※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に変な人だと思われるからやめなよと言われたんですが…この間家族で…

旦那に変な人だと思われるからやめなよと言われたんですが…

この間家族でショッピングモールへ行ったときに、無料で子供が遊べるスペース(滑り台)で上の子(2歳男)を遊ばせて旦那が主にその面倒を見てました。
私は下の子(4ヵ月)を抱っこ紐で抱えてたので遠くから見てました。

他の知らない子たちとトラブルになることもなく30分くらい遊んでたんですが、旦那が滑り台のすぐ近くの椅子に座った状態で息子に帰ろうと声をかけたら帰りたくないからか滑り台を登ったところで寝そべり出したんです。
その時はうちの子の他に4人くらい遊んでる子がいて、旦那がすぐに「寝そべらないで」とは言ったんですがそういうときに素直に言うこと聞くタイプじゃないので寝そべったままでした。

3歳くらいであれば横並びで5人は余裕で一緒に滑れるくらいの幅の滑り台なんですが、構造的に息子が寝そべると階段を登ってきた子たちは息子を跨いでいかないと滑れないためすごい邪魔になってました。
旦那は旦那で2回くらい「ほら~どいて~😊」って感じで注意しただけであとは見てるだけで、他の子たちが明らか困ってたのもあって私が息子に強めな言い方で「そこで寝そべると危ないし邪魔だからどいて。」や「〇〇くん邪魔だよ」などと少し遠いとこから注意しました。
場所が少し遠かったので息子に聞こえるように大きめな声にはなってたと思います。

帰宅してから旦那に「無意識なのかもしれないけどさっきすごかったよ。あんな怒り方したら変な人だと思われるよ。いいんだよああいうのは放っといても。あの人こわって思われるよ」と言われ…
更には「ママリの他にあんな注意の仕方してたのファンキーな格好した変な人だけだよ。うわこわって俺思ったしママリもそう思わなかった?」と
そのファンキーな格好した人というのはその人の子供が滑り台の滑るとこから登って階段を降りるという遊び方をし始めたときに注意してただけです。
私からしたら最近よく見かける「いやそれ注意になってないでしょ」みたいな言い方じゃなくて、ちゃんと注意してるなって言い方だったのでむしろ私はその人は好印象でした。

旦那には「人前だしって気にして優しくダメよ~なんて言い方でちゃんと言うこと聞くタイプならそうするけど、うちの子はそうじゃないし何より明白に他の子に迷惑だったしもし他の子がうちのにつまずいてケガとかしたらどうすんの?そういう可能性もあるんだからあの注意の仕方でおかしくない」というのを伝えました。

でも「ダメよ~」みたいな叱り方しかしてないママさんやパパさんたちをやはりそういうとこで多く見かけるので、もしかすると旦那と同じ考え方の人が多くて私みたいなのは変な人とか怖いママさんとか思われるかなぁと思いました

みなさんは公園やそういう遊び場などで遊ばせてるときに他のママさんやパパさんが迷惑なことしてる子供に「邪魔だからどいて!」みたいな強めな注意してたら引きますか?

コメント

あくるの

引かないです同じことします。
実際他の子の邪魔になってるなら尚更。
家とかならほっといて本人が納得するまで見守りますがみんなで遊ぶ場所でルール守れないなら強制退散です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

邪魔だし危ないのにのんきな注意にもなってない注意してる旦那にイライラしました。
    普通そうですよね。

• 4月17日
  • あくるの

あくるの

むしろ旦那さんみたいな注意の仕方してたらイライラして見てしまうタイプです😓
    「そんなん言って聞くくらいならそもそもそこに寝転がってないでしょ」とか普通に思ってます🤣
    性格悪いんですすみません💧

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はあくるのさんと同じこと思うタイプなので大丈夫です😂
    まさに旦那に「そんなんで言うこと聞くならいま寝転がってないだろ!!」って思いました

• 4月17日
  • あくるの

あくるの

やっぱりそう思っちゃいますよね😂
    既に30分遊んでいたなら「そうやって他のお友達の邪魔して上手に遊べないならもうおしまいです帰ります」って無理矢理帰りますね😅

• 4月17日

全然引かないです!!!
むしろそういう場面ではちゃんと注意する方が私も好印象です🥺
危ないことや、他の人の迷惑になるようなことは私も強く言いますし、それが間違っているとは思っていません☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引かないや私もそうするって意見ばかりで良かったです😭

• 4月17日
ドキンチャン

私も他の子の邪魔になりそうな状況なら強めに注意してますよ✨
うちの息子は優しく注意しても聞いてくれず、むしろふざけてもっとするので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、うちの息子もふざけてもっとするんです…
    それなのに「ほらどいて~」なんて言い方しかしない旦那にこいつなに考えてるんだと思いました

• 4月17日
のんち

逆に明らかにみんなの邪魔になってたり困る行為してるのに放置してたり甘い言い方しかしない親の方が引きます..💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね
    客観的に見たときにあの状況で優しく注意してる親のほうが私は無理っていうのも旦那に言いましたが「まぁいいけど」みたいな感じで、最後まで旦那のなかでは私がおかしな人でした

• 4月17日
空色のーと

パパさんが甘すぎますよねー!そういう親みると、イラッとしちゃいます💦

私も主様と同じように強めに叱ります😂!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういう親みるとイラッとするタイプなので、自分の旦那がそういうタイプなことになんとも言えない気持ちになりました…

• 4月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

普通にママリさんと同じように注意しますよ😅
そういう人みても「こわ!!」なんて思ったことありません
むしろ注意しても聞かないなら、その場から抱き上げて安全な隅っこで最後の勧告😂
それでダメならもう遊ばせません!
ママリさん以上にもっと怖いタイプだと思います…

むしろ「ダメよー」とか言ってるタイプに「注意する気なんて本当はないでしょ?」って内心イラついてます🤣
周りに目があるから、とりあえず声掛けてるだけだろうなって思っちゃうタイプです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び場が囲ってある外にいたのと下の子抱っこしてたので出来なかったですが私も普段はそうするタイプです😭

旦那にまさにそうに思いました…
    旦那は囲いの中で見守ってたしさっさと滑り台からおろしてこい!!て思いました

• 4月17日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

もちろんママリさんは無理ですよね!!

だからこそご主人「怖い親」とかわかんない事言ってないで、ズリ下ろしてでも注意しなさいよ!!って思っちゃいますよね🤣
    それも含めて、今はパパが上の子を見るのが仕事なんだからって感じですよね

ここのコメント見せるのが一番手っ取り早いですよ😁

• 4月17日
ママリ

危険な時にダメよ〜では済まされないですよね💦
私は保育士してますが、ケガや事故に繋がりそうな遊び方の時は強めに注意します!
メリハリつけないと子どもには伝わらないと思いますよ🥲
だからご主人が言いたいことは分かりますが、この場合はママリさんの言い方で私は大丈夫だったと思います!
危険なことを危険と強く注意してる方が私も好印象を受けます‪ꔛ‬★
その方が危険なことをうやむやにしてないってのが伝わります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の子がケガするだけなら自業自得なので「ほらダメよ~」でもいいですけど、自分の子のせいで他の子がケガするかもな状況なのにその注意の仕方は違うでしょうよって思いました

• 4月17日
かぼちゃ

旦那さんにこのコメント欄見せて欲しいです🤣
ママリさんと同意見です!
息子さんの行為は、自身も他の子にとっても危ないので同じ様に強めに注意します。
旦那さんみたいに放っておく親の方が疑問です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自業自得で息子がケガとかするならそれも学習のひとつだと私は思いますが、他の子がケガするかもなのにのんきな注意にしてる場合じゃないですよねほんと💦
    同じ意見多くて良かったです…

• 4月17日
さ🦖

私は旦那さんの言う怖いママの分類ですね🤣
何なら、たぶん私なら引っ叩いてます
まだわからなくとも、何度言っても聞かなければ
私は手を出します

これは、私の考え
そして子育て前でも変わらない考え何ですが
外出先で子供が迷惑行為をした場合の
叱り方は、周りの人がドン引きするくらいで丁度良いと思ってます‼︎
なぜならダメよ〜何て対した叱り方して子供はやめないし
そして、周りはそういう親に腹を立てるし
子供にも腹を立てるからです
私は独身時代から、ガチギレしてるお母さん見ると
あー偉いなちゃんと人前でも叱れるお母さんでと思うし
何より第三者の周りの配慮が出来ているなと感じたからです‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っても分かんないんだからと普段家では何度か言って聞かないと旦那のほうがすぐ引っ叩いたりしてるんですが、外だと人目が気になるのか注意の仕方がわりといい加減です

私も独身のときから叱らない親増えたなー、さっきから迷惑なのに「ダメよ~」だけってなに考えてるんだろう…
    なんて思ってたのでその考えにはとても共感です

• 4月17日
♫♫♫

私も人前だろうと結構きつく叱ります!
男って何も分かってないですよね。
イラつく😂😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家ならいいけど他人の迷惑なんだよって思います😞

• 4月17日
ママリ

全く引かないし、私も同じように言ってます!

むしろ、ご主人のような親いるとイラつきます😅
自分の子しか見えてない、迷惑な痛い親だな〜。って思っちゃいます😅

もちろん『あぶないよ〜😊』でいい子にどく子ならいいですが、年頃なのもあるしイヤイヤってしたくなるのは仕方ないんだから、子供に合わせて叱り方を変えていかないといけないと思います!

1回目、2回目くらいはそれでもいいかもしれないけど、それでも聞かないなら、強制的にどかすとかキツめに言うとかするべきだと思ってます👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那みたいな注意の仕方してる人いると「なんだあの人」って思う派です😞

あぶないよ~なんかじゃ言うこと聞かないの分かってるのに旦那はそんな言い方したのでなんなんだと思いました

• 4月17日
なみ

引きませんね。
実際他の子が邪魔な場所で寝そべってたら「早く親がどかしてくれないかな」って考えてます。
そこでダラダラ優しく声かけてたら「親何やってるの?叱るか、早く抱っこして他のところ連れてってよ」と思います(笑)
他人の目気にして叱れないのは『ニセイクメンパパ』です😅

ひよこちゃん

引きません。
むしろはじめてのママリさんの100倍は私の方が怖いと思います😅
今日も息子が私1人で連れてきてるのに双子の娘もいる中公園から脱走しようとしたので「コラ!!!!!待ちなさい💢」ってブチギレながらダッシュで追いかけてました。
保育園の保護者の中で1番小言が多いかもしれないと思ってます😭
最近の親御さんほんと怒んないですよね。

実際に同じような状況出くわしたことは無いのですが、私なら「他の子の邪魔になってるから早く起きなさい」「ママのお話聞けないならもうここには遊びに来ませんよ?????💢」って言います。
ていうかろくに躾もできない旦那さんの方に引いてしまい、はじめてのママリさんのこと同情してしまうかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

ちゃんと注意できない親の方が引きます。何この親って思うし、イライラしちゃう。
ちゃんと注意できないのも子供とっても良くないと思いますしね。最近の親は怒らない人の方が多いですから、あまりにも酷い子供がいる時は私は他人の子でも注意してしまいます笑 

はじめてのママリ🔰

私なら同じように注意します😤
注意することは家でも外出先でも一緒であって、外面気にして注意もしない大人の方が変に見えます💧