※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉が遅く、他の子と比べて心配しています。昨日、公園で同じ年齢の子がたくさん話していて、落ち込みました。

2歳2ヶ月の娘の言葉が遅いです。
わんわんやいない、あった、あっち、あか
ママ、パパなど、両手で数えれるほどしか
話しません。
それ以外はわぁー。あーー。など
宇宙語です…

昨日、公園に行ったら2歳前の子がいて
結構喋ってて…凹みました。

コメント

ゆーちゃん

うちまだ一言も無いですよ!笑笑
宇宙語です!
無口よりなんか言ってるし大丈夫かなーと思ってます🤣

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

なんか、友達の子とかもすごい喋ってて…大丈夫なんかな?て最近焦り出して…😓😓😓💦
    それと同時に私の関わり方がいけんかったんかな?て落ち込んで…😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも、単語は数個、あとは宇宙語です😓
2歳〜療育センター行かせました😂

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

そうなんですか????
    療養も調べてみます💦💦💦

• 4月16日
ふゆあおい

言語聴覚士です😊

お子さんの発達、心配になりますよね😣
言葉掛けはどのように関わられていますか?
言葉を覚えてほしいからと、シャワーのようにたくさんたくさん浴びせるよりも、単語レベルの表出を促したい時期には、子どもが注視したものをシンプルに単語で伝えることをオススメします🙌
良かれと思って『ブーブーだよ!赤いね!速いね!かっこいいね!』なんて声を掛けても、情報量が多過ぎて『結局これは何なのよ?』となってしまいます😅
表出できる語彙が50語くらいまでは、増加のペースも緩やかですし、一度言っていた言葉を言わなくなることもあります。
50語あたりから爆発期や2語文が出始めることが多く、そのタイミングになれば『ブーブーかっこいいね』と2語文で話し掛けてあげるのが良いと思います😌

言いやすい言葉としては、母音やわ行や唇をくっつけてから出す音(ま、ぱ、ば行)で構成されている単語、同じ音を繰り返している単語となります。
ママ、パパ、わんわん、ブーブー、まんま、ばぁば、モーモーなどですね。
本人の興味のある分野の単語も習得しやすいかと思います🙌
決まった場面で決まった言葉掛けをしてあげることも大事ですね😌

2歳過ぎて単語が少しでも出ているのであれば大丈夫です🙆‍♀️
ママに肩の力が入ってしまうと、お子さんにも伝わっちゃうので、声掛けの仕方だけ少し意識していただいて、あとはお子さんがお話が楽しいと思えるようコミュニケーションをとっていただけると良いかと思います☺️

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

なるほど!!!!
    情報量が一回の声かけに多いかもしれないです!!!!!

これから試してみます😍😍😍✨

ありがとうございます😭😭😭😭✨💕
    頑張ってみます!!!

• 4月16日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

表出よりも必ず理解が先行するので、まずは単語を理解できるように、物と言葉の結びつきをしっかりしてあげてください🙌

水鉄砲で例えると、お水が言葉で、タンクが貯蔵庫、引き金が伝えたいという意欲で、吹き出し口がお口の機能になります☺️
    それら全ての条件が満たされてやっと言葉が出るので、それぞれを促進させる関わりをしてみてあげてください🤗

• 4月16日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

言ってることは理解してて、でも喋らないから周りから自閉症なんじゃない?て言われてて…😓😓😓💦

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます😭😭😭😭😭✨
    旦那がもう少しで帰ってくるので報告します!!!

• 4月16日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

言葉が出ないというだけで安易に自閉症と結びつけるのはいかがなものかと思いますし、そんなこと言われても全くありがたくないですよね😅
    不安でしたね。
    旦那さんともお話しして、関わり方を統一されると、より決まった場面で使う言葉が吸収されやすいかと思います🙌
    応援しています☺️

• 4月16日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

娘は室内で遊ぶより外で体を動かして遊ぶ方が好きで、室内では積み木とかブロックをするときはものすごく集中するんですが、バタバタ走り回ったりするので多動症だったり、自閉症なんじゃない?て言われ続けて、最近ネットで調べてて💦💦💦

そうですね!!!💕💕
    ありがとうございます!!!!!!
    頑張ります😍😍😍😍💕✨

• 4月16日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

身体を動かして遊ぶのが好きなのはとても良いことですし、室内でも好きなおもちゃでしっかり集中出来るのもとても素晴らしいと思いますし、走り回るのも大事なことだと思いますが🤗
    ちゃんとした知識のない人の言うことは、気にしなくて良いですよ🙌
    男の子は成長が遅いから〜、なんていう医学的根拠のない言葉も世の中に蔓延ってるんで、女の子のママさんは余計に苦しい思いしているだろうなと思っていますが、本当にただの気休め慰め言葉なので、気になさらなくて良いですよ🙆‍♀️
    男の子だろうが言葉の早い子はいますし、女の子だろうとゆっくりな子はいて、本当に個性があります😌
    しかし、ゆっくりさんの場合、その全てを個性だからでほったらかしにするのは問題で、様子を見るだけでなく、発達を促す関わりをしてあげることはとても大事だと思います🙌
    たまごやさんはこのようにしっかり情報収集をされていて、娘さんは幸せだなぁと思います☺️
    もし不安が続くようでしたら、保健師さんや掛かりつけの小児科の先生に相談されてみてくださいね😌

• 4月16日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

ありがとうございます😭😭😭😭😭
    涙出ました😓😓😓😓💦

娘は言葉以外がとても早くて、女の子だから早いね〜てずっと言われてて、姉の子どもがもう少しで2歳なんですが、その子はこの前やっと歩けるようになって、周りの人はやっぱり男の子だから遅いね〜て言ってて…別に悪気があって言ってるわけではないんだろうけど、、、😭😭
    女の子は喋るの早いからね〜て言われて、喋らないし…て思ってて😭😭😭😭😭

ふゆあおいさんにすごい助けられました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!!!!!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉2歳になったばかりの時は
全く出ませんでした。今2歳2ヶ月、
パパ、ママ、ブーブ、ワンワン、
宇宙語を沢山話かけてきます。
市に相談し、発達検査受けました。受けて良かったと思います。色々な事気がつきますし、今後どうするか、判断できます。4月から市の療育へ通い始めました。
民間の教室へも月2回通います。
本当に、心配な気持ちわかります!
よそのお子さんと、自分のお子さんは違いますから、自分のお子さんを見てくださいね。相談して何でもなかったら、良かったでおわるし、何かあってもまだ2歳、色々対処すれば、必ず成長しますよ。

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

コメントありがとうございます!!!!!
    そうなんですね😊✨✨
    相談してみようと思います!

• 4月19日