※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で息子が集団生活に馴染めないか心配。発達相談が必要か不安。先生からの言葉にショックを受けるも、息子は少しずつ興味を示し始めた様子。発達相談は必要か?

プレで幼稚園に通い始めました。
通い初めて1週間になりました。
昨日、教頭先生から「まだ教室に入るのを嫌がって入りたがりません。あと、人にも興味が無さそうで、集団生活は厳しいと思います。どこか、発達の相談されてますか?」と言われました。
色々ズバズバ言われてしまってびっくりしました。

丁度話していたら息子が歩いて来て私を見つけて、凄い笑顔で走って来ました。
そしたら、ボソッと教頭先生が「あんな表情見たことない」と言っていました。
きっと、ニコニコもしてないんだろーなと思いました。
突然障害を疑われてショックでした。
しかも、たった1週間で…
今までずっと私と2人の生活だったから、朝はまだまだ泣いて「嫌、嫌!」と言ってるから、慣れてないだけと思っていたんですが。

確かに、息子は言葉が遅いです。
でも、大人の言っている事は理解して動きます。
人に興味ないってのも、よく分からないんですが…
公園で遊んでるお兄ちゃん達と遊びたがったり、親戚の小学生の子とワイワイやってます。
私の弟の事も大好きです。
でも、何かに夢中になってる時は呼んでもこっちを気にしませんが。


たった1週間で、そんな急にみんな集団生活って出来るもんなんですか?
どこかに発達の相談に行ったほうがいいですか?

今日の様子を担任の先生に聞いたら、少しずつ教室にも興味を持ち出したみたいです!
と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

早い子は早いと思います。
が早すぎてもちょっと心配な気がします。
そんなズバズバ言われてもは!?ってなりますよね。
この子の何を知っているんですか?ってなります。
担任の先生はお子さんの変化に気づいてくださってるんですね!!
まだプレだし他の園を探してみるのもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    担任の先生は、小さい変化も伝えてくれます。
    教頭先生には、凄く深刻に離されて不安しか無かったですが。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教頭先生は常にお子さんを見ているんですかね?
    多分今後もそんな関わることもないと思うので気にしすぎなくていいと思います。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教頭先生は、全体を見てるって感じです。
    どこかの部屋に入るとかは無いっぽいです。

    気にせずに過ごします。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら無視ですね。
    丁度見たときがそうゆうときだったんでしょう。

    お子さんも初めてのママリさんも楽しく通える幼稚園になるといいですね!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しを聞いてくださってありがとうございます。
    まだ始まったばかりなので、ゆっくり様子見ていきます!

    • 4月16日