※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi*
子育て・グッズ

慣らし保育中に夜泣きが増え、授乳で寝かせる日々。断乳か精神安定剤か悩んでいます。断乳はゴールデンウィークに考えています。断乳された方の経験を知りたいです。

慣らし保育中におっぱい返りしてます

慣らし保育中に夜泣きが増えた方いらっしゃいますか?
3月までは寝る前にも飲まずに寝れて、夜中も起きて1~2回で1回授乳するくらいでした。
4月より保育園に通い始めたものの、慣らし保育4日目に早速風邪をもらって土日挟んで5日間お休み、また1から慣らし保育中です。
風邪が治りかけの頃から夜中に2~3時間おきに泣いて起きてしまい、授乳で寝かせる日々です。
寝かしつけも泣いておっぱいを欲しがるようになり。
精神安定剤として飲ませてあげたほうがいいのか、断乳して睡眠時間をしっかりとってあげたほうがいいのか悩んでいます。
私も仕事復帰を前に2時間おきに起こされるのは辛く。。

断乳するならゴールデンウィークがちょうどいいかなと考えています。

慣らし保育中に断乳された方いらっしゃいますか?

コメント

あずもち

うちも上の子1歳4ヶ月で保育園入園したんですが、保育園入ったらおっぱいかなり欲しがるようになりました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂夜中も3〜4回は起きてましたし、保育園から帰ってきて夜ご飯前に1時間ずっとおっぱいって感じでした😅
かなり悩んで保育園の先生や保健師さんに相談したんですが、おっぱいが精神安定剤になってるからお母さんがしんどくないならおっぱいあげて。って言われました。
慣れないうちから断乳すると精神的にもよくないと。
仕事復帰して夜中に3.4回起きるのしんどかったですが、2歳まで母乳あげました😄

  • chi*

    chi*

    ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました!
    風邪が治ってから夜中2時間おきとかになってしまって💦💦
    保育園に慣れてくれるまではフリードリンク制で安心してもらおうと思います!

    • 4月17日
ひかり

お子さま慣れない環境で頑張っているだと思います。私の息子も一歳で保育園いれました。保育園の園長先生からこの1ヶ月、慣れなかったり、いろんな菌をもらうから熱だしたり、夜泣き、夜中起きたりする事があるから、保育園あるあるだそうです。説明をうけました😅
chiko*さんのお子様複数要因があり風邪ひいて体調が悪い、それで水分を欲しがり授乳、体調が改善するまでお仕事を少しセーブし、コロナもありますのでしっかり体調戻すまで保育園を控えた方がよいかと。

断乳はゴールデンウィークでちょうどよいと思います。私も長期休暇の際に断乳決行しました👍✨
また、体調が戻りゴールデンウィークまでに授乳一回にすると断乳しやすいです。

  • chi*

    chi*

    ありがとうございます。コロナで保育園の説明会もあっさり、送り迎えの際のお話もほとんどないので、うちだけじゃないかと不安になってました。
    体調が完全に戻って保育園にも慣れたら断乳してみようと思います!

    • 4月17日
tee

うちも慣らし保育中はおっぱいが安定剤でした。
おっぱいがなかったら抱っこやおんぶなど、他のことで満たしてあげないといけないので逆に断乳してなくてよかったと思いました。
断乳のタイミングはその子によってかもしれませんが、ゴールデンウィークあけの保育園はまた気持ち崩れやすくなると思います。
その時に夜泣きでおっぱいで寝かせられないと抱っこするのも大変ですよね…
どちらの大変さもあるかと思いますが、いまはきっと大好きなママと離れてお子さんにとっても辛い時だと思いますので出来るだけお子さんの気持ちのケアをしてあげてほしいなーと思います。

  • chi*

    chi*

    ありがとうございます。
    おっぱい、やっぱり安定剤ですよね。
    夜中も飲むと寝てくれるから、すかさず飲ませてしまいます。
    ゴールデンウィークでまた慣らし保育前にきっと戻りますよね💦
    まずは息子が落ち着いてから、断乳を考えようと思います!

    • 4月17日
あーちゃん

うちも1歳ちょうどでいれましたが精神安定剤のようにおっぱいでした😂
最初の頃は抱っこもすごくて離れられなかったぐらいです。
慣らし保育中に断乳しようと思いましたが本人も保育園頑張っているし、家では好きなだけ甘えさせてあげようと思って2歳まではしんどかったですが授乳していました。
ただ仕事しながらの夜間授乳はなかなかの寝不足になるのでお子さんの様子を見ながら断乳出来そうならしたらいいかなと思います。
2歳だと言葉も通じるのでもちろん泣きましたが本人も理解しながらだったのでよかったかなと思います☺️