※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

息子がクラスメイトを噛んでしまいました。自分の育て方が悪かったのか悩んでいます。今後の声かけについて相談したいそうです。

ついに息子がクラスの子を噛んでしまいました。

歯が一気に生え始めた7ヶ月頃は私の事を噛んでましたがそれ以降は一切無く(噛んではいけないとその都度教えていました)、
昨年度の園生活ではクラス8人でしたが1日3回噛まれる事もあり標的になる側でこちらでも噛むことはありませんでした。

今年度は一気に20人まで増え部屋での自分の居場所が狭くなったと思います。
今まで噛まれた事もあるのでいつかは噛むかもしれないと思っていましたが
言葉が出始めてる今…!?と驚きと同時に悲しい気持ちでいっぱいです。

一回噛み始めたらまた噛みますよね?

先生には止められなかった私らが悪い
子供社会の中では起きてしまう事、と言われましたが
きつく噛んでようですし、
噛まない子は噛まないし私の育て方がダメだったかと落ち込みます。

仕事でも凹む事があったので気持ちが沈む一方です。

息子に今後どのような声かけをしていったらいいのやら…

吐き出す所が無いので愚痴ってしまってすみません。

コメント

♡♡

それくらいの時期はみんな噛みますょ!
うちもたくさん噛まれたし、噛んだこともあります💦
悪質な場合は叱ることも必要ですが、そんなこと滅多にないと思います💦
みんな噛む時期がくることは理解してるし、先生も毎回子どもたちに諭してくれてると思います(^^)

なので、お家ではきつく言うとかではなく、フォローするくらいでいいと思いますょ🤗
成長の証ですから✨

• ゆきち

ゆきち

優しいお言葉に涙が出ます。
    今回噛んでしまった相手方の親御さんも優しい方でしたが、
    噛むことに理解が難しい保護者の方を何人か知っているのでヒヤヒヤします…
    私の気持ちが落ち着いたらフォロー出来るような声かけしてみます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

噛んだことはないですが2歳クラスのときが一番よく息子は噛まれて帰ってきてました🤣
お母さんのせいじゃないですよ、ご自分を責めないでください、まだ生まれて2年の息子さんの感情表現です!

日常ではなにかおもちゃなどでも噛もうとしてたら優しく噛んじゃ痛いよー!って言うくらいでいいと思います✴️今回だけかもしれませんしいつかはなくなるものです!

き

自分のお子さんが噛まれた時どー思いました?

子供には痛かったねー
大丈夫ー?
とかは言うと思いますが
噛まれたこと自体は
子供同士のやることだし仕方ないな
と思いませんでした?☺️
そのくらいの年齢の子って噛んだり噛まれたり日常茶飯事で
少なからずみなさん経験することだと思うんで
そんなに思い詰めなくても大丈夫だと思います☺️