※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姫路市の7ヶ月健診について、通知が遅れて心配しています。保健センターに問い合わせたところ、通知は4月23日頃発送で、健診は5月24日とのこと。次は10ヶ月健診ですか?

姫路市7ヶ月健診についてです。
初めましてでちょっとした愚痴になります💦
9月4日生まれの娘がいます。
姫路市は7ヶ月健診があると小児科でも保健師訪問のときにも言われていたのですが、未だになんの通知もありません。
そのため、今日保健センターに問い合わせたところ、
「7ヶ月健診ですか?」と電話に出られた方は知らない様子。ちょっとお待ちくださいのあとは、後ろで助言している人がいて、それを真似て説明してきました。わかってる人に代わってよという感じです。
結局、通知は4月23日頃発送、健診は5月24日と言われました。
それってほぼ9ヶ月になるんですけど😫
心配事がもうすぐ聞けると思っていたのにこんな結果です。
なんのための7ヶ月健診なんでしょう😢
次は10ヶ月健診ですよね?
姫路市にお住いの方はどう聞いてました?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳まで姫路居ました。
母子手帳確認したところ、7ヶ月検診らしきものは8ヶ月の時に保健センターで受けたようです(記憶が曖昧ですみません💦)
押印は7ヶ月児の健康相談ってなってます。
9ヶ月検診は9ヶ月過ぎた頃に案内が届いたように思います。

直近で制度が変わっていたらすみません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応コロナとかなかった時です。
    今はコロナの緊急事態宣言等でどの自治体も検診は遅れてると聞いています。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    以前から8ヶ月に健診されるお子さんがいらっしゃるんですね。母子手帳まで見てくださってありがとうございます!
    名称を7・8ヶ月健診にしてくれれば心配しないですむんですけどね😅または通知を早く。
    (余談ですが、今考えると電話対応してくれた方は新人さんだったのかもしれません。)
    7ヶ月健診でいろいろ聞けると思ってたのがまだまだ先で思わず質問してしまいました🥲

やはりコロナ関連で健診も遅れてるところがあるんですね!ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙌

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤でちょくちょく市を跨いでるんですが、兵庫は割と遅めの検診が多いみたいですね。
    今住んでるところは3歳検診も3歳半でやるみたいです。

指差しとか出来なくて心配しすぎるママさんもいるから、遅めてるのかな〜?って個人的に思ってます。

この時期ですし、新人さん説は濃厚ですね😂

もし不安なことがあるなら
    個人的に相談って感じです!
    私もたくさん相談乗ってもらいましたよ♪

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    名前に囚われてました😅

個人相談のほうがゆっくり聞いてもらえていいかもしれないですね!
    お返事ありがとうございました😊

• 4月17日
hm

7ヶ月検診は8ヶ月の頃に受けましたよ。なかなか予診表が届かなくて質問したら、姫路は例年そんな感じみたいです。

7ヶ月検診は7ヶ月過ぎてから、その月齢にあった発達が見られるかどうか確認できたらOKなんじゃないかな?って思いますよ!早く実施してフォローが必要な人が沢山出るとママたちも不安になるし、保健師さんも大変ですし…。

ちなみに姫路は一歳半検診も一歳八カ月でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう考えもありますね!
    7ヶ月健診でいろいろ相談できると思っていたのにまだまだ先だったので残念に思ってしまって💦
    やはり7ヶ月健診と謳ってる以上通知は早く欲しいですね🥲
    1歳半も1歳8ヶ月にあるかもしれないんですね!?覚えておきます。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙌

• 4月16日
  • hm

hm

もし心配な事があったら、保健所の子育て包括支援センターだったか、子育ての事なんでも相談できる所に電話してみてもいいかもです😊

保健師さんや栄養士さんに相談できますよ!離乳食で迷った時に栄養士さんに相談して、アドバイスもらいましたよ!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話相談もひとつの手段ですね!
    離乳食悩みまくりです😅
    栄養士さんにも相談できるんですね!
    経験を教えてくださりありがとうございます😊

• 4月17日
まーちゃん

同じ姫路市に住んでいます。7ヶ月検診やはり遅いんですね。これからなんで参考になりました。
ちなみにコロナで上の子の3歳検診は3歳半になりました。

離乳食悩みますよね。上の子の時は小児科で見てもらうときにたまに聞いてみてました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯◯健診っていうだけで、市によってその幅はアバウトなんですね😅

健診よりも予防接種が先にありそうなので、小児科も頼ってみようと思います😊

• 4月17日