※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のうんちが急に増えて心配です。下痢かどうかわからず、固形物も出ています。熱もなく機嫌も良いです。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘のうんちが下痢かどうか悩んでます。
今までうんちは1日1〜2回だったのですが、今日はもう5回しています。
それもおならのついでではなく、踏ん張って毎回量もまあまあ出てます。
うんちはまだゆるいのが通常なので下痢かどうかわからなくて…
おむつに染み込んではいますが、固形?つぶつぶ?も出ていて、形状はいつもとそんなに変わらない感じです。
ただ回数が急に増えたので心配です。

保育園ではミルク、朝と夜は母乳です。
熱はなく、機嫌も良く、母乳もいつも通り飲みます。

アドバイスもらえますと助かります!

コメント

おみん

つぶつぶがあるなら下痢ではないような気がします。ミルクの種類が変わったりしましたか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

下痢はもっと水状なんですかね?💦
    ミルクの種類は変えていませんが、飲む量がここ2日増えた気がします。

• 4月16日
  • おみん

おみん

ミルクの量が関係しているかもですね💦下痢だとほんとに水分…という感じだと思います。機嫌が良いなら様子を見ていいと思います。おしりかぶれ等はないですか?

• 4月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!とりあえず様子見て何日も続くようだったら病院で相談してみます。
    おむつかぶれは大丈夫ですが、多少赤くなってたので、軟膏塗っておきました!

• 4月16日
  • おみん

おみん

それがいいと思います🙇‍♀️

• 4月16日
ママリ

よこからすみません。
その後どうですか?うちも急に回数増えて。。。機嫌とかは変わらないのですが😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

1日5回も出たのはこの日だけでした💦
    これ以降は1日2回程度に落ち着きました!
    その後の4ヶ月検診でも見てもらいましたが、特に問題はありませんでした。
    あまり参考にならずすみません💦

機嫌よければ様子見でも良いかもです🙂

• 5月7日