※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

眼鏡をかけていることで可哀想と言われるのがつらいです。療育施設で同様の言葉を聞いて嫌な気持ちになりました。他にも色々な病気があるため、親の責任のように感じます。

眼鏡をかけてることによって人に可哀想…みたいな感じで言われるのがつらいです。

乱視があって眼鏡をしてます。
はじめてかけたときは親や祖父母に「こんな小さい子に眼鏡なんて可哀想」「乱視なんて可哀想」とか言われてました。

療育に2ヶ所通っていて1箇所目Aの院内OTの先生は「目が悪いんですか?」と言われて「乱視があって治療でかけてるんです」に対して「目から入る情報が目が悪いと掴みにかったり」みたいな悪意はなくて療育のために聞いている。というふうに感じました。

市内の療育施設Bで同じ質問をされて、Aと同じように答えたら「まだ小さいのにねぇ…」みたいな可哀想と言われているように聞こえて嫌な気持ちになりました…

娘はそれ以外にも色々病気があるので普段から色んな人に「可哀想」と言われることが多くて、こんなに可哀想可哀想言われるのは親のせいに感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

近所の子がかけてます。煩わしいだろうなぁとわたしも可愛そうだなぁとおもったりしますが、うちにも障害がありそう思われることもあるとおもいます、

ひとから可愛そうと思わられることはやめさせるのは無理ですから、自分がそのぶんいろいろ経験させてあげようとか信念をもてばいいかなぁとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可哀想と思っても口に出してほしくないな…と🥲
    私も誰かに対して可哀想と思うこともあるし、娘が発達障害なので「あ、あの子もありそうだな」とか思いますがさすがに口には出さないし…

    そう思っても「でも早く気づけてよかったね」「これでよく見えるね」など違う言い方はできないのかなと思ってしまいます🥲

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな方がいますから。
    わたしは言われたら、娘の前ではいわないでくださいといいますよ

    • 4月17日
deleted user

何やってもその人の考えと違ったり、大多数と違ったらそう言われます。
治療に必要なんですよね?
ならかけない方が可哀想だと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでめがねをしてるのか気になるんでしょうけど、それなら可哀想ではなく「早く気づけてよかったね」など違う言い方にしてほしいなと🥲

    乱視があると文字が読みづらかったりするし、小学校に行く前につけたほうがいいという話でした。
    眼鏡をかけないと娘が困るし、治療させてもらえない子のほうが可哀想だと思うので眼鏡をかけることにしました。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思います。
    ホント、早く気づけて良かったです。
    少数派は色々言われがちですが、上手く気持ち切り替えて頑張ってください!

    • 4月17日
ママリ

乱視あるのにメガネかけないで放置の方が可哀想ですよ😰
子供のためにしてる事なのによくもそんなことが言えますよね😰
私もチャイルドシートのベルトをしようとしたら寝てるのに可哀想だとか靴下履かせて(博士でなくて)可哀想だとか何度も言われて追い詰められました
あと、偏食で食べない子についても相談すると保健師さんから小さい内からちゃんと何でもあげてたら偏食になんかならない親の料理次第、私の子供たちは3人とも何でも食べると言われかなりショックを受けました
あとあと子供がasdの特性の感覚過敏と強いこだわりで偏食になっているということが分かり、あの保健師の言ってることはなんだったんだと未だにモヤモヤしています
自分の子しか育てたことがないくせによくそんな根拠もない自論を人に言えたなって笑

子供のことになると状況も知らなかったり無知なくせにお節介やいて色々言ってくる人いますよね
現段階で今1番お子さんのことが分かっているのはあなただと思います
調べもせず否定したいだけの人の言葉なんて聞かなくても大丈夫ですよ😌
と言っても言われると傷つきますよね、、
この世の中から可哀想星人が消えてくれるのを願います😢

  • ママリ

    ママリ

    あと、何度も言いますがメガネは全然可哀想じゃないですよ!
    私は幼い頃メガネをかけているお友達をかっこいいと思っていましたし、兄が1年生の頃にかけ始めた時も周りからかっこいいとめちゃくちゃ注目されてました笑
    それからすぐ私も目が悪くなったのでメガネをかけ始めましたが邪魔に思ったことなんてないですよ😌
    子供が生まれてからメガネを取られたり指紋をつけられたりしてあっ、、と思うことはありますが、ずっと掛けてたらそれが当たり前になるので😌
    身体の1部になりすぎてメガネかけてるのにメガネを探すとか昔からよくやります笑

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もちゃんと見えないほうが可哀想だと思うので眼鏡をかけさせているのに、周りから「小さいうちから眼鏡なんて可哀想」と言われると嫌な気持ちになります…

    そう思っても口には出さない、可哀想と言うなら眼鏡をかけている理由は聞かないでほしいなど色々思います🥲

    子育てしてて色々可哀想って言われますよね、私は赤ちゃんのころ靴下履かせなかったら娘の足を急に触ってきて「靴下履かせないで可哀想に」と言われました😂笑

    この世から可哀想星人がいなくなることを私も願います🥲

    • 4月17日
ドレミファ♪

昔から目が悪い=ゲームばっかりしてるって偏見があるんですよね…
今なら動画見せすぎだろとか…
私自身が目がいいので本当に目の悪い人が理解できなかったです(目がよすぎて目眩がして目を悪くする眼鏡してはじめて気持ちがわかりました)
なんでもそうだけど自分が当たり前にできることは理解できないですよね
不妊もそう
男と女がヤれば子供はできるもんだと思ったし
母乳だって赤ちゃん産めば出るもんだと思ってました…

ただそこに可哀想でかたづけるひとは無知なだけなのでほっとけばいいと思います

うちの息子も発達遅延なので「えっ可哀想」あります
なので私の知ってる範囲の事は相手に伝えるし
可哀想しかいわない人はほっときます
あー無知で可哀想と心で思う事にしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    目を悪くする眼鏡をしてたんですね!!
    私は小学生のころから眼鏡だったので目がいい人が羨ましかったです🥲

    私もヤれば妊娠すると思ってたし、母乳も赤ちゃん産めば出るものだと思ってました。

    私も「あなたのほうが可哀想」と心の中で思って気持ち切り替えようと思います。

    • 4月17日
saiya

娘の通うこども園でも2歳くらいでも眼鏡かけてる子います。
私は近視で目が悪いのですが、小さい子が眼鏡かけてると煩わしいだろうなとは思います…でもどう見えるかなんて小さい子供は説明出来ないし、検査って凄いなと思います。
早く気付けて良かったですね😊

親に可哀想と言う人は深く考えて発言してないと思いますよ😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人と同じように機械で気球みて、眼圧測って、視力測ってすごいなと思います。

    きっと深く考えて発言してないですよね。
    あまり考えずにスルーできるようにしたいです💦

    • 4月17日
ままり

私自身、3歳~遠視で眼鏡かけてました☺️当時は色々言われたようでしたが、当の本人の私は全く覚えてませんし、身体の一部でした!煩わしいた思ったこともないですね!
当時はオシャレな眼鏡もそんなに無いし、レンズも厚いし😅
今は眼鏡も可愛くてそういう楽しみもあっていいなって思ってます😊
親は自分を責めてしまうかもしれませんが、子供は意外と順応してますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もはじめてメガネをかけたときから、親もかけてるからか嫌がったりもせず使用しています。

    私は低学年の時にメガネデビューしましたが、たしかに可愛いのなかったです😂

    今の子は可愛いメガネたくさんありますよね!
    私の時もこんな可愛いメガネ使いたかったです😂

    そんなこと言われても気にしないでいられるようになりたいです🥲

    • 4月17日