※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、甘え泣きする悩みです。寝返りを練習するようアドバイスがありました。甘え泣きのときは近くにいるべきか、遠くから見守るべきか悩んでいます。

アドバイスください💦
一昨日生後7ヶ月になったのですが寝返りをしません😢
うつ伏せをさせようとすると背中を嫌だーと言わんばかりに反ったり機嫌が悪くなります😢
その代わりおすわりは大好きでもう背筋も伸ばして完璧に座っています。

昨日検診に行ったのですが、先生に
「一人目だから構いすぎたんだろうね。お座りよりも寝返りをする方が先だから練習はしてみて。」と言われました。
それまではこの子はうつ伏せが嫌いなんだろうと思っていて、昨日もそれを伝えると、「嫌いなのはお母さんがそう思わせているんだよ」と言われました💦

でも確かに涙は出さずに叫ぶ、甘え泣きのような時でもすぐに抱っこをしてしまったり、よく座らせるとご機嫌だったので、よく膝の上で座らせてしまっていたなと思いました😢
おもちゃも取ってあげないととても機嫌が悪くなって叫び泣きをしだすので取ってあげたりしていました。
(数分は手を伸ばして撮ろうと指しているのを見守って見てはいたのですがすぐに飽きちゃって取ろうともしなくなります。)

皆さんは甘え泣きのときはどうしていますか?
お母さんが見える位置にいた方が安心すると聞いていたので、よく近くにいます。
私をみると甘え泣きしちゃうので私は遠目で見守っていた方がいいのでしょうか?

よかったらアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ

その医者はだいぶ辛口ですね💦
同じことで保健師さんに相談したことありますが、その場でうつ伏せをみてもらって、案の定泣いてて、それをみてたぶんうつ伏せ嫌いだから本人のやる気がないとやらないかもと言われました😂
なので決してお母さんのせいではないと思うので大丈夫ですよ!

わたしは甘え泣きのときは、自分に余裕があれば抱っこしたり遊んだりかまいに行きますけど、家事してる時とかご飯食べてる時は泣かせたままにすることもあります!

• ママリ

ママリ

すみません、お返事が送信できておらずとてもお返事遅くなってしまいました😢

やはり辛口な方でしょうか😢
    毎回その先生の言葉にはどこか棘があるような気がしていました💦
    やる気がないとかあるんですね。うちもまずうつ伏せにさせようとする時点で機嫌悪くなるし、腰を持って横向かせようとすると頭と腕は完全に真正面を向いていてダラーんとなって居るのでまっったくやる気がないよなーって思っていました😂
    それを聞いて心が救われます😢!ありがとうございます😭

なるほど🤔なかなか人様の日常を見る機会もないので
    詳しく教えて頂けるのは助かります💦ありがとうございます😊

ちなみに嫌がっていたとのことですがその後は寝返りうってくれるようにはなりましたでしょうか??💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ!

客観的に聞いても、すこし言い過ぎかなぁと思いました💦

寝返りできましたよ!最初は奇声を上げながら回転して、戻れないから怒ってましたけど笑、今ではうつ伏せが楽しいみたいで、ミルクとか終わって寝かせるとすぐコロンと転がります😂

なので5日はできるようになると思いますし、楽しめるようになると思いますよ!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5日→いつか
    です💦

• 4月18日