※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーんK
妊娠・出産

育児や仕事、旦那との不安があります。年子の育児についてアドバイスをお願いします。

《年子の育児》
こんにちは!
今日病院に行ったら赤ちゃんが入っている袋が見えるね!と先生に言われました(・´ω`・)
今娘が8ヶ月なので年子になります!

小さい内は大変そう…
職場に何て言おう…(保育士なのですが、女性の職場だからか、陰口がすごくて(-ω-;育休中にできたの?また育休取るの?とか言われそう。)
…嬉しいけど、やっぱり不安です(T_T)
不安なこと、協力して欲しいことを旦那に話したら、キレられましたT_T
旦那は小さいことでも大変だったと口にする人で、家事手伝いなど、大いに協力していると思っています。

育児、仕事、旦那と不安がいっぱいでモヤモヤしています。
先輩ママさん、年子のお子さんを持つママさん、こんな気持ちになりませんでしたか?
どうやって乗り越えましたか?
教えてください(T_T)

コメント

出来ちゃったもんは仕方ないですよね。今更どうこう言ってもどうにもならないと思います。

私は妊娠して嬉しかったし特に悩みもしませんでした。仕事はしてなかったですが。なんとかなる!としか思わなかったです。

• ちゃーんK

ちゃーんK

妊娠したのを悔いているように受け取られるような質問ですみませんでした。
    そんなつもりではなかったのですが、誤解を招く書き方、申し訳ありませんでした。

• 8月30日

退会ユーザー

いや職場になんて言おうとか旦那さんへの不安書いてるので何を言ってるんだろうと思って。

• 8月30日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

確かに読み返したら誤解を招くようなかきかたでしたね。
    気をつけます、不快にさせてしまって申し訳ありませんでした💦

• 8月31日
ちゃんるぅ

まだ生まれてませんが、同じ年子予定です^^;
私も不安が強すぎてこの前爆発しました…>_<…
ついでに、日頃の恨みというか1人目妊娠中の嫌な思いとか色々吐き出しました(笑)

職場は私も看護師でどうしようって思いましたが、上司が嫌いな人に変わったので、戻りたくないって思ってたので、逆にラッキーって思っちゃいました(*^^*)

不安や愚痴などを旦那さんに吐き出しましたが、あんまり変わらないですね…>_<…
あんまり、協力してくれなかったらすぐに実家に帰ります(笑)

育児は妊娠分かってすぐに断乳しなきゃいけなかったのが、可哀想でした…>_<…

• ちゃーんK

ちゃーんK

嬉しいけど、不安に思うこともありますよね。
    私も1人目妊娠中の恨み、実はまだ根に持ってます!笑
    言ってもなかなか理解してもらえなくて…そこも同じですね(^o^)

職場の人間関係って本当に重要ですよね。。
    上司によって雰囲気や、仕事の仕方まで違うしT_T

私も変わらないこと覚悟でもう一度伝えてみます!
    今日から断乳していますが、特に夜の寝かしつけの時大泣きで…わかってはいたけど泣き顔を見てると可哀想でした(T_T)

どの位でおっぱいのない生活に慣れてくれましたか?
    重ねて質問申し訳ありません💦

• 8月31日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

やっぱりどこの旦那さんも同じですね^^;

断乳辛いですよね…>_<…
    おっぱいの張りがひどかったのは3日ほどでした(o^^o)
    1週間位は痛くないけど、張ってる感じでしたね^^;
    あんまり、搾乳しすぎちゃうとまたおっぱいが作られちゃうので、圧抜き程度に搾乳してました(*^^*)

赤ちゃんも早い子は3日って聞きますが、うちの子は1週間ほどかかりましたかね^^;

おっぱい星人だったので、タンクトップとかでいるとズラして飲もうとしたり大変でした(^_^;)

哺乳瓶拒否してたんですけど、断乳するって決めて、ちゃんとお腹の赤ちゃんのことやおっぱい吸うと赤ちゃんが苦しくなっちゃうから、もうパイパイとはバイバイだよって説明すると泣きながらミルク飲んでくれました…>_<…

おっぱい求められても、本当ごめんねってこっちも泣きたい気持ちになっちゃいました…>_<…

とりあえず、おっぱいを忘れるように赤ちゃんの前ではおっぱい出さないようにずっとしてましたよ(*^^*)

見るとやっぱり欲しくなっちゃうのか、実家に帰省してお風呂入れたりしたら、乳首やおっぱいに興味を持ってました(笑)
    あわよくばくわえようとしたり(笑)

• 8月31日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

なるほど…絞りすぎも絞らなすぎも良くないのですね!
    この痛みもうまく付き合うとすぐにさよならできそうですね!
    頑張ります(´m`)

完母だったんですね♡
    ちゃんるぅさんも赤ちゃんも頑張りましたねT_T✨
    うちは眠る時おっぱいで(ー ー;)
    決まった時間、絵本読んで寝る…を新生児の頃からしてますが、結局負けておっぱいあげてたので、おっぱいなしじゃだめで(T_T)
    今はエルゴで何とか頑張って寝ていますが、エルゴも辞めなきゃで、気持ちばかり焦ってしまいます…
    なんとか寝かしつけを改善しないと💦
    お風呂!私お風呂も入れなきゃなので娘もそうなるかもです(´・ω・lll)

• 8月31日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

おっぱいよりも、欲しがる子がやっぱり可哀想で心痛くなっちゃいますね^^;

夜だけなんですね(o^^o)

うちは眠くなるとおっぱいを要求してたんですけど、代わりにミルクをあげて仰向けになった自分の上に置いて寝かしつけしてます(笑)

あとは大丈夫だよ〜、ママいるよ〜って声かけてあげると安心できるみたいです(*^^*)

おっぱいというよりもママのぬくもりを求めてるのもあるみたいです( ´ ▽ ` )ノ

お風呂問題ですね^^;
    でも、普段はお風呂入ってても何もなかったですか?(*^^*)
    断乳開始した時もお風呂入れてます?

• 8月31日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

そうなんです!
    断乳始めたら分かっていたのにやっぱり心が…なんです(´・ω・lll)

ちゃんるぅさんのやりかた試してみます!
    すぐにトントンで眠れるようにならないと分かってても大泣きし続けてる娘を見ると不安になってきちゃって💦

前から乳首を引っ張ったり咥えようとしたり。
    これからもお風呂は私になりそうです(^^;;
    昨日旦那にいろいろ話してみましたが、分かってもらえずでした。
    悔しい!笑
    娘もお腹の子も守らねば!
    もう少し強くなれるように頑張りますヽ(`・ω・´)ノ
    たくさんお話を聞いてくださってありがとうございました♡♡♡

断乳、寝かしつけ頑張ります(-д☆)
    不安になったらまた愚痴るかもですけど!笑

• 9月1日
みし

ご主人、お子様が出来て協力するつもりないのでしょうか?
私は直属上司が口が悪く意地悪な人ですが、他人だし我が家の家族計画には関係ないので気にせず年子で作りました。
我が家は夫が単身赴任で私が一人で年子を育ててますが、居るのに協力しなかったらイライラしそうです(^^;)
ご主人には優しく諭して協力してもらうようにしましょう。

あと、不安に感じるならば今度からは避妊した方が良いですよ(^^;)
授乳中でも生理再開前でも妊娠はしますから。

• ちゃーんK

ちゃーんK

たしかにそうですよね!結局他人ですね。
    居るのにやらない…うちはまさにそれです!

自分が不安な気持ちになるなんて予想していませんでした…
    まずはじめに不安を感じてしまった自分に罪悪感もあります。
    ありがとうございました。

• 8月30日
mama.☺︎

私も息子が8ヶ月の時に妊娠しました^ ^
同じですね😘妊娠おめでとうございます!
今育休中で看護師なので同じく女の職場です(´・Д・)」
色々と不安があり、よく泣いてましたが
今は前向きに考えるようになりました!
赤ちゃん授かるのは奇跡だし!周りに何と言われても産むのも育てるのも私だし!とおもって割り切りました( ^ω^ )
今ははやく性別わからないかな~ってワクワクしてます😍
旦那さんの協力ないと大変ですね😭実家には頼れませんか??

• ちゃーんK

ちゃーんK

ありがとうございます♡
    私も今泣きそうです!笑
    来てくれて嬉しい!でもちょっと不安だったんです(T_T)
    実家の母とは色々あり、連絡とってないんです。
    同じ状況の方がいて少し安心しました!
    ありがとうございました♡

• 8月30日
ピーチ

すみません、途中で送信してしまったので削除しました。

うちは1歳4か月差の年子です。
旦那も朝から夜遅くまで仕事なのでほぼ1人で育児ですが、正直大変です(^_^;)

私は実家が近いのでたまに行きますよ。息抜きになります。

お互い頑張りましょう(>_<)!

• ちゃーんK

ちゃーんK

ピーチさん、頑張っていますね(T_T)✨✨
    うちの旦那は夜勤あるので、私もほぼ1人で育児しています!
    やっぱり大変ですよね(-д☆)

はい、ありがとうございます!
    頑張りましょう♡

• 8月30日