※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で名前を呼んでも返事しないことに心配。同じくらいの子は手を挙げているが、まだできない子もいるか教えてほしい。

あと数日で1歳5ヶ月になる息子ですが、まだ名前を呼んでもお返事してくれません。

YouTubeやママリで同じくらいの子を見ると手を挙げてる子が多く心配になってしまいました。

まだこの頃出来てなかった子いらっしゃいますか?
いつ頃お返事できるようになりましたか😔

コメント

kohaku96

まもなく1歳4ヶ月ですが、名前に全くと言っていいほど反応しません😰
身体も大きく歩く、走る、その他の成長が早かっただけに言葉だけが遅く心配してます。

• ママリ

ママリ

うちも身体的な成長は早かったです😔

一応言ってることは分かってるような様子なんですけど、心配です😢

• 4月17日
  • kohaku96

kohaku96

ですよねー😓身体的な成長はほんと早かった…でもなーんにも喋りません
    うちも言ってること少しはわかるようです😃
    こういうことは本当に個人差すごいものですから仕方ないんですかねー😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ただの個人差だったらいいんですけど、調べたり比べると不安になっちゃいますね😢

• 4月17日
やーちゃん

2歳2ヶ月ですが、お返事はまだしませんー😅

お話は普通にできるので、、「〇〇ちゃんのだから、ママは食べちゃダメ〜!」って言うし名前は認識してると思います💧

今まで自宅保育だったので、周りの大人は名前呼ばれても手を挙げて返事しないし、別に返事するものじゃないと思ってるのかな〜っと思ってます😅

名前呼んで振り返ったり反応はしてますか?

• ママリ

ママリ

もうそんなにお話しできるんですね😳早いですね!

名前呼んだら振り返ることは出来てます。

ちゅーして言ったらほっぺにちゅーしてくれたり、座ってや◯◯取ってっていうと指示に従ってはくれてます。

言葉はパパ、ママくらいです😥

• 4月17日
  • やーちゃん

やーちゃん

1歳11ヶ月で単語が爆発して、1ヶ月で300語位増えて、2語文、3語文とどんどん話し出しました。先々週はお話は「可愛い〜」くらいだったんですけど、一昨日くらいから「カンガルーみたいな犬見つけたー」とか言い出して、ほんと急に話し出します!(◎_◎;)
    私もYouTubeの同じ月齢の子見て心配した時期ありました💦

じゃあ大丈夫です❗️名前認識してますよ〜😊返事するっていうのが定着してないだけで…
    1歳半でパパ、ママ、ワンワンとか単語数個でしたよ〜^_^それ以外は「あー」で伝える感じで😅1歳半検診も単語何個か出てれば大丈夫でした✨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

よく爆発とかバケツとかで表現されますけど、本当そんな感じでいきなりたくさん喋るようになるんですね😳

びっくりしますね😳😳

1歳半検診が結構不安だったんですけど、なんも指摘されないといいです💦

ありがとうございます😢

• 4月17日