※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

保育園のお迎え時間について、仕事終わりに迎えに行くべきか悩んでいます。15時頃でも良いか、16時〜16時半が理想だけど保育士さん的にはどうでしょうか?

保育園に預ける時間についてなのですが、私はパート勤めで8:45-14:45の勤務で、朝は8:30頃には登園しています。
短時間保育が9:00-のみとなっていたので、入園前に役所から標準保育に切り替える申請をするように勧められて、標準保育で認定?されました。

金曜日で慣らし保育期間も終わったので、次の月曜日から何時に迎えに行くのがいいかお聞きしたいです。

仕事終わってすぐ向かえば15時頃にはお迎えにいけますが、標準保育の料金だし…15時頃お昼寝終わっておやつだし…一回帰って家の事少しできたらいいな〜と思ったら16時〜16時半くらいのお迎えが理想なのですがそれは保育士さん的にあまりいい印象ではないでしょうか?

ちなみに短時間保育は9:00-17:00
標準保育は7:30-18:20 までとなっています。

やはり仕事終わってすぐ保育園に向かうべきでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

パウ

うちの園では標準保育は7:30〜18:00ですが、日課活動時間の8:45〜15:45の間のお迎えは早退扱いになります。
園によって定められているかもしれないので直接確認した方が安心かもしれません!

• りこ

りこ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇
    早退扱いの時間帯などあるのですね!
    担任の先生と相談させてもらった結果、16時頃お迎えにいくことになりました。
    コメントありがたかったです🌼

• 4月19日
mee🍓

保育士です🙂
園にもよりますが、基本的にはお仕事をされている為保育ができないという扱いでのお預かりなので仕事が終わったらすぐにお迎えに来て貰うようにお願いしている所が一般的かと思います!
仕事帰りに買い物をしてからのお迎えでも注意が入ることを考えると家のことをやってからお迎え…というのも…💦
慣らし保育が終わったとは言え、慣れない環境でお子さんも頑張っていて大人が思うよりも疲れていますし、すぐお迎えに行ってあげて欲しいなと思ってしまいました🤔

そして今後の送り迎えの時間について園と相談されることをオススメします☺️

• mee🍓

mee🍓

ちなみに標準時間での申請を勧められたのは、短時間だと8:30〜9:00までの時間の料金が都度掛かってしまうので標準時間に変えたほうが安くなるからという理由でだと思うので、お迎え時間が遅くていいですよーっていう訳では無いと思います🙂

• 4月17日
  • りこ

りこ

保育士さんからの意見とても参考になりました!!
    実際に担任の先生に相談してもやはり仕事が終わり次第のほうが子どものためにもいいとのことでした!
    おやつの時間が15時なので、食べ終わってるであろう16時頃お迎えがタイミング的にもいいかなぁとのことだったので16時にお迎えになりました。
    コメントありがとうございました♫

• 4月19日
ぴぃ

私は仕事15時までですでが、終わってすぐは行ってません!
標準時間認定で18時まで見てもらえるので、少し自分のしたいことしてから迎え行ってます!
注意とかされたこともないですし先生にも頼ってくださいね〜って言われてるので気にしたことないです🥺
でも園によると思うので、相談してみるのがいいかもしれないです🥲

• りこ

りこ

することしてからお迎えは理想ですよね…!!
    あまり遅くなるのは避けたいですが16時半くらいまでなら早いほうかな…と思い甘えちゃいそうになってました笑
    うちが通ってる園も多分こちらが言わなかったら何も言われなそうですが気になるので相談しちゃいました!

おやつの時間とか考えて16時頃お迎えになりました!

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

こちらのところは、お仕事が早く終わった場合は、16時にお迎え来てくださいね。と言われます😄
おやつが15時なので、おやつを食べだす頃に毎日お迎えだと、お子さんもかわいそうな気がするし、先生に確認されるのが一番だと思いました🌟

• りこ

りこ

早速昨日相談してみたところ、やはりおやつ食べ終わる4時頃がタイミング的にいいかもねーーとなったので、4時頃迎えにいくことになりました!

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

園によります!
標準で預けていても仕事終わったら来てくださいという園もあれば、時間内ならいつでもという園、、

• りこ

りこ

なるほどです!うちの通ってる園も絶対仕事終わりすぐじゃないとだめ!ってわけじゃないようですが、子どものためにも早い方が良いのかな〜と思い相談してみた所、おやつを食べ終わる16時頃がタイミング的にもよさそうですねってなったので、そうすることにしました!

コメント助かりました✊✊

• 4月19日
じゅん

本当は聞いたほうがいいんでしょうが…
私だったら聞かずに16時頃に迎えに行ってしまうかもです😅

起きた後は何してるんですか〜?とそれとなく聞いて、タイミング良さそうな時間に行きますかね。

児童館で「わざわざ仕事終わる時間細かく言うんじゃなかったねー」って保育士さんと話してたお母さんを何人か見ました!

現場の保育士さんはきりのいいところで迎えに来てほしいでしょうが…。

• りこ

りこ

確かにこちらの勤務時間ゆっちゃうとお互いやりづらい場合もありますよね笑
    私も細かい勤務時間は言わず(書類で知ってるかな?とも思いますが)、ちょっと濁して
    、15時〜半頃にはお迎え行けそうですが、まだおやつ食べてますかね〜?と相談したら、半には食べ終わってるかもだし、途中かもですねー!それでもお母さんの都合のいい時間でいいですよ〜とのことだったので、おやつはたべおわっててほしいから16時頃行きますと行ったら快くOKしてくれました☺️

私てきには後ろめたいことがなくなりホッとしました笑

コメントありがとうございます🍒

• 4月19日