※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
ココロ・悩み

東京の結婚式に参加迷っています。感染拡大心配。友人は対応柔軟。直前のキャンセルは困る。

GWに東京で友人の結婚式があるので九州から参加予定なんですが、東京の感染者も徐々に増えてきていて迷っています。。
招待されたときはコロナが落ち着いてた時だったので出席で回答しましたが、まさかまた感染拡大するとは😭
東京の今はどんな感じですか?
友人は私の式、二次会にも関東から参加してくれて、男友達なんですが小学生からの仲です!なので参加したいのですが、私も娘がまだ小さいし保育園行き出したばっかりでもし子供に移して保育園でクラスターとかなっなら、、とかも考えてしまって😢
でも結婚式場でクラスター発生とかまだ聞いたことないし感染症対策は徹底されてるから大丈夫かな?とかも思ったり。
友人は来週の頭くらいまでに連絡くれたら欠席でも大丈夫と言ってくれています。
でも私も結婚式挙げたからわかるんですが、直前のキャンセルって結構困るよなあと。なので欠席するの躊躇ってます。。

コメント

姉妹のMAMA

私なら、ご祝儀は出席するときの金額を郵送して、欠席します‼️
このご時世、本当に仕方ないとは思いますが、相手の方がそう言ってくれてるのなら小さなお子さんもいるし、お子さん優先にしたほうが安心かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

首都圏ですが、残念ですが辞めといた方がいいと思います😔
遠方なので移動手段が車ならまだ良いとは思いますが、
何かあってからでは遅いですし、私も去年ちょうど落ち着いてた頃横浜でしたが式に参加した際、結婚式ならではの式前の待ち時間やフラワーシャワーとか挙式から披露宴までの時間とかどうしても密になる場面はありました😓
あと私ならこの時期に東京に行ったと言う罪悪感と誰かに知られたら周りから見られる目が怖いです😭💦

はじめてのママリ🔰

少しでも不安でしたら欠席で良いかと。。会食は怖いです😵首都圏ですが、友達と会うことすらしてません。せっかくのお祝いの席で感染したら悲しいです😢

はじめてのママリ

私はほんとに大切な友達の式参加の予定でしたが、キャンセルしました😭私も九州の田舎住みです。
県外にいってコロナなったら、かなりクローズアップされるし、田舎ではほんとに仕事でも県外にいくのは~ってなってるのに、遊びなどで県外にいってコロナ持ってきたら生きていけないです😭
申し訳ないけど、キャンセルして同等金額おくりますかね😭

はじめてのママリ🔰

知事が東京以外から東京にはできるだけ来ないで、と呼びかけています。
残念ですが、万が一のことを考えたらまずは健康を守ることのほうが重要だと思いますよ!
参列したことで感染なんてことになれば、友人の方もずっと気にするでしょうしね

みーこ

結婚式披露宴でクラスターは実際に起きてます。
滋賀や北海道はニュースになってました。
1人でも無症状の感染者がいたらと考えるとリスクが高いと思います😭
申し訳ないですが私だったら欠席させてもらいます😭

さっち

神奈川ですが、コロナが落ち着いていた頃式に行きましたが…
対策なんて大してされてなかったです。
挙式では皆さんマスクしてましたけど、ソーシャルディスタンスはないですし、披露宴では基本マスク外してお喋りしますから。
写真撮る時もマスク外しますし、アルコールが置いてあるくらいでした💦

式場にも寄ると思いますが、神奈川でもそこそこいい式場でそれだったので、あまり対策に大しては期待しないでいた方がいいと思います。

それも含めてご検討されるといいかもです💦

ぱっくん

みなさんありがとうございます!!
まとめての返信ですみません😭
今回はみなさんの意見を参考にさせていただき、欠席しようと思います😭
本当に残念ですが、今回は祝儀だけ送って友達が地元に帰ってきたときに改めてお祝いしようと思います!
本当にコロナが憎い、、