※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うざぎさん🌸
妊娠・出産

妊娠13wでつわりがつらく、体重が減り仕事もままならない。赤ちゃんの成長は順調だが、不安や貧血で心配。つわりが続くと不安。

明日から13wなのですが、とにかくつわりが辛い…

妊娠してから体重が5キロ減り、7wで悪阻入院したり自宅安静だったりしながら、時短勤務で仕事復帰したのですが5時間の勤務もままならない…

減った体重は戻らないしむしろさらに減る一方…
そもそも1日一食もままならないし…
12wの健診では赤ちゃんの成長も順調だし、エンジェルサウンズも毎日ちゃんと聴けてるし、日に日に心音がはっきりしっかり聞こえるようになってるし、
私がこんな状態でも赤ちゃんはきっとしっかり育ってるんだろうけど…

貧血みたいに意識が遠のくこともあるし、こんな状態で大丈夫なのかな?と毎日不安…

このまま産むまでつわりが続いたらどうしよう…

コメント

じゅん525

お仕事されてるんですか?
体調が厳しければ退職や休職なども考えていかがでしょうか?

私は丸々2ヶ月重症妊娠悪阻で入院して、その後も通常の生活が遅れるようになるまでは1ヶ月半以上かかりました。

つわりも産むまであり、産んだ後は逆流性食道炎になりました。

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

コメントありがとうございます( ^ω^ )

仕事はつづけてます💦
    保育園のこととかもあり、正社員の立場はなかなか手放せず…

産むまで大変だったのですね(>_<)
    貴重な体験を教えていただきありがとうございます(>_<)

• 8月30日
かなこまる

私もつわりがきつく、吐いて吐いての毎日で幾度となく泣きました😢
意識が遠のくのも分かります(>_<)!

お仕事されている中、出口が見えず、本当に辛いですよね。
出産まで続いたらどうしようってずっと不安でしたが、13w過ぎた頃に急につわりが軽くなり、今はご飯も食べられる毎日です。
少し前までは信じられなかった出口が見えました。
でもエンジェルサウンズで赤ちゃんは元気なようです😊

急に良くなることもあるので、今は辛い苦しいと思いますが頑張ってください😭🌟
きっと出口は見えてきます✨

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

吐きすぎて自宅の廊下で失神したり…
    主人も長期でいないため修羅の日々です( ; ; )

いつか見えてくる出口を糧に頑張ります!

• 8月30日
イトちゃん。

私も悪阻真っ最中です!!お仕事は時短せずに診断書書いてもらって後々に療養手当が出るようにと、休んでいます(´・_・`)
無理せずに休んでくださいー!身体が苦しいーって言ってるんだと思います(>_<)
15.16週過ぎたら強い悪阻はマシになりますよー!あと少し!(◎_◎;)

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

3週間ほど休んだためそちらは傷病手当を申請してます(>_<)
    5時間の中で休み休み…な感じなので実質半分くらいしか働けてないですが…

あと少しなのですね!
    頑張ります(>_<)

• 8月30日
syooopi

つわり辛いですね/ _ ;
私は6wから重症妊娠悪阻で丸1ヶ月入院、その後実家で丸2ヶ月寝たきりで布団とトイレの行き来しかできませんでした。胃が空っぽでも、寝返りだけで胃液やら胆汁?を吐いてました。吐き気は夜中も日中も関係なく常に襲っていました。まともな食事は一切食べられなくて、氷で水分補給していました。ほんとにたまにCCレモンを飲めたり、いちごを食べられたりしましたが、体重は8キロ減りました。
そんな生活が続き、毎日泣いて。今日もか、いつまで続くの?と問う日々でした。
私の場合は17wでやっと終わってくれました…>_<…それまで本当に寝たきりでした。
長くても終わりは来てくれました!
終わってからは、たまにムカムカ、たまに嘔吐程度です。後期つわりもありますが、前期がひどかった分、乗り越えられますo(^_^)o
あんなに栄養失調だったのに、赤ちゃんは大きめの男の子です。
たくさん弱音吐いて、泣いてかまわないです!とにかく気持ちを吐き出した方がいいです(*_*)赤ちゃんは心配いりませんょ☆お母さんの気持ちが続くように、どんどん周りに甘えてください…>_<…

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

お辛かったですね…( ; ; )

主人も長期でいないし、近場に友達もいないし…
    泣きつく相手もおらず辛い日々ですが、温かいコメントをいただいて、涙が出ました…

ありがとうございます
    赤ちゃんを信じて、頑張ります!

• 8月30日
りぼん

先日間違えて、回答してくださっていたイトちゃん。さんのコメントに返信してしまっていました(^o^;)
改めて再投稿させていただきますm(._.)m
わたしもつわりがひどく6キロほど落ち、でも仕事は人数が足りず休むことも時短勤務になることも出来ませんでした(;o;)
体力的にも限界で毎日ふらふらで、仕事終わりの夜間の時間に点滴を受けさせてもらったことも何度か‥(/´△`\)
入院や診断書を書いてもらい自宅安静や時短勤務にしてもらうことも勧められましたが、本当に人数が少ない職場なため迷惑はかけられないと無理をし続け、家族には『今は自分の体と赤ちゃんが一番大事だよ!』と怒られていました(T-T)
さすがに切迫とかに陥ってしまったら迷惑とか考えてはいられませんでしたが、初期の頃は赤ちゃんに栄養は足りてるようでしたし、検診では順調に大きくなっていってくれていたことを励みに戦っていました(>.<)
出口が見えず、嘔吐が続くのも苦しいし、それでも仕事は頑張らなきゃいけないし‥ツラくてツラくて泣きそうになりながらの毎日でしたが、16wで安定期を迎えたあとから吐く回数は断然減り、食べられるようにもなってきました☆
まだムカムカしたり、何を食べても後味が悪かったり‥と不快感が全てなくなったわけではありませんが、だいぶ楽になりましたよ(^^)
むしろ、初期のつわりが酷かった分、今がすごく楽に感じます(^o^;)(笑)
つわり真っ只中は本当に一日が長く果てしなく思えて逃げ出したくなるような気持ちにもなりますが、きっと今着々と出口に向かってます☆!
わたしは無理をし続けてしまいましたが、大きくなっていってくれてる赤ちゃんはわたしより強いなぁ!と思いました(*^_^*)
出口には向かっているとは思いますが、脱水症状には十分気を付けて、また貧血のような症状があるのでしたら倒れて頭やお腹をぶつけたりしても大変ですので病院に相談してみましょう(^^)!
わたしが言うのもなんですが‥決して無理はなさらず、赤ちゃんにとってはママが頼りです☆
ご自分の身体を大事にしてください(*^_^*)
再投稿失礼しました(´・ω・`)(笑)

• うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

以前のはよませていただいたのですが、返信して良いのかわからずそのままにしてしまいました…すみませんm(_ _)m

職場環境は今まで決して良いものではなかったのですが、法律的に使えることなどを駆使してなんとか今の環境にもってこれたかんじです (´・ω・`)

また切迫になったら…と思うと日々怖いのですが無理せず出来る範囲で行動していこうと思います!

温かいコメントありがとうございました( ^ω^ )

• 8月31日