※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が言葉が少なく、言語療法を受けているが、通う園に不安がある。療育学校が良いか相談中。同じ状況の方の経験を知りたい。

4月から年少になった息子。まだ話すことが出来ず単語が数個しか言えません。今は月2回の言語療法に行っています。普通のこども園に通っています。加配を付けたりなどはしてません。普通のこども園に行くより療育学校?みたいな所に行った方がいいんですかね…?同じような境遇の方おられたらどうされているかなど教えていただきたいです。

コメント

らか

療育にも通っているなら普通のこども園で良いと思いますよ😊たくさんのお友達もいて刺激をもらえると思います☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お友達から刺激を受けて話せるようになってほしいです‼️

• 4月16日

うちは年少夏にグレー判明、ただ疑ってたので診察待ちで入園前から園とは連携とってました。
言葉は3歳7ヶ月の発達検査で10ヶ月おくれ、それでも全然会話出来る程度でしたが、4歳すぎて追いついたって言われましたよ☺️
そして専門医もビックリされるほど他の面も伸びましたよ。
遅い子のみではなく色んな子がいて刺激を受けたんだなって思ってます🎶
加配も補助も特に無かったです。
私も最初は悩んで転園した方がいいのか相談しましたが、全然大丈夫ですよって言われましたよ!
色々園とも相談されてみてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに成長されたんですか!お友達からの刺激はすごいですね♥️どのくらい園に通われてから成長を感じましたか?息子は園に通い初めて半年になりました。(満3歳児クラスから通っています)

• 4月16日

退会ユーザー

本当に凄いですよ〜🥰
    あ、もちろん家での対応も頑張ってたし、子供自身の頑張りもありましたが✨
    うちは自主休園?コロナ関係で6月から1ヶ月通い夏休みで…
    3歳からぐんぐん伸びてたけど夏休み明けからグワッと伸びたなって感じてます🥺!
    ちなみにこれは担任からも言われました!笑
    4歳になったのもあるかもですが(笑)
    二学期入ってちょっとして言葉が追いついてるんですよね〜✨
    あとは指摘はなかったんですが注意がそれやすいのと多動が多少見えてて😅(行事の時)
    これも運動会発表会参観日…回数重ねる毎にどんどん落ち着いてました(笑)
    注意がそれやすいのは完全には難しそうだなと思いましたが、多動は最終的に無くてめちゃくちゃ落ち着いてて驚きました😳

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんもお子さんもすごく頑張ったんですね♥️家での対応気になります!参考にさせていただきたいので教えていただきたいです!
    担任の先生からも言われるとすごく嬉しくなりますね♥️

• 4月16日

退会ユーザー

そう言って頂けて嬉しいです🥰
    どんな対応が気になりますか?
    うちは基本的に特性×性格から困り事や苦手な事等を重点的に伸ばす感じで…
    中には癇癪もあり、そこが言葉と繋がってたので言葉も意識してました😉

• 4月17日

同い年の子供がいて同じく単語数個です💦
ただうちの子は他にも問題が色々あり発達障害なので、今は幼稚園ですが、今度引っ越すのを機に療育園に変えたいと思っています。

純粋に言葉が遅いだけで、加配なしで問題なく通えるほど理解力があるなら普通の子ども園でいいのかなと思います。療育も併用されてるようですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園はどのようにして調べましたか?保健所などで色々聞いたりしましたか?

• 4月16日

退会ユーザー

うちの場合は引越し候補地に療育センターがあったのでそちらに聞きました。

なければ保健所に電話すれば担当部門を教えてもらえると思います😃

• 4月16日