※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

知り合いの話ですが、一人目を妊娠していて初期です。旦那さんが、出生…

知り合いの話ですが、一人目を妊娠していて初期です。旦那さんが、出生前診断を必ずやれと言うみたいです‥
不安になる気持ちはわかるけど、旦那さんも知り合いも高齢だったり、近親者に先天性の人がいるとかならまだわかるんです💦

知り合いの方は最初、旦那さんに言われて不安になりたしかにやらなきゃかなと思ったみたいですが今、だんだんと赤ちゃんが大きくなってきて気持ちが複雑になってきてるみたいです😣
話し合いしてみたところ、旦那さんは軽く考えるなと言われたみたいで‥
話聞いてて、旦那さん側が出生前診断をやれと強く言う人いるんだなと正直びっくりしちゃいました。
病院の先生もいまはやるやらないは自由だからと夫婦で話し合ってねとパンフレットをわたされたみたいです。
たしかに自由だけど‥リスクは少ないのにそんな医者もいるんだなとそこも驚き。
安心材料としてなのか、もし仮になにか病気だとわかったら中絶しろというのかわからないけど、、彼女の気持ちを考えるならそんな必ずやれみたいな言い方はないんじゃないかなと思いました😣
実際そんな旦那さんいたり、そんな話を周りで聞いた方いますか??

コメント

しのすけ

産婦人科に勤めてましたが、出生前診断は情報提供することになってます。後から知らなかった、教えてもらえなかったという人がいるので、あくまで情報提供だけです。その時に夫婦間で話し合って決めて、というのは言いますよ。なので無責任とかそういうことではないです…

大事なことは、出生前診断は生まれてくる子が障害であったとして、その準備と覚悟を夫婦ができるってことなんです。本来の目的は障害や病気が判ることによる中絶ではないです。

旦那さんはきっと障害児は受け入れられない、という感じですよね。奥様はどうなんでしょう。出生前診断は受ける前に何かあったらどうするか、を夫婦で話し合う必要があります。そこを抜かして検査、というものではないと思いますよ。

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、私は一人目のときから、出生前診断ある産院なのにそのことは一度も話されませんでした😅産院によるのかな🤔
    無責任とはまでそこまでは思っていません💦

そういう準備やら覚悟を決めるがためにやるのは気持ち的にもわかります。多少なりとも年齢などリスクがあれば、、やるのはわかるんですけどね‥

たぶん、知り合いの方も最初はもし障害があれば気にしてたけど、いまはもう順調に大きくなってきて気持ち的に複雑みたいです‥
    私は話し合いは大事だよといっただけですが、
    検査したとして、何事もなければそれで万々歳なのですが、もしなにかしらあった場合、旦那さんも多少傷つきますが、一番傷つくのは彼女じゃないかと考えるのが辛いです。産まない選択肢の方に無理に引き込まれないといいです😂

• 4月17日