※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

アパートの隣人のお婆さんがしつこく子供のことを聞いてきてストレスを感じている。交流を控えたいと思っている。

出産予定日が過ぎて「まだ産まれないの?」と言われるのって、何とも言えない気持ちになる時がありますね😰

子供がいる友達や親には「どうー?」と聞かれても「まだみたいやー!」と返信するだけで何とも思わないのですが、しつこく交流を図ってこようとするアパートの隣人のお婆さんに今日すごくストレスを感じてしまいました😓

独身の頃から今のアパートに住んでいるのですが、
・結婚はまだか?
・子供はまだか?
・出来ないなら病院に行った方がいい
と会うたびに何度も何度も言われていて辟易しており、妊娠してからもあんまり言いたくないなとは思っていましたがあまりにしつこく「子供は?」と聞いてくるので安定期くらいで「子供が出来ました」と言いました。

そしたら、後日ポストにお婆さんの携帯の番号を書いた紙が入っていて無視していたら訪問してきて「私の携帯に番号登録して!」と言って携帯を渡され断れずに登録したら週2、3日ペースで電話&訪問してくる、という事が始まりました、、、

おかずを持って来たり、世間話で電話で30分ほど話したり、、、そういった頻繁な交流が私は苦手なのでママリで相談させてもらい「コロナ感染のリスクを考えて産院から同居家族以外の人との接触は控える事、と言われた。と言ってみては?」とアドバイスを貰い、そのようにして訪問はなくなりました。が、電話の頻度は変わらずで、、、
「在宅勤務で仕事中です」と言ってみてもピンとこないみたいでした、、

もう疲れてしまってここひと月くらい電話を無視してみました。
そんな状況で今日スーパーでばったり会ってしまって、、、

眉間に凄く皺を寄せて開口一番「まだ産まれないの?もう予定日過ぎたわよね?赤ちゃん生きてるの?」と言われて「あぁ、やっぱり言われた」とザワザワと何とも言えない気持ちになりました😞

予定日を過ぎる事なんてよくありますよね?🥺
「予定日を過ぎたら日に日に大きくなるからお腹切ってもらった方がいい」とも言われ、はぁ?と思いました、、、

立ち話していると、あぁお婆さんも心配してくれてるし楽しみにしてくれているんだな、という事が分かったのですが、家族でも友達でも無いのに距離が近過ぎて重たく感じてしまいました。。

予定日を過ぎて正直めちゃめちゃ焦っていますし、週明けに誘発入院の予定なので怖さもあります。
そんな時に友人や家族は「大丈夫大丈夫!リラックスだよー!」などと励ましてくれ私も明るく気持ちを保っていましたが、今日お婆さんと話した事がとてもストレスで仕方が無いです😭

もう産まれてからも交流を控えたいです、、、
質問でもなく長い愚痴になってしまい済みません、、、

コメント

ふうしゃ

えー、それはめちゃくちゃうざいし、しんどいですね😭

産まれてからも絶対
母乳?ミルク?
夜泣きするの?抱き癖が
つくからやめなさいとか
いいそう〜😭

産後に落ち着いてから
引越しとか出来ないですか?😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなりまして済みませんでした💦

産まれたら連絡しなさいよ!
    見せにきてね!

とか言われていて嫌ですー😭
    コロナもあるので「新生児は家族以外との接触はダメみたいです」とは伝えましたが、分かって貰えてるのかどうか、、

距離が家族並みに近いですよね🥲
    あまりにしつこかったら引っ越しも考えてみます💦

• 4月19日
つぐと🔰

私は下の子が予定日より8日後に産まれてきました。
予定日超過すると周りに焦らされますよね。
私は祖母からめっちゃプレッシャーかけられました。
そのお婆さん、グイグイ来る感じがなんか嫌ですね(;´∀`)
距離を置けそうだったらおいて、なにか言ってくるようだったら、すいません今余裕ないんでとかって逃げちゃいましょう。
あまりにもしつこいようなら、はっきりとストレスを感じてしまうことを伝えてもいいと思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

お婆さんの「え?まだなの!?」みたいなしかめっ面が心底嫌でした😂
    子供産んだ事がある人なら分かる気持ちだと思うんですが、、、何なんでしょうね🥲

産んだらお婆さんに構っている余裕は無いと思う(思いたい!)ので、逃げる方向でいこうと思います🥺💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

すごい人ですね💦💦💦
お節介が過ぎると言うか、、、

たぶん、お婆さん頻繁に訪ねてきたり連絡してくる気が😱
産後少しのことでストレスになるので、既に嫌な気持ちになってるのだから産後が心配です😭
私産後母親の何気ない一言でさえ涙が止まりませんでした💧

お引越しできたらいいですけどね。。

• ゆきち

ゆきち

世話好きなのかな、、💦と思って最初は気にしてなかったのですが、頻度が親族以上に多くてびっくりです🥲

産後の方が接触が酷くなりそうですよね💦
    コロナがあって少し良かったとも思っちゃってます😓
    コロナを理由にしても頻繁なようでしたら引っ越しも視野に入れてみます😭

• 4月19日
m

かなりお辛いですね💦
デリカシーというものが存在しないような。。。
皆様がおっしゃっているように、産後が心配です😭母乳かミルクかとか、かなり余計な口を挟まれそうで距離を置きたいですね😭💦
ましてや身内でもない方。。。
簡単な話ではないかもしれませんが、お引越しができたらいいんですけどね、、、😭

• ゆきち

ゆきち

距離が近いですよね、、💦
    昔から会うと「朝早くから洗濯物干してるわね」とか、他の住人の人はどんな感じだとか話されて、ちょっと怖かった事は怖かったんです、、、

ベランダから斜め下の人を見てる、とか、外で声がすると見に行く、とかも言っていてどれだけ暇なんだよ、とも思い🥲

産後に余りにもストレスを感じる時は引っ越しも検討してみようと思います🥺

• 4月19日