※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
子育て・グッズ

息子の夜のおむつについて相談です。夜もおしっこが多く、昼寝中も漏れることがある。夜中に1回おしっこをすることも。親として何か心配すべきことがあるのか、待つべきか不安です。

年中の息子についてです。

みなさん、夜のおむつ取れたのっていつ頃でしたか?

うちは未だに夜もたっぷりおしっこしてて、寝る時だけオムツ履かせてます。

未だに昼寝(15-17時)もガッツリしてるんですが、その時もたまに出ちゃうので、昼寝の時もオムツです。

21時就寝の6時起きで、おそらく0時前後におしっこ1回してます。
(たまーに、月イチくらいでこの時間にむくっと起きてトイレに行く時があり、そういった日は大抵翌朝はオムツが濡れてないため。)

夜とくにお茶をゴクゴク飲ませてるわけでもないし、寝る直前にトイレも行かせてるんですが…

このまま夜おしっこしなくなるまで待ってるだけでいいんでしょうか?
それとも何かオムツ外すために親も心配りしなきゃいけないんですかね?

コメント

ママリ

夜は2歳でとれました!
もらしたときは眠さに勝てないと思っています💡
でもお昼寝でお洩らししますよ!不思議😂笑💦

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

2歳!
    お早い!😱

ちなみにオムツ取れてから、もらす頻度どのくらいですか?

• 4月17日
ママリ

うちも年中で3ヶ月くらい前まで夜おむつしてました!きゅうに自分から、今日からおむつしないで寝る!と言い出して取れました😀
あまり参考にならないエピソードですみません💦

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

自分から!
    うちはもし自分で言ってきたとしても、もれるからダメって言いたいです…😂笑

ちなみに言い出したあたりの頃はもうあまりオムツも濡れないかんじでした?
    その後はオネショとかありませんか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

オムツは2、3日に一回濡れてる感じでした!自分で言い出してからは不思議なことにオネショほとんどしてません(一度寝る前のトイレ忘れてオネショしました)
    練習するならもう少し暖かくなって布団薄くなってからでもいいかもですね😌

• 4月17日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

えーそれはすごいですね!✨✨

たしかに暖かくなってから、それもそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
ゴロゴロするの好き❤

4歳半でようやく取れました

それまでは夜も昼寝もたっぷり出ちゃう同じ感じでしたが、突然オムツが濡れない日が2日続き3日目の夜に私がオヤスミマンに変えるのをうっかり忘れたら朝まで漏れませんでした
それでいきなりオムツ卒業しました

それまではオヤスミマンでも朝漏れてることがあるくらいたくさん出てたので諦めてました(笑)
ちなみに今も夜中に起きてトイレに行くとこは皆無です

年長さんになっても取れないようなら病院に連れていくつもりでいましたよ

もう少し焦らずに様子見ても良いと思います

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

4歳半ですか!
    そういうのって、いきなり来るものなんですかね…
    来る気がしなくて、ちょっと心配です😅

• 4月17日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

わたしもですよ
    4歳4ヶ月の時はオムツ外れないと思ってましたもん

本当に突然だったのでまだ大丈夫だと思います

• 4月17日
mikapon

うちの上の子も夜は、オムツです!
昼寝は、全く漏らさなくなったのですが…夜は、寝る前におしっこ行くが朝は、行ってくれず多分朝起きてから普通にオムツでおしっこしてる感じです😥

下の子は、朝濡れてない時が多くちゃんと起きてからトイレ行っていて下の子の方がオムツ完璧に無くなるのが早そうです!

暖かくなってきたらパンツで寝かせてみようかな⁈って考えてます!
夏の方が洗う物も少ないですし、早く乾きますしね!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

本当ですか!😭
    お仲間がいてちょっと心強いです😂

私も暖かくなったら試してみようと思います!
    その場合、防水シートとか布団にかませたらいいんですかね…?

• 4月22日
  • mikapon

mikapon

布団の上に付けるタイプの買おうかと思ってます!
    なるべく洗い物少なくしたいので…😅
    後…おねしょズボン履かせようかと思ってます!

• 4月22日