※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

娘の誕生日に義母が来ることに迷惑感じている。義母の性格や考え方にストレスを感じ、家族3人で過ごしたいと思っている。

娘は今日誕生日です。
義母が電車で二時間かけて来てくれると言っていたのですが、正直迷惑です。
台風の影響もあり、明日にしてはどうですか?といって明日になったのに、さっき連絡があり、今出たからとのこと。
今から準備したり掃除したり本当に大変。
そんな日に限って娘の機嫌も悪い。
イライラしたくないのにイライラが募ります。

私の育て方が気に入らない、食の好みも合わない、お金持ちで庶民を見下し、田舎を嫌い、東大以外は大学じゃないという義母。
もう一緒にいるのしんどくなるんです。

娘の誕生日を快く祝いたいのにいらぬストレスで爆発しそうです。

1歳の誕生日、みなさんは義母がきたりしましたか?
正直家族3人で過ごしたかったです。

コメント

これからは
はっきり言った方がいいです!
明日にしてはどうですか?

明日にしてください!

• 凛

そうですね。
    行ってもいい?って言われればそういう返答もできたと思いますが、行くからねと言われたらはいとしか言えなくて、、、

• 8月30日
ぴーな

うちは義実家と仲が良いので誘いました!
というかそれが普通と思っている旦那なので💦

• 凛

仲が良くてうらやましいです!

• 8月30日
pun୨୧

初誕生は両家(下手したら親戚まで)でお祝いするお家も多いのですよ!
うちも来月、両家でお祝いします。
一升餅とか選び取りとか、一歳のお誕生日だけのイベントもいろいろあるくらいです!

私も3人でかわいらしいお祝いもしたいので、翌週に家族だけでします♡

• pun୨୧

pun୨୧

明日するとか今日するとかはお義母さんも急にはよくないですし、大変ですね…

• 8月30日
  • 凛

私は両家で別日に食事しましょうって言ってて、9月に日にちを伝えていました。
    そんな中の今日の出来事でうんざりです。
    しかも泊まっていくことになりました。
    最悪です。

• 8月30日
えるぼ412

私もそう思ってたんですが、、、息子のためだと少し我慢することにしてます。
私も義母大嫌いですが、子どもにとってはおばあちゃんですから、親のエゴであまり会わさないのも息子のがかわいそうなのかなと。
断るとこははっきり断り、許してあげるときは快くが大切なのかなと思います。

• 凛

それは私もそう思います。
    子供の為かなと。
    でも、今日1日振り回されっぱなしです。
    予定より1時間半も遅れてきて、挙句の果てに泊まっていくことになりました。

• 8月30日
天使のmama

腹立ちますね!自分勝手でエリート主義で(笑)

私はマイペースなので、義理のお母さんきたときも、お母さんにあやしてもらいながら、掃除したりご飯作ったりします!

せっかくの誕生日、娘さんを怒らないで、細かいことは多目に見てニコニコ過ごしてくださいね♪

• 凛

エリート主義なのはいいんですが、私たちに押し付けるのが本当にイヤです。
    〇〇ちゃんは大きくなったら東大に行くんだもんね〜とか毎回言われるのはうんざりです。
    確かにあやしてもらいながら、夕食の準備ができましたけど、こっちはイライラしっぱなしです。

• 8月30日
むっちん

お誕生日おめでとうございます(^-^)♥︎
うちの娘も一昨日で1歳になりました!
誕生日近いですね(^^)♪

困った義理母さんですね(>_<)
突然連絡してきて明日になったのに今出たって…(ーー;)
せっかくの誕生日なのにイライラする気持ち凄く分かります!

私も誕生日当日は家族3人でお祝いしたかったので、誕生日前に両家と都合合わせてお祝いして貰いました。
やはり孫ですし、お祝いしたい気持ちはあると思いまして。
でも当日は嫌なので前もってこちらから別日に計画しました。

もう今日が誕生日ですし義理母さんももう向かってるので娘さんの為に大人の対応しましょう(ノ_<)
そして自分では買えないような高価なプレゼント買ってもらいましょう( ´ ▽ ` )ノ
全ては娘さんの為です!
頑張って下さいね(^^)♪

• 凛

ありがとうございます。
    ゆうたろうさんのお子ちゃまにもおめでとうございます!

両家で別日に食事しましょうって言ってたので、本当にビックリなんです。
    お祝いしたいという気持ちは分かるんですが、行くからねと言われたら断れないですし。

予定より1時間半も遅れてきて、挙句の果てに泊まっていくことになりました。
    ふざけるなーって思っちゃいます。

• 8月30日
  • むっちん

むっちん

うちの子にまでありがとうございます(^-^)♥︎

ちゃんと別日に食事の予定してたのにいきなり来たんですね(>_<)
    それはあり得ないですよね〜(T ^ T)
    行くからね、ってこっちの都合は何も考えてないんですね(ノ_<)

遅れてきてさらに泊まっていくって…。
    ほんと、ふざけるなーですよね!
    プレゼントだけじゃ足りませんね!
    食事代、宿泊代貰いたいくらいですよね(−_−;)

• 8月30日
  • 凛

本当にうんざりです。
    しかもいま、水族館にきてます。
    早く帰って欲しいです。
    もう滞在中も愚痴りたいこと山ほどあります!

• 8月31日
  • むっちん

むっちん

水族館ですかー♪良いですねー(^-^)
    でも家族3人で行くつもりだったのに無理やりついてきた感じですか?(>_<)
    空気読んで、早く帰って欲しいですね(ーー;)
    私で良ければいつでも愚痴って下さいね(^^)♪

• 8月31日
  • 凛

やっといま、帰りました。
    水族館はこの前行ったばかりなんですけど、話の流れでいくことになってしまいました。
    しかも、勝手にきて、勝手に泊まって、勝手に水族館にきたのに入場料もお昼もなんでうちが払うの?って感じです。
    おもちゃ屋に帰り寄っても、おもちゃなんかすぐ飽きるんだからいらないよといい興味なし。
    私と主人からおもちゃを買ってあげました。
    私がフォークに指した豆腐ハンバーグを娘が食べなかったらばーばが食べちゃうよ〜とかいって食べるし。
    はぁ?って感じです。
    お祝いで10万置いていきましたが、そんなんじゃイライラは消えません。

• 8月31日
  • むっちん

むっちん

お疲れ様でした!大変でしたね(>_<)
    えっ!自分から水族館行こうって言っておいて入場料もお昼も出さないんですね⁉︎
    おもちゃも買ってくれないって…。
    誕生日だから来たんじゃないんですかね。何しに来たんでしょう…(−_−;)
    旦那さんは何も言わないのですか?

• 8月31日
  • 凛

そうなんです。
    何しに来たんだろうって感じです。
    旦那は何も言いません。
    それにもイライラです。
    義母にとっては最後の孫で可愛がりたい気持ちは分かりますが、振り回されっぱなしで本当に疲れました。
    とにかく帰ってくれて良かったです。

滞在中、本当に性悪っぷりにうんざりです。
    台風で東北や北海道にお住まいの方々、本当に大変だと思います。
    私も被災したので気持ち少し分かるんですが。
    それなのに、だから田舎に住むのは嫌なのよ〜っていいながらテレビ見てた時にはどついてやろうかと思いました。

あとはお金と東大の話ばかり、お金たくさんあげたいけど、もうなくなっちゃったのよ〜とか言ってます。
    あったの?本当に?
    っていうか言わなくていいし。

• 9月1日
  • むっちん

むっちん

旦那さん、何も言ってくれないんですか。
    それは辛いですね(>_<)
    義母さんに何も言えなくてもせめて愛海さんのイライラや愚痴を聞いて、分かってくれてると良いのですが…(ノ_<)

私も深刻ではないけど少し震災の影響あったので分かります!
    停電と断水で3.4日位でしたが。
    去年川が氾濫した地域は私の地元ですし。
    田舎だから被災する、都会はしないは関係ありませんよね!
    愛海さんが被災したの知っててそういうこと言っているのなら本当に神経疑いますよね!

大学行くかどうかは義母には関係ないですよね!
    娘さんが自分で決めることだし、それをサポートするのは愛海さんご夫婦ですし。
    お金はあるし、東大以外は大学じゃないって言っててもいざ、東大行きたいって言ってるので援助して欲しいって頼んでもしてくれなさそうですよね(ーー;)
    して欲しくもないですけどね(−_−;)

• 9月1日
  • 凛

本当にそうです。
    私は出身が茨城で震災も災害も経験していて、義母もそれを知ってます。
    それなのに!!!
    田舎の米は美味しくないとか言うんですよ!
    一生米食うな!って思います。

私はどこの大学でも短大でも専門でもいいと思ってるんです。
    学校よりやりたい事を探す方が今は大変だと思っています。
    娘にはやりたいと思うことをやって欲しい、ただそれだけなんです。
    私は専門卒ですが、やりたい仕事にもつけました。
    それなのに、義母は私を放任主義だからといいます。
    もう来ないで欲しいし、関わりたくありません。

• 9月1日
  • むっちん

むっちん

私も茨城です!出身も同じなんですね!
    えー⁉︎知ってて言うってほんとあり得ないです(>_<)
    命の危険までは感じなかったけど不自由な生活は身に染みました(ノ_<)
    絶対田舎の米のが美味しいと思います!
    そういうこと言う人に限って都会の米って言って田舎の米食べさせても違いなんて分かりませんよね(ーー;)

分かります!私も愛海さんと同じ考えです!
    進学でも就職でも娘が選んだ道へ進んで欲しいです!
    そもそも孫の将来に口出さないで欲しいですよね(−_−;)
    東大しか認めないって選択肢狭すぎます(T ^ T)

• 9月1日
  • 凛

私も被災しましたが、旦那は仕事で仙台にいた時に被災しました。
    それなのにそんなこというなんてどうかしてます。
    確かにそういう事言う人に限って何食べてもわからなかったりしますよね(笑)

東大いっても、やりたいことが見つからなかったり就職できなきゃ意味無いのに。
    本当学歴だけなんです。
    ちなみに義姉の息子も東大目指してて何年も入れず、結局諦めたみたいです。
    そんな親だからそんな娘になって、挙句の果てに孫の将来を台無しにしたんです。
    そんな義姉の息子は無職で親のスネかじって生きてます。
    東大以外に行かせれば、いろんな道が開けたはずなのに。
    可哀想です。

• 9月2日
  • むっちん

むっちん

旦那さん、仙台で被災なんてすごく大変だったじゃないですか(>_<)
    実の息子が被災しても義母さん何とも思わないんですね…。
    なんだか可哀想な人に見えてきました(T ^ T)

学歴ばかり気にしてなにも得られないんじゃ何の為の学歴なんですかね(ノ_<)
    東大だけ目指してる何年かのうちに他に無を向ければいくらでも選択肢ありますよね。
    やはり母が母なら娘も娘ですね(ーー;)

• 9月2日