※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやた
家族・旦那

3月末に里帰り出産から帰ってきました。妊娠してから夜の事してません。…

3月末に里帰り出産から帰ってきました。

妊娠してから夜の事してません。(抜いてはあげてます。)
私は長時間を産んでからそういう気が起きなく、
夜誘われると、凄い嫌な気持ちになります。

週一休み以外は朝から夜までワンオペ育児。
子供が昼寝してる間に、夕飯の下ごしらえ・洗濯干したり畳んだり…
夜は2人目がまだ夜AM2時〜7時までしか寝てくれないです。
旦那は
帰ってきたらトイレに閉じこもって・お風呂入って・ご飯食べて、携帯で動画見て歯ブラシ一緒にやって寝かしつけ

田舎で車が一台しか無いので、休日は病院・買い物(1週間分)で主人が運転してくれます。
平日長女だけ一緒にお風呂入って、因みに2人目はお風呂入れた事ないし、ミルクも1回だけ、オムツも言わないとかえてくれないです。

夜の誘いの時、嫌だって言うと『一日運転して疲れてるからいいじゃん』『かわいそうじゃないの?』『夕ご飯作ったじゃん』そういい見返りみたいな感じで嫌な気分にしかなりません。

2人目が生まれてからは、『家事・育児大変💦』って言ったら『2人子供がいる家は普通だよ。』って言われて普通ってなんなんだろうって思っちゃいました。

話がごちゃごちゃですいません。

コメント

ぺこ

お疲れ様です。

私はまだ1人目ですが、私も産後はあやたさんと同じ状況でした…。

産後のホルモンのせいもあると思いますが、当時同じく育児に理解のない、とゆうかよくある、女性は母になるけど、旦那は旦那のまま、産まれる前と何も変わらない状態で、専業主婦の負い目?もあって中々はっきり言えず、不満も溜まりホルモンバランスも相まって本当に旦那の事、拒否状態でした…。
こんなに私辛いのに、こいつは何もわかってくれない…って。
なんか質問を読んでて似てるなーと思ってコメントしちゃいました💦

めちゃくちゃ辛いですよね、寝れない、自分の時間もない、しかもあやたさんは2人目で上の子の事もあるのに💦
こんなご時世だから中々、生まれたばかりの赤ちゃんと一緒だとお友達とも会いずらいですよね、吐き出す場がないと余計に苦しくないですか💦

勝手にすみません、あやたさんの旦那さんに嫌悪感が…💦😂

• あやた

あやた

ぺこさんお返事ありがとうございます。

正直辛いです。
    今住んでる所に友達もいなければ両親・親戚もいません。
    吐き出す場所がここしかなくて…

上の子がイヤイヤ期って言うのもあり、怒ってばっかの自分に嫌気がさして、毎日寝顔を見ながら後悔ばかり…
    ダメな母親です💦

• 4月17日
  • ぺこ

ぺこ

めちゃくちゃわかります〜!!😂
    コロナ禍のストレスなのか、妊活のストレスなのか、同じく子供に怒りまくりです…。
    ほんとに自己嫌悪の毎日ですよね😵

そうなんですね…尚更辛い…💦
    そうですよ、ここでは無限に吐き出せます、溜め込まずに、みんなが聞いてます、共感してくれる人いっぱいいると思います🙆‍♂️
    気の済むまで吐き出しちゃいましょう🤲

2人目が生まれてより一層の旦那さんの協力が必要な時ですよね…😵
    私は1年半で限界が来て、不眠症になって、病院には行ってないのであれですが、鬱にナリかけたり、ほんとに離婚するかもしれない所までいってしまいましたが、あやたさんは体調大丈夫ですか??

• 4月17日
  • あやた

あやた

共感してもらえて嬉しいです(T . T)
    私のところに生まれて来なけれこんなに怒られなくて済んだんじゃないかって…
    いつか、ニュースみたいに虐待しちゃうんじゃないか、日々、自分と戦って自己嫌悪になって、私が居なくなったらきっと…と考えてしまう時も有ります。

ぺこさんも大変な思いをされたんですね😢

ありがとうございます。
    悪露は終わったのですが、1週間に1・2回不正出血みたいなのがまだ有ります。
    また、産後2週間健診で
    心情変化の問診が有ったのですが、対応必要と書かれてしまいました。
    主人は一切知りません。
    自分から言えないです。

• 4月17日
  • ぺこ

ぺこ

わかります、ほんとにわかる…😭
    昨日の事のように思い出しました、私もそう思ってたなって😵
    いつかやっちゃうかも…ってそんな事思う自分が恐ろしくてしょうがなかった💦
    でも、絶対大丈夫です!あやたさん、ちゃんとママやってますよ、こうやって自己嫌悪をして、心配して、ちゃんと我が子を思う、母ですよ😭

あの、もしかしたら、産後うつの可能性とかもあるかもですよ💦私もあの時、死にたくないけど、消えたいとか居なくなりたいって思い始めてました…。そう思うと少し楽になるとゆうか…。睡眠不足がかなりこたえてました💦

どうにか旦那さんとお話し合いできませんか?
    子どもが大切なのはもちろんですが、自分で自分を大切にしてあげる事も必要です💦
    不正出血もきっとストレスとかの可能性ありますね💦

わかった事はいえませんが、1人でも、ものすごいストレスなのに、2人を1人でお世話して行くのは中々キツイのは間違えないですよね😱💦

• 4月17日
あやた

なかなかシビアな話だし、
話したら引かれちゃうかなぁって思ったりして、話せなくて(T . T)
母親出来てますかね…?

そうなんですかね…
ぺこさんと一緒で、
死にたくないけど、消えて居なくなりたい。そう思ってみると楽になって引き戻されるんです、

やっぱり話し合いをしなくちゃいけないんですね…
私、一対一の話し合いが1番苦手で、相手に詰められてる恐怖が先に出て泣いて、相手がイライラして余計言えなくなるという…泣
特に主人は元上司で…

子供が産まれてからは、自分は常に1番最後に💦

ぺこ

中々シビアだからこそ、話さなくてはならないかなと思います、、

ひょっとしたら、旦那さんは、あやたさんが本当に大変なのが実は分かってないとかって事はありませんか??
うちの旦那の場合ですが、私が普通に家事に育児に手抜きまくりだけど、ギリギリでこなしていたのを見て、普通にできてる、手伝いなんて要らないじゃんって思ってたみたいで、こっちが出してる小さいSOS(不機嫌とか、テンション低いなど)に全く気づかなかったって言ってました。
男の人皆がそうではないですが、本当に1から0まで言わないと分からないみたいで、察して戦法だと全然ダメで、何度も何度も揉めに揉めてやっと育児の大変さを解ってくれ、私はギリギリの所で復活しました💦

話し合い、嫌ですよね😂私も嫌いです😱
しかも元上司さんなんですね💦
その部下と上司の関係を白紙にして対等に話せたりしますか??
育児に関しては、お互いスタートは一緒ですよね?むしろあやたさんのが全然先輩でエキスパートじゃないですか😳

• あやた

あやた

ぺこさんと一緒で不機嫌・テンション低いとかしても『なんでイライラしてんの?』って言われて、旦那もイライラし始めます。
    男の人ってやっぱり鈍いんですね…

話し合いは避けては通れないですね😂

旦那とは20個歳が離れてて結婚2回目、子供もいたみたいなのですがあまり育児に参加してなかったみたいです💦

旦那は女の子が良かったみたいなのですが、2人目は男の子で長女の時より育児参加しなくなりました。

休みの日も基本、長女と遊ぶって感じです💦

• 4月17日
  • ぺこ

ぺこ

おそくなりました💔
    そうなんですね…😭お辛いですね、、やっぱりこうなると、腹を割ってしっかり話し合う事がとても必要になってくるのではないかなと強く思います😵きっと旦那さんも何かしらの不満がある可能性もありますし、うん、そうですね、避けては通れない…ですね😫
    あれから話し合いする機会はありましたか??

そうなんですね、20歳上だと、どうしても旦那さんも上からになってしまいますよね😵
    でもだからこそ!こちらの事も理解して欲しいですよね💦
    こうなると、対等に話すのは中々大変ですよね…

• 4月18日
あやた

大丈夫ですよ!

お風呂上がったちょうどTVで産後うつのコトやってたからいいタイミングかと思い話そうとしたらチャンネル変えて興味なさそうにされました💦
まだ話してないです…
今日も泣いてしまって、夕方から頭を針で刺されてる感じの頭痛がしてます

主人にも話しようと思いますが、ちょっと市役所に行って娘と離れる時間を作れないか(一時保育的なの)相談しようかと、

ぺこさんと話してて、
自分の限界が近づいてる事が今更ながら分かりはじめました💦

主人はなんか理解してくれなさそうで…

ぺこ

ん〜😩
おそらく全く関係ないって思ってる可能性大ですね😱💦
これは泣きますよ😵そして頭痛も辛いですよね💦
あやたさん、当時の私とほんとに似ています、私も常に悲しくて孤独でよく泣いていましたし、頭痛が頻繁で薬が効かず2日間苦しんだこともありました💦

今日泣いた理由はどうしてだったんですか?

もはや限界なんですよ💦
赤ちゃんや上の子のお世話で忙しくて気づいてないだけで、本当は知らない間に限界に近づいてるのではなく、限界になっているんじゃないでしょうか💦

もう少し頑張れるかもとか、子どもがいるから頑張らなきゃって無意識に限界なのに体が動く限り、食いしばって頑張ってしまっていると思います。
代わりに頭痛や気分の上下だったり鬱みたいな症状がでて、たぶんあやたさんの身体はものすごくSOSのサインを出してます💦

一時保育、すごくいいと思います!😳✨
今あやたさんに1番必要なのは、睡眠と自分を労る時間です、どうか預けられますように…🙏
ついでに、旦那さんの事も市役所の方に話してみるのも少なからず、何か助けになるかもしれないですね☺️
私も、第三者のおかげでいろいろ気づけて自分も夫婦関係も修復する事ができました💦

ごめんなさい、めちゃくちゃ長くなりまくってしまいました😱💔

• あやた

あやた

チャンネル変わった瞬間になんか心が折れました
    もう、3日連続で泣いてると頭がポワポワしてきちゃって寝ちゃうし、体がついて来なくなってきちゃいました💦
    朝を迎えるのが憂鬱です。

今日、お昼ご飯食べさせてた時子供がお味噌汁をこぼしたんです、今日は怒らないようにしょう、泣かないようにしようと決めてたのに怒ってしまったんです。
    まだ話せない子供相手になんでこんなに怒っちゃうんだろう?子供だって悪気がないし、下の子産まれて我慢してるのに…
    こんなに怒ってしまったら、子供がどんどん萎縮しちゃうと言う心の締め付けと自分の苛立ちです…

明日、朝一で市役所行ってきます💦もう限界…

私こそ長くなってしまってすいません💦

• 4月19日
  • ぺこ

ぺこ

そりゃ、心折れますよ💔
    子育てに関しては1番近くにいる1番の理解者のはずなのに、全く分かってないですよ。
    持論で子育てに片足突っ込んでるだけです。子育てに自分の都合なんて本当は通用しないのに、旦那さんは上の子ばかりかまったり…。
    強い口調になってしまいましたが、反面、旦那さんにも、もしかしたらそうする理由があるのかもしれないですけどね💦

そうだったんですね💦
    すごくわかります、自分に余裕がない時、加えて寝不足が重なると、未だに私もすぐイライラしがちで理不尽に怒ってしまいます、解ってるんだけど、止められないんですよね😩
    でも母だって人間です、余裕がない時はもう仕方ないと私は思ってます💦
    そうですね、まずは市役所ですね😳
    あやたさんが、少しでも休めるように、解決できるように祈ってます🙏🙏

返信も大変だと思うので、気にしないでくださいね☺️🙆‍♂️
    あ、でもまた話したくなったらいつでもここ?ですかね?コメントしてくださいね✨✨

• 4月19日