※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2学年差年子ママ
家族・旦那

義母、義祖母との同居についての悩み5歳年長の娘と3歳年少の娘と旦那と…

義母、義祖母との同居についての悩み

5歳年長の娘と3歳年少の娘と旦那と私の4人で
旦那の実家のすぐそばに住んでいます

旦那はエレベーターを作っています
先月会社の社長から転勤の話をもらってきました
転勤理由はまとめると今住んでる所からだと現場までの交通費も時間もかかるから旦那が大変なのと
転勤先に来れば交通費にまわしてるぶんを家賃補助とや子ども手当を出せるとのことでした
交通費は他の人の3倍くらいかかっているそうです
お金の面で嫁と揉めていると旦那が話したら
幼稚園の制服代と引越し費用を出してくれるそうです
中古だけど車もいただけるそうです
ちなみに来年の予定です

心配なのは子どもたちが環境の変化に対応できるかですが
いずれ転勤するのなら途中で転校するよりも長女が転勤先で小学校の入学式から通える方がいいなと
4年生で転校を経験した私は思いました

そのことを義母に相談したところ
同居の話が出ました
今旦那の実家には義母46、義祖母79、義弟23、義妹22が住んでいます
義弟がそろそろ独り暮らししたがっていて
義妹がいずれ結婚したらすぐ同居してほしいそうです
今は義祖母が元気でもいずれ寝たきりになったら助けてほしいと義母に言われました
義母とはとても仲良しで義母の老後は同居するつもりでしたが義祖母は嫌味っぽく苦手でその人の介護をと考えたら
とてもじゃないけど無理だと思いました
実家のローンがまだ残っているので義弟と義妹が出ていくとローンが大変だから助けてほしいのはわかるんですけど
旦那が同居した場合いくら実家に入れればいいのか聞いたところローンの半分(6万)+光熱費半分(4万)と言われたらしくそうするとほとんど手元に残らないので
旦那は転勤したいそうです
見捨てるわけではなくいずれ義母と同居するつもりはあるけれど今じゃないと旦那は言ってました
本音を言うと私もそれに賛成なんですけど
冷たいですかね
転勤して心機一転せず
義母たちのために我慢するべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

全然冷たくないと思います。
言い方悪いですが、義母たちを優先して自分らを犠牲にするのはいくら義母と仲が良くてもストレス溜まってくると思います。

• 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

かなりストレスですよね…
    旦那もそれを気にしてて同居したくないよなって言ってくれてるんですけど
    義祖母のこと苦手なのは義母もわかってるので何となく察してるとは思うんですけど同居したくないですって言いづらくて😭
    いずれ義母と同居するときにギスギスするのも嫌で…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居して最低10万。食費等含めたら固定費が高すぎて厳しいですよね笑
    たしかにギスギスするのやですよね、、
    同居したくないですじゃなくて、会社から補助が出るからその分貯金に回して子供達のために少しでも貯めておきたいのでって感じでいうのはなしですかね

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

厳しいですよね笑
    義母からしたら助かるとは思いますけど…
    会社からのこのいい話に旦那が食いついたときに
    確かにいいかもしれないけどあっちに行って失敗するかもだし何よりも子どもたちが可哀想って反対してるので
    あっちに行っても今と結局変わらないよって言われました😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗は、たしかにするかもしれないですが可哀想かどうか義母が決めることじゃないですよね、、笑
    あっちに行っても変わらないかどうかも、生活してみなきゃわからないし、、😭

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

ですよね笑
    私26なんですけど、
    今から何十年も同居+義祖母の介護と比べたらあっちで失敗しても自分の家族がいるし頑張れるきがするんですよね笑
    どっちがストレスかって考えたら早すぎる同居です。
    子どもには友達と離れて可哀想かなとは思うんですけど
    転校ではなく1年生からなのでまだなんとかなるのかなと…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生から新しい学校だったら全然アリだと思います!!
    26で同居で介護が始まるって考えたら年齢的にも早すぎて嫌になっちゃいそうですよね笑笑
    同居してからの引っ越しとかは余計厳しくなると思うのでまだ時間置いてからの方がいいですね、、

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

自分が4年生で転校を経験したので途中でって絶対させたくないので同居回避するなら今ですよね笑
    義弟と義妹が出ていったらもう同居するしかなくなりそうなので…
    いくら何でもはやいですよね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年同居する、今同居するってなっても義弟と義妹がいると気まずくないですか?笑
    大人4人と、大人2人+子供2人で光熱費折半って普通大人4人が多く払うような、、、笑
    私がケチなだけかもですが爆笑
    同居回避しなきゃ、逃げられなくなりますよ😂😂

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

同居は義弟と義妹がいなくなったらの話なんです😭
    回避しないとですよね笑

• 4月17日

私なら絶対転勤します!
ローン半分で6万って高すぎです😅
光熱費4万も高いです💦
弟さんや妹さんでも同居できると思いますし、その時考えるとして、とりあえず転勤します😂

• 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

高いですよね笑
    旦那から聞いてびっくりしました笑
    あ、そんなに持ってかれるんだって😥
    長男だからって考えがどこかであるんですよねきっと…

• 4月16日

退会ユーザー

実際問題子供たちがみんな家を出てローン払えなくなったら売るしかないですよね😅
    義母さんとは転勤先でも同居できると思いますし、介護大変なので義祖母さんが寝たきりになったら施設に入れるのもいいんじゃないかなぁと😢
    その時になって考えたらいいと思います☺️なんとかなるはずです!

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

旦那は確かに育ててもらったけど俺のローンじゃないしみんな出ていったら困るからローン払うの手伝ってっては違くね?
    俺は子どももいるんだしって言ってました😅
    今の実家がお墓のそばなので義母はそこを離れたくないらしいんです…
    実家のローンを払い終わったら家を売ってそこに新しく建ててもいいって言ってるんですけど
    旦那+義母がローン返して
    私も働いて半分を頭金のために貯金する流れで…
    旦那はそこに家建てたくないらしくて😥

• 4月16日

退会ユーザー

旦那さんしっかりしてるので安心ですね😭
    家建てるのもやっぱり会社から近い方がいいなぁって思います😢
    お墓の近くがいいのもわかりますが、順番的には義母さんの方が先に亡くなってしまうので、我慢して自分たちの生活犠牲にするのはなんだかなぁって気分です💦
    若いものに合わせてほしいなって思います😭
    私が義母の立場だったら同居してくれるだけでありがたいので何も言えないです💦
    一番は弟さんか妹さんが一緒に暮らしてくれるのがいいですね☺️

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

同居の件に関しては安心してます😭
    ただ色々やらかしてくれた人なのでちょっと転勤心配です笑

そうなんです!
    言い方悪いかもしれないですけど確実に私達の方が長生きするのでお墓の近くがいいのは本当にわかるんですけど
    そこまでこっちが合わせても先にいなくなるし…って思っちゃいます😥

多分私と義母がかなり仲いいので言いやすいんだと思います😭
    それが一番いいです…

• 4月16日
にゃんママ

とても良い会社ですね☺️
会社としては経費削減したいのかな?と思いますし、もし断ると働きずらくなったりするならと考えたら全然冷たくないと思いますよ😃
義祖母の方も面倒を見なくてはいけないくらいの状態になるかはその時にならないとわからないですし😅
義弟も一人暮らししたいと言ってもそのうち戻ってくるかもだし、義妹は結婚せずかもしれないですし😊
会社のはそもそもお断りできるのでしょうか?

• 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

とてもいい会社でありがたいです😭
    断ったからと言って働きづらくなる事はないです!
    旦那の電車での通勤時間が2時間だったりで社長さんが良かれと思って言ってくれたみたいなんです…
    ただ義母に義祖母のことお願いしたい的な発言をされてるのでかなりの確率で介護かと😭

• 4月16日
  • にゃんママ

にゃんママ

通勤時間2時間は大変ですね😭
    ほんと今の時代には貴重な会社🥺💕
    断れなさそうだったら逆に都合が良かったんですが🥲
    お金残らないのに介護もって嫌ですね💔

• 4月16日
  • 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

転勤って決められてれば行きやすかったですほんとに😭
    そうなんです…しかも苦手な人の介護だしどんだけ頑張っても私は孫嫁なので何も残してもらえないだろうし…
    でも、子どもたちが環境変わるのかわいそうって言われそうで😭

• 4月16日
  • にゃんママ

にゃんママ

子供達の環境がかわいそうかは行ってみないとわからないですし、1年生からとかって馴染みやすいかなって思いますよ☺️

• 4月16日
き

そもそも自分たちが組んだローンを
払えなくて
息子夫婦に背負ってもらうって
それこそ無責任じゃないですか?😅
光熱費も半額の4万って高すぎませんかね?
私の家は3人で光熱費高い時で2万くらいです😅
光熱費って基本料金(使ってなくてもかかる料金)があるんで
みんなで住んでみんなで割った方が普通安くなります💦
そんな条件の同居自体お断りするべきだと思いますし、
会社の転勤(しかも好条件)のお話があるならそちらの方がいいと思います!

全然冷たくなんかないです!

• 2学年差年子ママ

2学年差年子ママ

ぶっちゃけそう思いました笑
    だいぶ高いですよね…
    今住んでる義弟が何回もお風呂はいるんでそのぶん高いから義弟いなくなったらもう少し安くはなると思うんですけど
    旦那が今日聞いたときに義母がその値段答えてたらしいのでなんとも言えないです😭
    冷たくないって言ってもらって少し楽になりました…

• 4月16日