※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

10月1日に区役所で保育理由を妊娠に変更する際、退職証明書が必要ですか?本部からの手続きに1ヶ月以上かかると聞き、不安です。

いまパートで働いているのですが、扶養内だと産休制度がないため1度退職することになりました。

予定日が10月20日で、9月30日退職予定なのですが、30日に退職をして10月1日に区役所に行き保育理由を妊娠に変更で合ってますか?

退職証明書など必要なのでしょうか?😥
職場に聞くと本部からなので1ヶ月以上はかかると言われてしまって…😖

気になったので質問させていただきました。

コメント

ママ

退職証明はいらないかと思います!自治体で違う場合もあるので確認した方が確実です✨
問題は妊娠中との理由で保育園の利用が出来るかだと思います!場合によっては退園になるかと思うので💦

• ママリ

ママリ

産前産後8週間は通えるみたいで…😥
    産後2ヶ月で退園にはなると書いてあったのですが、妊娠に変更するタイミングなどが書いてなかったので質問させていただきました😥

• 4月17日
  • ママ

ママ

それでしたら大丈夫ですね😊✨
    変更届ってものを出すかと思うので役所にいつ頃変更したらいいですか?って聞くのがいいかと思います!
    退職証明に関しては私の自治体ではいらないみたいです!
    妊娠中と証明できるものがあれば大丈夫になってます👌

• 4月17日

私は産休ですが、うちの自治体では産休でも退職でも、予定日の8週間前の属する月の1日から保育理由の変更が必要でした!

このため6月予定日で4月1日から保育理由を産前産後に変更しています。変更届と母子手帳のコピーを提出しました。手続き自体は3月中にするよう言われてそうしました。

自治体にもよるとは思いますが結構早い段階での書類提出が必要ですし、保育理由の変更手続き自体にも数日かかるので、退職してからではなく前もって役所に確認したほうが良いです。