※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

第二子を産むか悩んでいます。周りからのプレッシャーと、妊娠・出産・育児の大変さを考えると不安です。経験者の意見を聞きたいです。

2人目をどうしようか悩んでいます。

今娘は一歳半です。
娘を妊娠時、悪阻がほんとに酷く、水も飲めずに点滴通いでした。
出産の時もそれはそれは苦しく痛く‥
産後は鬱手前になり、子供が可愛いよりも、辛いしんどいの方が大きかったです。

きっとどのママさんも、上に書いたように妊娠、出産、子育てまで誰しも大変だったり辛い事はあると思うんです。

それでも皆さん、色んな想いや決断で第二子、第三子を妊娠しているんだと思います。

私自身も、確かに娘のことを考えると、きょうだいを作ってあげた方が良いかな。第一子育児は全てがいっぱいいっぱいだったけど、第二子で色々わかった上でもう一度育児をしてみたいかな。
もう1人この宝物が居たら幸せなんだろうな。

という気持ちの反面、あの悪阻、出産、低月齢育児をもう一度一からやるとか無理だな。という気持ちも大きくて😭

そんな中、最近はそろそろ2人目だねー!と周りに言われる事が多くしんどいです😨

産まれちゃえば何とでもなるよー!
と周りは言うのですが、、果たして本当にそうなのでしょうか?
なってみないと分からないですよね🙇‍♀️

同じような気持ちで、第二子を産んだ方、
同じような気持ちで、第二子を諦めた方

最終的に決めるのは夫婦ですが、参考に皆さんのお声を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も第一子のつわりの恐怖ありました。もう辛すぎて、当時は産むよりつわりの方が終わりが見えなくてつらすぎると、、、。
そして出産もつらかったので、第二子は計画無痛分娩にしました☺️

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます😭
    分かります!悪阻が辛すぎて産むよりも恐怖ですよね💦
    計画無痛分娩、どうでしたか?
    私も次産むなら検討しています🥺

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によるかもしれませんが、私は無痛分娩にしてよかったです!!
    一人目の時と比べ物にならないくらい痛みが少なく、次予定はないですが、選べるなら迷わず無痛分娩にします😅

    • 4月16日
とみきち

正直やってみないとわからないってのが正解だと思います。悪阻なんて全然ないかもしれない、産まれてきたら障害児かもしれない。どう転がるからやってみないとわからない。それでも欲しいから作るって感じじゃないでしょうか。あとは2人目なら旦那の協力は絶対ほしいと思います。

  • ふう

    ふう

    そうなんですよね!もしかしたら全然悪阻ないかもしれないですよね😭
    どう転がるか分からなくても欲しい!まだ今の私にはそのくらいの覚悟はないかもしれません。。
    旦那は仕事の日は帰宅が20時半過ぎとかで遅いですが、家事と育児も協力してくれると思います🤝

    • 4月16日
ふうしゃ

わたしはいま2人目でなく
3人目を悩んでおります…
同じような気持ちです。

悪阻はふうさんほど
酷くはなかったのですが、
吐き悪阻で点滴通い、
吐き悪阻に伴う酷い頭痛に
毎日寝たきりでしたので
まわりのなんともない
健康な妊婦さんが羨ましくてたまりませんでした😭

産後も産後うつになり
子供を可愛いと思えず
しんどかったのも思い出します。

いまお子さんが1歳6ヶ月との事で、ふうさんの年齢が
まだお若いのでしたら
今無理して2人目を望まれなくてもいいのかなと思います😭

何年か後にもしかしたら
悪阻経験してでも欲しいと
思えるかもしれないし、
いまはまだあのつわりのキツさが鮮明に覚えてて、
赤ちゃんを望むことにプラスに考えられないのではと思います。わたしもです😭

  • ふう

    ふう

    はじめめのママリさんも、悪阻とてもお辛かったんですね😢
    悪阻がない妊婦さんがほんとに羨ましかったですよね🥺
    可愛いはずの子供を可愛いと思えないのも、とても分かります😭

    私は今年で32歳になります!
    若いのか、もう若くないのか微妙です💦笑

    まだ今はそこまでの覚悟をしてまで産もう!と心底は思えないかもです。

    • 4月16日
stay

只今つわり中です😔上の子の時も2人目も食べつわりで比較的楽な方だとは思いますが吐く時は吐くし常に胸焼けしてるしで個人的にはすごく辛いです..
でも2人目妊活中は、そういった意味での現実的なことは考えず、もう一人いたら可愛いよね、上の子ともある程度濃い時間を過ごしてきたしそろそろ欲しいよね、とふみきりました‼︎

2人目そろそろだねーというのも、私も旦那もよく周りから言われます。本人は悪気もなければ特に深い意味もないんですよね。だから私は聞き流してます😂

りな

1人目が本当に本当に手のかかる子でした。
鬱になるんじゃないかと思うほど追い詰められて可愛いなんかより辛いなあと思うことの方が多かった気がします。

なので私は、上の子がある程度大きくなって、自分に余裕ができて、今なら2人目産まれても絶対大丈夫だ!!と確信してから2人目を産みました☺️

もちろんそれでも大変な部分はありますが、上の子がかなり手のかかる子だったので気持ち的には下の子を育てる方が気持ちに余裕があります☺️

deleted user

私も同じでした!
悪阻で入院したり、産後も本当に大変すぎたので2人目を妊娠したのは上の子が3歳ピッタリの頃です。トイレも完璧、着替えなど自分の事もある程度できてコミュニケーションもしっかりとれる時を選びました💡
周りから2人目って言われると焦りますよねー😭😭
私も何度も悩みました。
もしかしたら悪阻が軽いかもしれないしとかずっとモヤモヤって感じで💦
でもある時悩んでも仕方ない!悪阻が重くても今の上の子なら多分大丈夫!そして何より妊娠したい!と吹っ切れました。
なので、気が済むまで自分の心と向き合えば自ずと後悔の少ない選択になると思います😌
ちなみに私は2歳差が理想でしたが上記の理由で4歳差になって、妊娠したらしたらで今度は歳をあげすぎたかとか悩みましたが、4歳差でも2人楽しそうに毎日過ごしてます😁
なので年齢的な事が心配でなければ焦らなくても大丈夫ですよ❣️

モアナ

私は一人目の時は
そこまで重度ではなかったですが、
点滴には何度か通いました。
出産も促進剤使って13時間ほどでしたが、
母が言うにはものすごく苦しそうだったみたいです。
(私は時間が分からないくらい必死で途中あまり覚えてません😂💦)

私はちょっと理由が違いますが、
長女可愛さであえてこの年齢差にしました。

何とでもなることもあると思うし、
ならないこともあると思います。
実際悩みながら出産して、
産まれてからもまだ葛藤しながら
必死に育児してた人を知ってます。

なので、
少しでも無理だなっていう気持ちがあるなら
どちらにせよまだその時期ではないのかなって思いますね。
ご自身の年齢的な問題とか
仕事の関係とかで
子供の年齢差を考えなきゃいけないなら
それも選択肢の1つだとは思いますが、
特に年齢差にこだわりがないなら
まわりが何と言おうと焦る必要はないですよ。

私も周りから言われだした時期がありましたが、
うーんもう少しかなぁ…🤔
はははー☺️
とかなんか色々言ってスルーしてました😂

はじめてのママリ🔰

わたしも悪阻が入院するほど辛かったです。
そして生まれたあと育児ノイローゼ気味になり、しばらく心療内科に通院して薬飲んでた時期もありました☹️
そのときは、もうこんな思いしたくないから1人でいいと思ってましたが、やっぱり2人目もほしいなぁと思えるようになってきました。
もともと一人っ子は寂しいかなと思って、2人くらいは欲しいなと思ってました。
現在、ゆるめに妊活してます😊
もともと男性不妊があるので、病院に行かなきゃできないと思いますが、避妊はせず、排卵日付近にタイミングとってます、
今年から娘が幼稚園に行くようになったのでもう少し慣れたら通院も考えています。
わたしみたいに時間とともに気持ちが変わることもあるかと思います!

はじめてのママリ🔰

2人目は早くほしくて望んで生まれて来てくれました。
でも上の子がいてのつわり期間、妊娠後期の体の重さにだるさ、コロナ禍の出産で立ち会いなし、、1人目のときの妊娠、出産のときよりも辛かったです。。

もともと3人ほしくて夫も望んでいますが3人目はもうあの妊娠、出産考えられません、、。

産後1ヶ月は体もしんどく上の子のフォローも大変でしたが2人並んでる姿はなんともいえない愛おしさです。

ちなみに2人産んだら次は3人目だね、と義父に2人目を見せに行った時に言われました😇
会うたびに3人目は〜の話😇😇