※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて外出する際の注意点や、友人の子供との接触について心配している状況を相談したいです。

質問①

生後1ヶ月になる女の子の新米ママですε-(´∀`; )

1ヶ月検診では特に問題なく、大きく育ってくれてます。

娘が産まれてから友人が面会に来てくれたり、お家に遊び来てくれますが、子供を連れてきた人は1人も居ませんでした。

しかし、来月子供のいる友達家族(子供生後6ヶ月)と旦那のお兄ちゃん家族(子供3歳)が遊びに来るのです!

入院中の面会は、子供同士の接触(中学生以下)禁止の病院でした。
子供同士の接触は、良くないのでは?と旦那が心配しています。

実際、感染症とかって目に見えるものでもないのでどこまで気にするべきかが分からないのです。

皆さんは、どうされてますか?

質問②

明日、イオンへお宮参りの洋服を我が子を抱っこしながら見に行きたいのですが、生後1ヶ月の子を連れて出かけられた方いらっしゃいますか?

コメント

プブカ

私は、産後一週間後から、親戚のお子さんや、友人の子供沢山きてましたよ(^ ^)

赤ちゃんはまだ免疫があるので大丈夫だと思います。

最後1か月の子を連れてのお出かけは、ベビーカーに乗せて行ってましたよ

• chi-co1010

chi-co1010

赤ちゃんだと免疫があるんですね^ ^
    ベビーカーって生後1ヶ月の子でも乗せて大丈夫なんですね(^^;;お下がりを貰ったのでそこらへんがよくわかってなくて^^;w

• 8月30日
  • プブカ

プブカ

免疫は、5ヶ月くらいまであります。
    明らかに風邪のお子さんと接触や、チュウとかしなければ大抵は、大丈夫だと思います。

ベビーカーは、新生児から使えるタイプに乗っけてました。いただきものの、メーカーや品番検索したら、使える月齢わかると思います(^ ^)

• 8月30日

chi-co1010

離乳食はじまると免疫力低下するってぃぃますもんねー^^;風邪の子はさすがに連れてこないと思うのです気にせず過ごしたいと思います!ありがとうございますε-(´∀`; )

早速メーカー調べて検索してみます(^∇^)

• 8月30日
2kidsmama👶🏻👶🏻

1.私の姉の子供(1歳、8歳)がよく遊びにきますよ(^^)
私はあまり気にしてなかったです😥

2.私も色々買わないと行けないのがあったのでイオンに抱っこしながらつれていきました☺️

chi-co1010

そうですょね^^;私も全然気にしてなかったんですがねー(^^;;
    抱っこで連れて行ったのですね♬明日行ってきますε-(´∀`; )ありがとうございます。

• 8月30日
ぷう

1.2どっちも大丈夫だと思います(*´ω`)ノ
うちは生後すぐ海外からの友達も会いに来てくれました(せっかく来てくれたのにウイルスが怖いから…とは言えなかったです笑)が元気ですよ♪

イオンには授乳室とか赤ちゃん休憩室とかもあるので、覗いてみるといいかもです(*´∀`*)

chi-co1010

大丈夫なんですね!安心しました(^^;;授乳室や休憩室の場所をチェックしてから買い物しようと思います!ありがとうございます!

• 8月30日
のあママ

保育士してましたが、感染症とかあまり気にしてなかったです。
というか、私としては逆に貰うだけ貰ってきて身体を丈夫にして欲しいと思ってます。
うちの子は4か月の頃から保育園に通ってますが、RSウイルス、水ぼうそう等色々と貰ってきますし、鼻水が長引くので毎週通院です。
子ども同士の接触が感染症に直結はしないでしょうし。
感染症を持ってるのが全て子どもだけではないので、そもそも感染症を気にされるのであれば外出が出来ないですよぉΣ(゚д゚lll)

chi-co1010

確かに貰うだけ貰った方が丈夫になるかもですね!感染症気にしてたら外出できないのですょね(^^;;w
    実体験を聞けて安心したので明日お出掛けしようと思います^ ^

• 8月30日
kibinago

多少なりとも、風邪とか貰う心配はあると思いますが、そんなに心配する程でもないと思いますよ。

おそらく、お子さんが風邪をひいていたら相手の方が遠慮すると思いますし。

chi-co1010

心配し過ぎですょね(^^;;w
    風邪ぐらいはしょうがないかって気持ちで友達に会おうと思いますε-(´∀`; )ありがとうございます!

• 8月30日
Risako

産まれてすぐ病院からママ友が会いにきたり、乳児湿疹で超混みあってる冬の小児科に行ったり、里帰り中も友だちが子連れできたり、それからも子育てサロンにも行ってます!
いま6ヶ月でついに免疫が切れたのか、初めてRSウイルスにかかりました💦
でもそれまでは、インフルエンザの子と接触しても何ともなかったです!

もちろん100パーセント大丈夫とは言えないですが、これからずっとうちにいるわけにも行かないですし、生きてる限り病気も付き物と思ってます。もちろん気をつけはしますが、あまり菌とか気にしすぎないようにしてます!

chi-co1010

5ヶ月〜6ヶ月ぐらいから離乳食になると免疫力が低下するってぃぃますもんね!

あまり気にせず病気になってもしょうがないやーぐらいの気持ちで明日は、買い物行ってきたいと思います^ ^ありがとうございます^^;

• 8月30日
あんちゃん

①、上がいるので特に気にせず。産後2日目からママ友が子連れで面会に来てくれてました。面会に来る子が体調悪いとかじゃなければ気にしません。みんな体調悪い子は連れてこないし。

②、今日1ヶ月検診でしたが検診前にイオンで買いたいものがあって行って来ましたよ✨

chi-co1010

子連れでも面会OKなんですね!上の子がいたりするときにしてられないですもんね^^;

明日私もイオン行ってきますε-(´∀`; )

コメントありがとうございます^ ^

• 8月30日