※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみん
子育て・グッズ

同じ年齢の子供の食事量について相談。自我が出てきて食べなくなり、ジュレは好き。乗り越えた経験を教えて欲しい。

ご飯をあげる時間が鬱です。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、ご飯どのくらい食べてるか写真あれば見せて欲しいです。

元々凄く食欲のある子供でしたが、
最近自我が出てきたのか癇癪を起こして
下に落としたりするようになってしまいたした。
元々が食べ過ぎで満腹中枢が発達したのかな、
と前向きに思ったりもしますが、
ご飯もほとんど食べずに怒っていることも多々あり、
どうしたら良いのか分かりません…

とりあえず、トマトジュースを飲ませたり栄養だけでも取らせなきゃと思っているのですが😅💦
野菜のジュレは凄く好きでそれならばいつでも食べます。
みなさんどうやって乗り越えましたか…?

コメント

deleted user

『諦め』は大切ですよ!
そういう時って何したって食べないんです。無理に食べさせようとするとこちらがストレスです💁‍♀️
ぜーんぜん食べないなら話は別ですが、何かしら口にしてるならもうある程度のところで諦めたほうがいいです!
うちの子もその頃バナナ、パン、ヨーグルトしか食べなかったですが元気に育ってます!
レトルト、フルーツ、おやつに頼ってください!妊娠中なら特に!

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😭
    本当にストレスなんです…orz
    パンは好きなんですが、2日連続であげると食べが悪くて…

    フルーツ、おやつは無限に食べます。
    レトルトは嫌いみたいなんですよね…
    野菜ジュレだけは飲みます…

    • 4月17日
deleted user

分かりにくく、すいません。
大体それくらいの時期からこれくらい食べてました☺️
食べるのは最近出来るようなりましたが、それまでは手掴みはせず私や旦那があげてました。なので遊んだり落とすはしたことがないです。
手掴みすると子どもは自由、ご飯をおもちゃと勘違いしやすいらしいです😰先日教えてもらいました、他のママさんに。

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😭
    結構たくさん食べてますね。
    白米じゃなくて混ぜご飯が基本ですか?

    手掴みとスプーンは大好きで渡さないと怒るんです…
    おもちゃと勘違いしてるんですかね😅💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本的に白米です♪
    この日は大人がハヤシライスで、ルーがまだ娘には早いかなと思い別によそいました*そしたら自分のご飯には何もないと怒ったのでふりかけを🤣✨白米は9ヶ月〜1歳が80で今は85くらい、炒飯やオムライスにして他におかずがない時は110くらいにしてます。おかずは計ったことないです。

    スプーン他にないですか?1つ持たせてもう1つであげてましたよ☺️それくらいから自分で出来るよう練習してました🌸

    • 4月17日
  • えーみん

    えーみん

    ご飯のグラム数測ってみます。
    混ぜ込みごはんも作ったりするんですが、初日だけ食べますorz

    スプーンは2つあるので1つを渡してもう一つで食べさせてます。
    でも、自分で取りたがっちゃってご飯側を指差してあーあー言うんですよね😅💦
    どのくらいで1人で食べれるようになるんですか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    味が苦手、薄いからってことはないでしょうか🤔⁇

    そしたらママが子どもの手に添えて一緒にご飯をすくって、口まで運んであげるといいですよ♪それが練習なるので☺️
    娘はなかなか合うスプーンに出会うまで時間かかり、1歳から始めて1歳5〜6ヶ月から食べれるようなりました🌸

    • 4月17日
  • えーみん

    えーみん

    味付けはかなり薄味を意識してます😅
    どのくらいのものを食べさせて良いかイマイチわからなくて…😂

    合うスプーンってのもあるんですね🧐
    スプーン同じのしか使ってないので探してみます😊
    ありがとうございます(^^)‼️

    • 4月17日
ママリ

写真はないですが、3歳のお兄ちゃんと同じ量食べてます😂

下に落とされるというのはどういう状況ですかね?👀

娘は水入ったマグを落としたりしますがメンメ!😡って顔するとやめる時はやめます😂

後は自分でスプーンは基本的には持たさないようにしてます!私が食べさせてます!

汚れてもいいな、って時だけ持たせますが基本は持たせません。

口から出したり遊び出したら、終わり?ごちそうさまかな?って聞いたらごちそうさまするのでそうなったら終わりです😊

とりあえずは食べれるものを食べさせていたらいいと思いますがそれを続けると偏食にもなるので悩みどころですよね😅

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😭

    手で持てるように机に置いてあげると好きなものな口に運ぶのですが、
    気に入らないとグチャグチャとして左右に散らかす感じで落としますorz

    ダメ!っていうと一瞬フリーズするのですが、
    またすぐに怒ります…ママリさん

    スプーンは渡さないと怒って取って〜ってするんですよね…
    最近は箸も好きで使えもしないのに箸を頂戴って怒ります…

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    あー!手掴みされてるんですね☺️それを落とされる…

    私はそれが嫌で最初から手掴みはさせていないです😊パンなど、本当に手掴みで食べるもののみを与えて、その時は散らかってもいいという前提で渡してるので娘がどんなけ散らかそうと「掃除機すればいいだけ、拭けばいいだけ」を心に唱えて後は無心になるのが1番です🤣🤣

    ただ、遊ばれるのは私も好きではないのでこれ以上食べないな、食べ飽きたなと思ったら取り上げます!

    私は割と鬼なので、落とされるなと思った瞬間腕を掴んで落とさせないです🤣🤣🤣笑
    食べる段階でぐちゃぐちゃになってしまった、パンカスが🍞床に落ちてるとかだと無心で見守っています😂

    わかります!娘もスプーン欲しがります😂落ちにくそうなご飯とかだと、スプーンにご飯や具材を乗せてあげた状態で、スプーンを持たせる、なくなったら私に渡してまた乗せて渡すってしてます☺️その日上手に食べれるなって思ったら器ごと渡すこともありますし、こりゃ無理だな、スプーンに上手に乗せて食べれないなと思ったり、めんどくさかったりしたら私があげてます☺️😂
    怒っても「嫌なん〜😊」って言って終わりです😂渡しません笑

    • 4月17日
  • えーみん

    えーみん

    自分でやりたい欲求が強くて手掴みやスプーンを渡さないと大泣きなんです…🤣🤣
    無くなったらスプーンを渡してくるって可愛いですね😍💕
    うちの子はお皿を指さしてうー、うー言います😭
    怒っても、嫌って言って渡さないの良いですね‼️
    私は甘やかし過ぎて大泣きしそうですが、今度心を鬼にしてやってみます〜😊💪

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    食べるようと別でスプーン一本持しておくのもいいと思いますよ☺️💕

    • 4月17日
  • えーみん

    えーみん

    ありがとうございます😊
    スプーンは3本常備してます笑
    2本取られるので🤣🤣

    • 4月17日
deleted user

昨日の夜ご飯です!(栄養バランスについては目を瞑ってください🙈笑)
丼で180g、トータルで280gくらいだと思います🙌
うちも前からめちゃくちゃよく食べる子で、あげればあげるだけ食べる感じでした!4月から保育園に通いだしたんですが、給食も初日から完食で足りないって泣いてるみたいです🤣

ただ最近は好き嫌いも出てきたのか嫌がるものも出てき始めました😓
無理に食べさせようと思っても余計にイヤイヤされて癇癪起こすので、1口食べれたらめちゃくちゃ褒めて次を促したらもう1口食べてくれたりします☺️それもすぐダメになりますが😅

でも何も食べないよりはいいのかなぁって思ってとりあえず食べれる(好きな)物をメインに出して、苦手な物も少量出すようにしてます!
この中だとお味噌汁の中の野菜(大根、小松菜、にんじん)はイヤイヤしがちですが、とりあえず食べてくれたらラッキーくらいで出してます☺️
ブロッコリーもあまり好きではないですが、苦手な野菜でもゴマ和えにしたらわりと食べてくれるのでゴマ和えは野菜を変えながらわりと高頻度で出してます😂

食べてくれない物を出すとママもストレスになっちゃうので、私はとりあえず食べてくれそうな物を出してます!
「今はそういう時期なんだろうなー。まぁ大きくなってくれたらそれでいいや!」って栄養とかは半分諦めてます🤣

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😭
    性別逆ですが、1人目も2人目も同じくらいです😊

    胡麻和え良いのですね!
    今度作ってみます(^^)‼️
    ごはん、凄く美味しそうです〜

    • 4月17日
Uchan🧸

うちの子も同じでした😭
1ヶ月前に離乳食をほぼ拒否するようになって、特に炭水化物はほぼ食べませんでした。
好きなものは食べるけど、そうじゃないとポイポイ捨てられる🤦‍♀️
食べさせるのも嫌がり、自分で食べたいんだけどうまく食べられないと怒って食べなくなるし…
私は食べないこと、捨てられるぐちゃぐちゃにされるストレスやばかったです!😭
ちょうど病院に行ったときに先生に相談したら、そういう時期はあるから食べる物をとりあえずあげてれば大丈夫!お煎餅でもなんでもいいよ!ってことだったので、毎食必ず食べるヨーグルトとスープとお煎餅あげてました😂
1ヶ月経って少しずつ回復し、、、今はスプーンフォーク使って自分で食べてます!
食欲も戻りました😭
期間はわかりませんが、そういう時期はあるみたいですよ😭
大変ですよね😢
長々失礼しました。。。

  • えーみん

    えーみん

    私も食べないこと、捨てられるぐちゃぐちゃにされるストレスが凄いです…
    そう言う時期はあるもんなんですね😂😂
    そう言ってもらえるとそれでも良いのか、と言う気になります。
    ありがとうございます。

    自分で食べれるように練習してみます😆💪

    • 4月17日
あづ

写真ないんですが、食べない時は諦めます😅
2歳半ですが食べムラが酷く、最近1番酷かったのは1日で「マックのポテトLサイズのみ」です😂
昼と夜で半分ずつ😂

うちの子は無理に食べさせようとしても食べないので、ダメだなって思ったら野菜ジュースや青汁だけとりあえず飲ませてます😌

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😭
    食べムラあるもんなんですね。
    今までが苦労知らずだったため急に食べなくて焦っちゃいました😅💦💦
    野菜ジュースと青汁で栄養とりながらやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月17日