら自分で作るかレトルトで済ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡そうですよね😅料理嫌いなのに頼む方が間違ってますよね😂やはり自分で作るのが当たり前なんですね😂実母に嫌悪感抱いたこと反省します😔

• 4月17日
ぴかちゅう

離乳食は自分で作ります😆
あとはレトルト使ったり☺️
でも母がご飯とか作ってくれた
ついでに同じ野菜とか
茹でただけのやつを
子供用にとっておいて
くれたりはしてます🥺
ありがとう~😭💗って
感謝感謝です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡とても参考になりました!

• 4月17日
ままり

私と離乳食を卒業した長男の分は作るけど、次男の離乳食は自分で作ってねって言われました。私は全部レトルト買って持って行きました。
毎日レトルトあげてたら、可哀想って言って野菜とか果物を小さく切って出してくれたりしました。
私の母は料理は好きな方ですが3食作るのは大変そうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそんな感じです。
主人と訪問してもパックのままのお惣菜が出て来ます。
実家は車で一時間なので子ども用に作って持っていったり、お土産でタッパーにおかず入れた物を渡してます。スーパーでお惣菜買わなくて済むらしく喜ばれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
へも

8ヶ月ごろ帰省しましたが、私が用意してました!それかベビーフード買っておいてもらうとかです😊1歳過ぎた今はとりわけにしてるので、野菜小さく切ってとか、お湯で薄めてとかその辺はお願いすることはあります!帰省する時は祖父母の家に集まるんですが、流石にわたしと旦那のご飯は用意してくれてます😌こだわりもあるので、逆に口出されなくていいかなって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
はじめてのママリ

うちの母は特に料理嫌いとかではないですが、自分で作るか既製品を持参してました💡
お料理が苦でない人ならお願いするのもありだとは思いますが、嫌いなことをさせるっていうのはお母様がお気の毒に思います。

時間が読めないのが分かっているなら今は既製品も充実していますし、持参するのがよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
はじめてのママリ

ウチは割と作ってくれてました。
大人用を作る時に先に取り分けてくれたり。
母は料理が好きで外食より家派なので、全然苦じゃ無いからだと思います。
逆に義実家は料理はあんまり…みたいで行ってもいつも出来合いや外食なので、レトルトパウチのものを持って行ってました。

それぞれの家庭というか母親によりますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日

離乳食は自分でやってましたし、私も実家に帰ると外食とかお弁当が多いです😊
でも、全然嬉しいです!!
子供の頃はご飯たくさん作ってくれてました😊💕
料理嫌いなお母さんにやってとは言えないかなーと!それならベビーフード一応持ってくかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
Yu-mama

離乳食の頃は、ベビーフードを持って行きました‼️実家だろうが義実家だろうが。
どんなものが食べれるか味付けはどんな風にするかわからないからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
Elly🔰

うちの母は何も言ってなかったですが、作ってくれてましたかね🤔
でも母がいない日は自分で作ったり、レトルトあげたりしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

もちろん自分でやりますよー。ちょっと甘えかなーなんておもいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食は頼みませんね💦
柔らかさや大きさを言葉で伝えてもわかりにくいので。

レトルト持っていくか、下茹でした野菜を前もって用意して持っていって、実家で味付けしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
まりー

わたしの母はきっと作ってくれるけど、別にお願いしないし念のためにレトルト持参するかなー。。
特に料理嫌いなら聞くのも申し訳ないですしきかんかな。
あと、1年ぶりなのでどのくらい茹でたらいいか、逆にどんなふうにしといたらいいかわからないプラスアレルギーとかも心配なので作っておくのが怖かったとかもあるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
maimai

離乳食を頼んだことはないです😅

普段作ってない人に頼んでも難しいとも思いますし…💦
たまたま調理に使った野菜を取り分けておいてくれることはありますが、こちらから頼んだりはないです。
実家まで三時間くらいですが、同じく時間読めないので着いた日の分はBFを買っていきます‼️
子供のぶんは自分でが当たり前かと思います😅

が、実家に来た弟嫁さんが、実母に「離乳食のおかゆは…?ください」と言っててめちゃくちゃ驚いたことがあります…😓いやいや作るか買ってこいよと。
ので、主さんの場合は実母さんなのもありますし甘えかどうかは分かりません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

その時期では私が作ったり持参してましたが、言えば野菜茹でたりとかくらいはしてくれますよ!!優しくないなーって思いますね…
なんかしとこうか?とかバナナとか食べられそうなものある?とか聞いてくれますし、どうしたらいいかはわからないけど言ってくれたら全然やるよ〜!っていうスタンスです。結構自分でするのが当たり前!というコメント多くてびっくりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の完成までは求めないですが、野菜茹でといてもらうくらいはいいのではと思いますが😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡そうなんですよね。言ってくれたら全然やるよー!のスタンスを私は実母に期待してしまっていたのですが…世間一般的にはどうやら甘え過ぎみたいです😅離乳食は自分でするのが当たり前みたいです😂私も実母優しくないなーって思ってしまいましたが甘え過ぎなようです…。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが甘えすぎなんだったら正直何も頼めないなって思っちゃいます😂皆さん実親に何にも頼らずに子育てされてるんですかね?😂離乳食到着までに作ってて!みたいな感じだと甘えてると思われると思うんですが、渋滞したりしてて遅くなるから野菜茹でといて〜!ぐらいのお願いは甘えに入るのですかね😂?
    せっかくの実家に久しぶりに帰って何も甘えずに自分でやれっていうのも悲しいですよ😅私はママリさんの気持ちにめっちゃ共感します😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感しますって言ってくださり素直にちょっと嬉しいです😂久しぶりの実家なんで少し親に甘えたかったりするんですよね😭私が年取って実母くらいの年になった時に我が子が赤ちゃん連れて家に帰って来たら世話焼いて甘えさせてあげたいなーと思うので、、実母に対してなんで?ってなったんですよね。共感してくださりありがとうございます🥲

• 4月17日