※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お仕事

保育園の選択肢:0歳4月に復帰するが確実に入れるか、1歳4月に復帰するが入れない可能性も。思い切って①を選びたいが、早い復帰が心配。

みなさんならどちらを選びますか??
①上の子と同じ保育園に確実に入れるが、0歳4月に復帰しなければらない
②上の子の同じ保育園に入れない可能性もあるが、1歳4月に復帰する
我が家の保育園の点数的に、上記のような選択肢となっています。
思い切って①を選ぼうと思うのですが、生後4ヶ月で復帰しなければいけないので、もっと休みたかったなっていうのが本音で…😅

コメント

ままり

私なら1を選びます!!

み

私自身、①にして、5ヶ月で復帰してます!
我が家は
・上の子と同じではない園で通園出来そうな園が限られることと、
・激戦区プラス1歳自体激戦のため、そもそも1歳クラスでどこの保育園に入れないという可能性もあること
・復職しないという選択肢はないこと
のため①にしました。
周りに2人別でも通園できそうな保育園が沢山あって、最悪、復職しなくてもいいかなーと言う感じなら②にします😊

①にしますね!私も出産予定は6月ですが同じような状況で、①一択です🙆‍♀️1歳4月まで休んだとしても同じ保育園に入れるかソワソワして気が休まらなさそうです😂

とはいえ4ヶ月での復帰はたしかに体もキツいと思うので、最初はMAX時短取るとか、ちょこちょこ時間休取るとかでやっていければ良いかなあと思います。

私は②ですね😄
下の子もうすぐ4ヶ月ですが、離れるのが想像できないのと、自分がフルタイムでバリバリ働ける気がしないので😅

winds

2人目は6月生まれなので1
3人目は9月生まれなので2の予定です。

ちょこちょこら⭐︎

私も同じことで悩みましたが②にする予定です⭐︎
上の子は5ヶ月から仕事しましたが、体調を結構崩してしまったので、下の子は育休1年で保育園申し込みますが多分落ちてしまうので、育休延長して4月にい1歳4ヶ月で復帰予定です⭐︎

のんびりママ🌸

みなさまありがとうございます。
復帰しないという選択肢はないし、もし別の保育園になったら私だけではなく旦那にも負担がかかるので、やはり0歳で復帰しようと思います。
とはいえ産後の体調なども心配なので、時短で復帰しようと思います。
どうしても無理な日は遠慮なく休んだりしながら…
回答ありがとうございました😊