※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

産前産後の出産手当金と育休手当は頂けるでしょうか?手当について不安です。

手当について本当に頂けるのか不安なのでわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

2020年9月から雇用保険と社会保険に入ってます。
2021年11月8日が予定日で9月30日まで働き10月1日から産休に入ります。
毎月11日以上出勤はしてます。

本日事務の方とお話しして頂けると言っていたのですがその方があまり手当に関して詳しくないので不安になってしまいました。

産前産後の出産手当金と育休手当は頂けるのでしょうか?


コメント

ママリ

産前産後は出るかと思います💡育休手当はギリギリなので、予定日より早く産まれたり完全月悪阻や切迫傷病手当の関係で、出ない場合もあるので要注意ですね😣💦

  • Y

    Y

    ありがとうございます😊
    産前産後は大丈夫そうですね!
    育休はギリギリなんですね、、😢
    私自身も調べてるんですが育休の完全月?の計算の仕方などがいまいちわからなくて😭

    • 4月16日
ママリ

出産手当金は退職していなければ必ずもらえます。

育休手当は出産しないと(育休開始日が分からないと)正しいことは言えません。
なぜなら育休開始日の前日を基準にして2年間のうちに月11日以上働いた完全月が12ヶ月必要だからです。
働いている期間が暦上13ヶ月しかないので、基準となる日によっては完全月12ヶ月には足りないかもしれません。


あとこれは余談ですけど、産休に入るの10/1より9/30からの方が9月分の社会保険料が免除になりますよ。

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます😊
    仮に37週の10月18日に産まれると考え産休開始が12月14日からなのでその前日の12月13日から12月13日〜11月14日みたいに計算するのであってますかね、、?

    すごくありがたい情報です😭

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!
    特に注意しなきゃいけないのは
    産休開始日が絡んでくる1ヶ月(仮にで言う2021/9/14-10/13)

    入職日が絡んでくる1ヶ月(入職日が分かりませんが9/1入職なら2020/9/1-9/14)
    です。
    前者は賃金支払日がギリギリ11日あるので対象になりますが、後者は1ヶ月という期間を満たしていない(14日しかない)のと賃金支払日が10日しかないので対象外です😵

    • 4月17日
  • Y

    Y


    入職日は7月6日ですが9月からしか雇用保険と社会保険は入ってません😭

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    雇用保険加入が前提なので、やはり2020/9月あたりが要注意ですね😅

    • 4月17日
  • Y

    Y

    11月8日が予定日で仮に37週の10月18日に産まれたとして育休開始が12月14日でその前日の12月13日から計算した表でしてこれですと丁度12ヶ月なのですが私の解釈間違えてますかね、、?😭

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    10/18に産まれたと仮定するなら、13ヶ月あるので大丈夫ですね。
    計算の仕方はあってます☺

    • 4月18日
  • Y

    Y

    良かったです😭
    本当にありがとうございます😊

    • 4月18日
かな

2017.6.1入職、2018.5.23出産でも貰えましたよ😆
前職の何か忘れましたが証明書を出せば大丈夫でした👌