※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

育休手当てはパートで雇用保険があるところで受けられるかしら?1年働いてから3人目を考えています。

3人目ほしいです。。
2人目妊娠して産休退職したので、そろそろ働かないとなとも思ってます。

パートで雇用保険あるところだと育休の手当てもらえるんですかね?!
1年くらい働いて、3人目つくろうかなと考えてます!

コメント

はるひ

1年後も雇用されている見込みがあるか、とか色々決まりがありますし、パートで育休が取れるかどうかは会社次第です。

雇用保険がかけられる=そこの会社で育休が取れる、ではないですね。

ママリ

1年だと条件に満たさない可能性がありますね。
2年以内に12ヶ月以上月11日以上勤務してる人でないと育休手当は入らないのでその月に11ってのも1日〜31日区切りではなく生まれた日で育休開始日が決まるので育休開始日から遡る1ヶ月なので、1年間丸々休まず週4.5だと満たすかもしれませんがお子さんが熱で休みとかだと必然的に達成はできないと思います。

なので必ず欲しいのであればめちゃくちゃ働く1年半以上は働いた方が確実だと思います!

• minion

minion

週に4,5で働いて、1年働けば、生まれる頃は1年10ヶ月くらい働いてますよね?それでもだめですかね?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

まぁそれだといけますね!ただ妊娠中は何が起こるかわからないので、貰えるかも程度で思ってた方がいいかもしれませんね!
    1年ピッタリで妊娠したとしても産休に入るのは1年8がげつのころだと思います☺️

• 4月17日