※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

市営住宅に住まれている方に質問です。自治会を脱退された方、いらっし…

市営住宅に住まれている方に質問です。
自治会を脱退された方、いらっしゃいますか?

自治会脱退はしていないけど、隣組になることを断ったことがある。
役員の会長もしくは会計を途中で代わってもらうことってできると思いますか?

入居して2年目にて隣組+自治会や役員の会計をすることになりました。
初めはシングルマザーで銀行やその他に行く時間がないので、断ってみたら、それはみんな同じ!
仕事早退してでも休んででもゴミ出し当番リサイクル当番、他のこと。
子供を一人お留守番させてでも草むしりとかしにこい!と住人数名に言われて、当時まだ1歳だった子供に対してのその言葉。
今では3歳になりましたが、今度は3歳の子供を一人で留守番させてからおいで!と、無茶ばっかり言う人達がいる私の団地。。

こんな人ばっかりだから、仕事のことを言っても子育てのことを言っても全く聞く耳持たず、私達は年寄りだから(まだ60ぐらいの方たちでしっかりされている人ばっかり)
会計、会長は若いあなた達がして。と半ば強制的に会計員になりました。


隣組に関しては私の前の人が曖昧な感じの人で、分からないことがあったら、〜さんに聞いてね。と言われ、いざその〜さんに聞いてみたら、なんで、私じゃなくて、〜さんに聞くとね?私が前回の隣組長やったとやけん、私に聞いてこんね!!と今日仕事から帰ってきた時に玄関前に待ち伏せされており、怒られまくりました。。

言われたとおりにしても何かしら言われ、自分で考えて、やってみても何かしら言われ、精神的にズーンときました。

家が憩いの場なのに、家に帰っても、休まらない。。
だから出来ることなら自治会から離れたいと思っているのですが、やはり自己都合での脱退は無理ですよね?

カテ違いでしたらすみません。。

コメント